金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

現況  開き直ってのんびりやってます

2020年04月24日 11時05分01秒 | その他

昨秋に定年退職をして現在無職です。

退職時には勿論、そのままリタイアするなどとは1ミリも考えておらず、前職場の連中には退職後のことを一切吐露しませんでしたが胸中では新たな野望を激しく燃え立たせていました。

したがって退職後は勢い、準備をはじめました。

昨年末の大型二種免許の取得もじつはその一環でした。

しかし、コロナ禍によって国内のみならず世界中が疲弊している今となっては何一つ計画を実行に移すことができません。

他にも簡単な某国家資格を取得するつもりで勉強もし受験票も手にしていましたが、試験そのものが延期となってしまいました。

次回は6月とアナウンスがありましたが、それもどうなることか。

勉強したことが、どこかへ消えてなくなりそうです。

でも野望を諦めたわけではありません。

他にもハード面、ソフト面でやっておかなければならない準備はたくさんあります。

というか、それらの準備こそが肝になるために慎重に事を進めているところです。

ところがです。

計画を実行に移せないことの最大の原因はここから先にあります。

やろうとしていることは、まだこの国には前例のない企画です。

家族や旧友ですら、それを聞いて冷笑し引いてしまうようなことです。

自分のなかでは儲けようとする気持ちはなく、ただ好き、というよりは私自身が❝そのようなサービス❞があったらいいのに・・・とずっと思い続けてきたことで、誰もやってくれないので私が、と、その企画の実現を目指しているのです。

なので、誰に笑われてもいいのです。

しかしながら、兎にも角にもこの国は規制規制で、何をするにもいちいち、くっだらない規制が行く手を塞ぎます。

そのためハード面の準備に入る前に、ソフト面で将来的に問題が起こらないかを完璧に調べ上げておく必要があるのです。

ここにきて国、県、市のいろんな役所の担当者と話しをしているのですが、今更ながら公務員の仕事に対するモチベーションの低さ、仕事の遅さ、高慢ちきな対応には頭を抱えてしまいます。

前職では国の役人を相手に仕事をしていました。

その役所は、我が国が世界から遅れをとることなく寧ろ当該分野において先進国であり続ける、という目的のために仕事をするところでしたから、役人のモチベーションもそれなりに高かったし、どちらかといえば国民側に軸足を置いた対応をしてくれたものでしたから、いまとなっては前職でのありすぎた手ごたえ感が懐かしくも思えます。

 

とまあ、暇に任せてグダグダと取り留めもないことを書いてしまいましたが、もし念願叶って私の思い描く企画が実現した暁には、またここでご報告させていただきます。

なんだか、そこんとこが一歩前進できないと、鉄模趣味も趣味として楽しめない気がしています。

私の思い描く企画は、鉄模趣味を持つ方にも全く無縁な世界ではないと思いますので、そのときにはお客様としてお会いできればと願ってやみません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしました (よたろう)
2020-04-25 18:52:23
何やら大いなる野望をお持ちのようで、想像もつきませんが陰ながら応援します。
当方、北関東の片田舎ですが新コロナ禍の発症例こそ少ないものの緊急事態宣言に伴う経済活動の停止で飲食業やサービス業など深刻な状況になってます。「108兆円規模の経済援助」ってのが最初に発表されたとき、政権に対して「うわーっ、さすが安倍政権!太っ腹ですやん!!・・・って、なめとんのか、ごるぁ!」って関西風に乗りツッコミしました。まあ、それはともかく僕鉄様の新しい門出をあらためて応援するものであります。
返信する
>よたろう様 (僕鉄)
2020-04-26 11:35:42
よたろう様もご無事なようでなによりです。

無秩序にすることで危険が生じたり不合理な不平等・不公平が生じたりするのを防ぐための規制ならば素直に従いますが、規制の多くは、何のためにそこまで事細かに決めているのか不明であり、官僚の天下り先を肥やすためにあるのではないかと疑いたくなるようなものばかりです。
そんなものには負けたくありません!
折角この世に生み出してもらったのだし、ヒトとしてやるべきことは取り敢えずやってきたつもりなので、この先に残された人生ぐらい、自分のやりたいことをやってみたいと思っている次第です。
よたろう様に応援していただいて、また力がみなぎってきました。
とことん、可能性を求めて足掻いてみます。
ありがとうございます。
そのときが来ましたら、よたろう様、お客様第1号としておいで下さい。
返信する

コメントを投稿