ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

太陽光パネルをテスト

2017-08-31 11:16:10 | DIY風力、太陽ハイブリット発電
昨晩、パネルが届き梱包段ボールが一部破損あるので中をチェックしてと宅配さんからあり中は大丈夫そう。ただ、この中国SUNCEPTは梱包段ボールをとめる大きいホッチキス金具で枠に傷、フレームのダメージ、パネル裏のえくぼ、へこみ等は無神経さに感心します。
デンリョウのインバーターに繋ぐとソーラーチャージランプは点灯せず。影に立てかけた為に発電量不足?MTTPチャジャーに接続しバッテリー充電接続するとチャージしておりました。パネルの発電確認は一応済みました。屋根の荷揚げは助っ人を週末にお願い予定です。デンリョウのインバーターは冷却ファンの音がとてもうるさいので出来れば室外設置が良いです。日当たりの悪い北側がお勧め。
私は西側に収納を設置したので40度以上になりインバーターが不良になる為にやむなく室内になりました。




追記:パネルを南面に置くとデンリョウのインバーターもソーラーチャージを始めた。
コメント

今日は地域活動の清掃ボランティア

2017-08-27 12:32:12 | 日記
年に一度、道路のカーブミラー清掃。田舎は細い曲がった道が多い。すれ違いなど危ない。汚れていては老人達には良く見えない。地域でも稲刈りなど自分自身の事に一杯で活動に参加する人は僅かです。我田引水ってよく言ったものと感心しております。
コメント

獣避けでは無い固有の人間避け

2017-08-27 12:22:37 | 色んなDIY
狸、猪よりも猿よりも困る人毛避け、何をしても悪さをしにくる。理由もなく何故かいやがせを続ける困り者。
かみさんと二人、皮手袋もずたずたに。
コメント

ソーラーパネルの架台設置

2017-08-27 11:54:07 | DIY風力、太陽ハイブリット発電
毎日、夕立になりそうな天気。昨日の夕方あったので屋根の乾く10時過ぎから始めた。屋根材のカラーベストに穴あけ、粉を掃除機とブロアーであけた穴を掃除する。注入する防水用シリコンが接着する為に重要。
下で組めるフレームは組み立て屋根に運ぶ、ナット、座金等上で作業すると落とすと見つからなくなったり下に下りる手間も大変になります。ともかく、自分が落ちず、無事に付きました。
山形鋼材のカット、穴あけ、錆止め、塗装。屋根勾配の寸法定規と色々な事が事前に必要です。
コメント

室内スロープの完成

2017-08-24 19:42:02 | DIY家のリフォーム
無用の長物で済めば良いですが。多少、楽に介助出来るようにしておきました。この2,3 日屋根上の太陽光パネルの置き台フレームの準備もしておりますが、足の不安定さを感じる。水にも滑りにくい日進ゴムの地下足袋は指の保持力が弱く、屋根工事のシューズに変更しました。もう屋根は無理な様。滑落しないよう無事にしないと直ぐに無用の長物で無くなります。

不要時はたたみますが邪魔です。
コメント