ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

読書の秋

2017-10-31 23:23:18 | 日記
日も短くなり秋の夜は読書。ノーベル文学賞イシグロさんの本が届く。中近の眼鏡を家の中ではかけたままですが、テレビでえんきんと言うブルーベリーとルテインのサプリの宣伝で臨床効果があるとの事でピント調整機能を助けると。お試しがあり一月試してみます。眼鏡を常時着用していると良く見えますがピント調整機能が低下した感じがします。
コメント

寒くなり、焼き芋

2017-10-31 07:17:26 | 日記
昨日は木材購入し、自動カンナを通す。沢山カンナ屑が出て夕刻に片付けで焼いた。一緒に芋を焼いた。そんな情景が似合う季節ですね。
昼は玄米オニギリとお茶でサルトフリーです。
玄米は油脂、ビタミンが取れる。
コメント

血圧が高い時はラマダンで過ごす。

2017-10-29 17:12:25 | 日記
犬達は心配無用ですが、人間は時に注意が必要。塩分を一週間ほど止めると良くなるのでその時は玄米と水だけで過ごしてしまいます。塩分は摂取しなくてもおケーキ、菓子、パン等に使用します。当然ながらおかずを食べる、味噌汁を飲むと摂取過多になりますよね。1,2 グラムで良いのですが計量して量をみると分かりますが毎日オーバーしてしまいます。
納豆、青魚も良いですがまた塩分が増えている。一日に一度は塩抜き食事をした方が良いですね。飲酒も肴が加わり塩分が増量します。ボチボチ、血行が悪くなる前にラマダン週をします。
コメント

チャパタ(スリッパ)のパン

2017-10-29 15:52:53 | ベーカリー
久しぶりにチャパタを焼きます。イタリアのパンでスリッパの意味だそうです。水が多いのですが菓子用のブレンダを使ってしっかり練り上げ常温で長時間発酵。3倍位になります。バットに粉をしっかり振って生地を垂らし入れ整形する。粉を上手く使って整形しますが生地がデレデレして整形もでれっとスリッパみたいかな。
焼くと膨らみしっかりした形になります。
相棒が見張っています。そろそろね!
コメント

晴天で、犬達と河原で昼食をした。

2017-10-28 11:56:18 | ペットの犬達
晴天、家事を済ませオニギリ弁当を作り犬達と出かける。
この河原へは先代の爺さん犬も来ています。娘の従姉妹がお気に入りで追い掛けて泳ぎ流され救出した思い出があります。整備された河川敷で駐車場もあります。紅葉も始まって気持ち良い昼食になった。軽キャンパーでみそ汁、お茶も。老夫婦の方が車中泊の旅が好きとかで見に来られる。ソーラーパネルが目立つから良く聞かれます。またスマホを忘れてた。家に戻り昨日の草焼き、芋掘りを済ませた。この芋はこのゴールデンウィークに房総で購入した芋から芋づるを出し栽培した。上出来です。 品種は忘れています。
今日は朝から雨模様で外作業が済んで良かった。発電システム設置以後は雨が多く発電は不調です。

コメント