ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

バッケトを焼いた

2019-11-09 16:11:31 | ベーカリー
今日は、パン焼きでもアップします。
バケットですが、少し粗挽きのライ麦を混ぜたのでカンパーニュに近いような?
犬達を注意しながらの家事で今日も無事にのどかに過ごします。感謝!

昨日の渋抜きはビニール袋に入れストローで空気を吸い出してやり直した。これで良さそうです。


コメント

薬膳ブレッドを焼いてみた!

2019-02-20 08:08:19 | ベーカリー
ご近所の一人暮らしの奥さんが、高血圧で好きな物が食べれないと聞いたので、無塩でインドのアルユベーダ風で焼いてみた。

トマト、ターメリック、チリ、バジル、玉葱酢、オリーブ油で焼いた。私も多少、高いですから自身のためになる。味は塩が無いのをスパイスでカバー出来ない無理がある。

これはココア、シナモン、ジンジャーにデーツと金時豆です。甘味は豆とデーツのものだけ。
苦いコーヒー、抹茶に良い大人向き!
家内がおすそ分けに行くが、奥さんは旅先でした。冷凍庫へになる!

犬達はどちらも食べらんない。
コメント

落としていいよ!足下で待っています。

2019-02-10 17:19:50 | ベーカリー


昨夜、コネって低温発酵した生地を焼いてからカボチャのパウンドケーキも焼くことにした。




カボチャは豆乳とプロセッサーでクリーム状にクリームチーズに卵黄と砂糖、ママレード、バニラオイルとコニャックを加えて、混ぜ合わせた。


メレンゲを1/3程入れ粉を加えてからメレンゲに入れてざっくりと混ぜ合わせた。


型に入れてオーブンへ、焼き上がりです。冷ましてから、犬達も一緒に食べます。少しだけど、スウィーツは嬉しいでしょうね!匂いで分かっております!

コメント

キンピラのサブレ

2019-01-09 14:17:15 | ベーカリー
酒粕、ゴマ油、小麦粉にキンピラとアーモンドを砂糖、醤油で炒め生地に混ぜ合わせサブレを焼いた。


味は今一でした。醤油が駄目なようです。生地に塩、キンピラに砂糖が良いかも知れません。醤油の苦味が少し出たね!
コメント

クリスマスのお菓子が出来た

2018-12-24 13:01:03 | ベーカリー
クリスマスのお菓子の完成。生クリームの付録の絞り袋にピンホールあり漏れて絞り具合も不良になりましたが洋ナシのタルトとアルザスロレーヌの地方のお祝いのクグロフ、スウェーデンのペッパーカーカです!


今年も無事に祝う事ができました。
感謝と思い遣りの心を

マタイ伝5章の山頂の説教
心の貧しい人(自分はつまらない者と評価する謙遜な人)は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

悲しむ人は幸いです。その人は慰められるからです。

柔和な人は幸いです。その人は地を受け継ぐからです。

義(真理、正義)に飢え渇く人は幸いです。その人は満ち足りるからです。

あわれみ深い人は幸いです。その人はあわれみを受けるからです。

心きよい人は幸いです。その人は神を見るからです。

平和をつくる人は幸いです。その人は神の子と呼ばれるからです。

義のために迫害されている人は幸いです。天の御国はその人の物だからです。

観音経には観世音菩薩が導いて下さる教えを仏様がお説法されています。
コメント