ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

かみさんと紅葉の山歩き

2019-11-27 23:27:56 | ペットの犬達
祝日の日はかみさんが休みで山歩きをしました。










木洩れ日に紅葉が輝いていた。これから山は落ち葉に埋もれる。
コメント

オオボケした!電気が来ていないコンセント

2019-11-25 17:06:33 | DIY家のリフォーム
犬と四国霊場巡りして大歩危峡へ立ち寄った。
大歩危マートのでかい揚げたての油揚げは大変に好評です!


この大歩危とは関係ないオオボケです。
外に付けたコンセントに電動工具を差しても動きません。ほとんど使う時がありませんでした。断線しているとショートしたりで火が出ると大変です。一応、壁、天井と配線を追って行きました。

穴を開ける部分の器具を外す。
開けた天井を覗き、配線をたどります。

記憶が戻る。倉庫を時に合った電灯配線を利用したがスィッチ回路も付いていた。原因はスィッチがオフだった事でした。異常無し!無駄な仕事は今日も引きづった。


開けた箇所を塞ぎます。ボケてしまいご苦労さん!


コメント

Swedish soul food pytt i panna

2019-11-24 13:09:33 | スウェーデン料理
久しぶりにピティパナを食べたくなった。HPソースは無いのでオイスターソースとウースターソースで。付け合わせは定番の目玉焼き、ビーツの漬け物。
コルブ、ポターティス、ルーク、パンビーフなどをサイの目にカットして炒めるだけ。食堂のメニューにもある。残り物を利用した定番のソールフードです。厳しい北欧の食べ物を大切にする心がある。質素で心は豊にしたいよね!
コメント

娘の転職休暇

2019-11-21 08:17:42 | ペットの犬達
5.5年程勤務した会社を退職した娘、次の勤務まで40日の休暇でスペイン旅行し帰省し犬達と遊び上海で勤務している従姉妹を訪ねる旅へ!筑波から横浜市戸塚へ引っ越し祖母は近くなったと喜んでいるが、戸塚は横浜市の外れで小一時間かかる。此処、山里は冬モードになり、娘は昼まで寝ていた。
バードウォッチのイベントや、雲海見学は頑張って早朝に起きていた。

ほとんど鍋料理をしましたが、スペイン旅行のパエリアの話が出たのでパエリア。


娘が燻製をしたいと作った燻製卵をホットサンドにするチャパタを焼く。

フォカチャを祖母へのみやげ物に焼いた。
朝昼が一緒の娘の残り物のため?血圧が高い日々です。

娘が、ショッピングモールにある呉服店?(呉服は見当たらない)で爺さん犬に購入したベッドは母娘犬に占領されてしまった。



コメント

蓄熱するペチカ

2019-11-13 15:06:49 | 日記
炉、煙道の熱を煉瓦を積んで蓄熱するペチカは有名ですね!私のは炉が廃材瓦を積み、土や灰、セメント、漆喰などを塗っている。中に石焼きオーブンを設けてありますが、朝は40度以上表面から放熱しています。
省エネで輻射熱で芯からゆっくり暖まりますよ。ペチカもオーブンや燻製室があったりする物も在るようです。

私の窯は単純ですがサツマイモは焼き芋屋同様にジャガイモのホクホクに石焼きオーブンで出来る。
コメント