出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

腹筋に対する勘違い

2014-09-30 12:20:04 | ボディメイク

お腹周りのお肉を何とかしたいと考える人多いんではないでしょうか?

男性は特に6個に分かれた腹筋に憧れますよね。


そう、ここで1つ目の勘違いなのであります。


がんばって腹筋を鍛えれば6個に分かれると思われがちですが

腹筋は(正しくは箙直筋)腱画(けんかく)と白線(はくせん)で区画整理されてます。

分かり難い例かもしれませんがこんにゃくにタコ糸を押し付けた状態と同じです。
ボンレスハムの方が分かるかな?

結論から言えば生まれつき腹筋は4個~10個程度で区分されており

がんばって腹筋を鍛えてもその個数に変化は起きません。


もうひとつの勘違いは

痩せようと思って腹筋をがんばる方。

無駄とは言いませんが、とても効率が悪いので痩せる目的なら腹筋なんてしなくて良いです。

じゃあなんでそんな勘違いが広まったのか?

実際腹筋して痩せた方もいるでしょう。

でもそれは腹筋を鍛えたからでは無く

腹筋運動を長時間した事による有酸素運動の結果です。

痩せるならスクワットと早歩き、これで間違いなく痩せます。

そしてウエストも細くなります。







コメント

簡単に痩せたいなら

2011-08-26 14:35:41 | ボディメイク
呼吸ですね。

運動しても食事管理してもなかなか痩せない方はひょっとして呼吸に問題があるかも?

デスクワークが多い方や肩こりがひどい方は大胸筋群が縮りやすくなっているので
呼吸も小さくなりやすく、自然と代謝が落ちます。

まずは空いた時間にでも
少し胸を張りながら2秒かけ鼻から吸って腹筋を締め込みながらで口から8秒かけて息を吐く、これを20回やれば体が温まってくると思います。
冷え性の方は呼吸が浅い方が多いのでぜひ試してみてください。

体温が上がればいやでも代謝が増えますから1週間でマイナス1kgも可能かも?
コメント (2)

記事内容注意!!

2011-06-25 15:32:09 | ボディメイク
以前書いた筋肉貯筋の記事を見た患者さんから質問されたので多分同じ様な疑問を持った方もいそうなのでこの場で説明します。

①表の数値はあくまで目安です
身長が小柄で140cmなら体重が40kg以下の方は少なくありませんが
ウエストが40cm以下はまずいません(ギネスで現在最も細いウエストの方でも38.1cm)

②あくまで各個人の筋肉量の増減の目安の表です。
体重が増えたけどウエストが減ったor変わらないなら筋肉量が増えてます
逆に体重が減ったけどウエストが変わらないor増えてれば筋肉量が減ったという事で
それらの目安となる為の指数です

分かりましたでしょうか?
こういう指数というもののほとんどが平均身長や平均体重などを元に作られています。
ですから極端に身長が低かったりすると当てはまりにくい訳です。
ちなみにBMI値はボディビルダーにはほとんど肥満になります

コメント