ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

初詣に岩山の三十三観音巡り

2020-01-06 16:58:20 | ペットの犬達
今年の山歩きは、初詣になりました。






山頂ご飯はキノコのスープ、コスコス。
孫犬はソーセージ。冬場は弁当より休憩中に体が冷えない方がいいよね。
犬は自前の毛皮だけで、人は脱いだり着たりして温度調整が必要!寒空でも登り歩きすれば汗ばむしね?
こんな落石じゃお終いだ!

犬観音様

観音様のほこら

南無観世音菩薩、良い年はじめになりました。

コメント

おめでとうございます!再スタートの日

2020-01-01 16:40:38 | ペットの犬達
昨年は、お遍路で空海の関連した書籍を多く読みました。
毎年、変わらなく読む「文読む月日」です。


もう少し、若い時に読んでいたら、一度読み終え放置してなければ、人生はどうだたか?本年もいつまでも大馬鹿者の私には心の安寧の助けになって頂くようです。

今年も母子共に宜しくお願いします!
コメント

昼風呂

2019-12-17 13:19:51 | ペットの犬達
午前の家事、ゆうパックの手配を済ませ、老犬の風呂。いつもは夜一緒だが、寒くなり、体力も落ちている為に暖かい陽射しのある昼風呂にしました。お婆さん犬はダレてベッタリ伏せてしまう。しかし、爺さん犬はガリガリでビックリした。雌は同じように食べても太っている。素早く拭き取りドライヤーが乾かします。タオル、マットを洗濯して完了。
コメント

耳が遠く、テレビの音がうるさい!

2019-12-15 09:26:11 | ペットの犬達
blogを始めた頃から難聴に気づき、パナソニックの補聴器を購入したが、当時は施設の当直のアルバイトで使用していた。家の中では、物の転がる音、機械音が煩いので不使用です。ソニーの集音、テレビ聴衆の首掛けタイプを以前に気になっており、キャッシュバックのキャンペーンが後押しになり購入してみた。
ノイズリダクションなどの音響技術が優れている為か、物を置く音、機械音などは気にならない。
老犬達も聴覚も臭覚、視力も衰えた。目薬やらオムツやらケアーが増えます。




コメント

冬の散歩道

2019-12-13 22:48:41 | ペットの犬達
しばらく投稿を休んでしましました。12月になりそうして月中になって、皆さんも新年を迎える準備の片づけ掃除もあり時間があっという間に過ぎてしまっているのでは?私は、物事をするのにローギヤになって、ボケていて一日があっとっとと過ぎています。
サイモンとガーファンクルの”冬の散歩道”と言う歌を思い出し、犬との事を思い出してアルバムホルダーをめくったりして。これは8年ほど前の写真になります。もう枯草の中を走る元気は互いになく公園のベンチの脇にブックエンドの様に座り木枯らしに吹かれる枯れ葉に家路を促されるこの頃の情景でしょうか?



文読む月日も12月になるとこの一年を振り返ります。
また、本棚の幼年時代(文読む月日のトルストイ著)に目をとめたり。振り返りすぎたりもして。

バードダイニングを増築して、ちょっと利己的な慈しみを楽しみ心の平安を保っている様ですね。

今日はかみさんと買い物へ、一人と違い衣料品など時間が必要でばあちゃん犬はオムツで留守番でした。シニア割引の為ですが支払うのは私ですのですが、お得だったって?



コメント