ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

今日は晴天でキャンパー改善

2019-05-22 18:34:32 | DIY軽キャンパー
改善?老人の体に合わせてと言うことかな?
バッテリーからインバータへのケーブルは16mmのケーブルはフロア下へ通せないので8mmケーブルを2本ずつにしました。


収納を重ねての旅で上蓋が開かなくなった時の為、引き出しにしました。




重ねる収納箱は必要に応じて取付、取りはずしが出来るように金物固定しました。




此方の下に、シュラフとマットが入る。運転席後ろの続きにはクラーボックスを設置います。12V直流と100V交流が利用可能。





マットを敷き、寝心地を確認してみた狭いです。こんなもんでやむなさそうです。










コメント

軽キャンパーを再び改善

2019-05-20 16:48:44 | DIY軽キャンパー
ボーイスカウトは気付く度に改善しますね。ボーイは遠くなりましたが、知恵が止まっている?先を読めない!最初が良かったのですが、車両点検で改修し、犬とお遍路で車内にてしゃがみこんでの動作が腰にこたえました。冷蔵庫、レンジを除く事でバッテリーを後ろに設置して、幅半分だけフロアを初めのように空けて車内高を上げる事に、荷物も便利から空間確保します。子供が教えてくれたワークマンのアウトドア衣料は圧縮袋に詰めてもシワにならない、すぐ乾くから2着で良さそう。収納も半分無くし、必要な時に増やすようにする。


配線をやり直し、外して、剥がして手間である。室内高は膝をついて頭が天井に当たらない位あると動きは良くなり犬の居場所も出来る。
随分と削った。

コメント

改善後はOK!

2018-06-20 07:10:45 | DIY軽キャンパー
2段分割してメンテ時に取り外しする予定でしたが、車両の重量バランスが良くないためバッテリー位置を優先してレイアウト変更、犬の部屋が消えたね。移動等せずにエンジンメンテが出来るようになった。配線の端子が無いので一部を残して完了した。
コメント

組み直し作業

2018-06-17 17:21:59 | DIY軽キャンパー
続きの作業は、配線をして流し台をセットします。
冷蔵庫は外で開く仕様に変更した。
内部のレイアウトも変更した。以前と同様にバッテリーを設置。右は運転手と水タンクの重量、左はバッテリー、冷蔵庫の重量で偏りを調整した。
もう一日ですが、ちょと日中の屋外の暑さが厳しく、思考停止してしまう。
コメント

外してから手をつけるべきだ!

2018-06-16 12:33:12 | DIY軽キャンパー
出来るだけ、手間を掛けずに始まった改善作業は電気配線ケーブルで床をはがす。全て取り外しになった。これなら、プランをより良く初めから考えたよね。穴から数本のケーブルが造作をロックしていて取り外せない。良く考えれば分かる事です。馬鹿だよね!

レイアウトを変更して、改善します。
準備していた造作は不要品になった。
コメント