ワンワン村の仲間達

ワンとの生活中心の最終章へ

手作りキッチン完成

2017-06-30 10:26:51 | DIY家のリフォーム
どうにかこうにか完成しました。取手ノブは百均(最近はダイソーでないseriaという所で)の商品、付属ボルト短くホームセンターで別途購入し取付ける。モダンな白いバータイプが合っていますがアンティークな感じにしました。面材の桐集成材にニスを4回塗り(塗料薄め液でぼってり垂れない様に回数を多くすると綺麗に塗れる)撥水性も汚れにも強く仕上がりました。古い流し台からカットして付けたシンクの接着部分の歪みがイマイチですがまあ良しです。
結構な質感で奥方様もびっくり。

流し下の収納も良く配置出来る様です。
暮れに購入していた特売品のエアコンも付けて倉庫見たいとはもう言われません。

配管のフレア加工、曲げる道具。
配管接続には専用のトルクレンチで。

取付けブラケット、配管スリーブで準備完了。
障害物で一人で出来ないので奥方様を待って。
配管を外へ誘導してもらい室内機をセット

室外機もセット、配管接続して真空ポンプでエアー抜きして試運転
涼しいです。
コメント

流し台収納を制作

2017-06-24 15:54:19 | DIY家のリフォーム
流し下の収納を作り始めました。
扉で無く引き出しタイプが車椅子利用で取りだし易い様に思えそうしました。引き出し用のレール金物を使いました。動きがスムーズです。
化粧板はホームセンターで購入した桐集成材で安いですが素材は弱いので傷がすぐにつきます。気にする方は別の物で。
張り付けは両面テープとシリコン、引き出し内側からビスで数箇所、シリコンが固まればしっかりします。

収納空間も良いです。全部出来たらニスを塗り引き手金物を付けます。
コメント

壁紙も貼り、片付け

2017-06-23 09:11:45 | DIY家のリフォーム
壁紙もほぼ貼り終え、片付け仕事。
これから、キッチンの棚、引き出しを作り整頓します。
蕎麦打ちが出来るのはまだ先です。
体もしんどいので雨日は休養しないと。
コメント

外壁を剥がし手際よく完了

2017-06-20 14:37:28 | DIY家のリフォーム
石窯の裏側の壁、断熱材を施工しました。化粧はしっくいを先に塗って乾かして置きました。
石窯作成時も手が入らなかった部分は割れが入り屋根の防水しっくいで補修、塗る前に木工ボンドを水で薄めしっかり塗布。これはシーラーの代わりで剥離を防ぎます。

しっくいが塗られた耐火ボードを後ろに差し入れ止めました。

手の入る所は普通にボードを張りしっくい仕上げ

計画通りに済みました。
コメント

明日は外壁を剥がし

2017-06-18 23:11:02 | DIY家のリフォーム
出来る下地はやっとの思いで完了。途中、 脚立で脚がもつれたり。もう暫くは動いてほしいです。春に終わっているつもりが、こんなはずではっと、人生ってね。
犬達はキャンパーの中から覗いている。

明日は外壁を剥がし外から内壁にトライしますが天気が心配です。
本日のパテ作業は左官作業同様に頭の考えでは上手く出来ない。物を取付ける様に出来ません。
コメント