出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

腰痛の原因

2015-01-13 13:13:58 | Weblog
は色々ありますが

太ももが原因の腰痛もあります。


デスクワークや運転など腰を曲げた姿勢を続けると

太ももの前(大腿四頭筋)が縮んだ状態になり

骨盤が前傾に引っ張られ腰が反り腰痛につながります。


ご自分がどうなのか分からない方は

固めの床に脚を伸ばして仰向けに寝てみてください

その状態で床と腰の間に隙間が出来たり(手が入る)

仰向けの状態が辛い(膝を曲げると楽)方は要注意です!


今の季節は特に下半身の稼動範囲が狭くなるので

腰痛が辛くなる季節です。


妊婦さんは特に注意が必要で

上記に合わせお腹が大きくなる事で腰の反りが大きくなります。


軽い反りの方ならしろくまで教えてるストレッチで改善しますよ。


しろくま出張整体
080-3631-5920
コメント

やっぱり面白い

2014-01-31 18:57:58 | Weblog
人生の先輩にいろんなお話が聞けるこの職業はおもしろい。

もちろん年上の人だけじゃなく、年下の人でも人生経験は人それぞれ。

自分の知らなかった世界の話を聞けるのは本当に貴重。

真似をしたいと思う事、気をつけなくちゃいけない事を教えてくれます。

うん、やっぱりこの仕事は面白い。
コメント

7月の4690キャンペーン

2013-06-30 19:16:16 | Weblog
7月の4690キャンペーンは

6(土)・9(火)・10(水)・14(日)・16(火)・19(金)・
20(土)・24(水)・26(金)・29(月)・30(火)

の11日間が 1000円OFF!!
※利用ポイントは通常通り付きます。
※その他サービスとは併用出来ません。
※O脚矯正は適応外です。

TEL
0120-404-690
0568-83-3099
meil
boku4690kun@nifty.com

【施術時間】
月火水金土 13:00~21:00
日 11:00~21:00
(日曜午前の予約は前日まで)
お休み
木曜・祝日

HP:http://www.4690.info/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/boku46kumakun

コメント

3月も

2012-03-13 15:53:19 | Weblog
3月生まれの方フェイシャルorリフレサービス開催中
ご利用いただいた方もそうでない方も、期間中は何度でも!

普段と変わらない施術がお得(約23%OFF)に受けられるチャンスをお見逃しなく!

コメント

最高のスキンシップ?

2011-10-29 15:34:42 | Weblog
秋になり食欲が増してくる季節ですが皆さん運動してますか?

今しろくまがお勧めしたいトレーニングの一つが

『抱きつき』

写真を見てください、スティックのりがしろくま、ピンクマンが奥様です。

やることは簡単!だんな様もしくは彼氏にパートナーが抱きつくだけ。
パートナーは男性の首に抱きついて脚はお腹を閉めるようにします。
手も脚も注意したいのは閉める形で抱きついて欲しいんです。
足先を引っ掛けたり手を繋いだりして外側に力をかけないように頑張りましょう

これだけで脚の内転筋群と腹直筋と肩の三角筋と上腕3頭筋などほぼ全身運動になります。

実際しろくま奥様にやらせていますが最初30秒続かなかったのが今では1分抱き続けられる様になりました。
出来れば1分を3セット位出来た方が良いですがまだ少し先の目標になりそうです

これは支えてる男性にも効果があり、背筋群と手を広げているので三角筋にも効きますよ。

冷え症の奥様もこれの後は汗かいて『暑い暑い』言ってますから
むくみや冷え性にも効果ありそうですね。
コメント (2)

肩こり予防にぶら下がりが効く?

2011-10-24 01:09:05 | Weblog
ある日奥様との会話で
 
奥『肩こり予防にぶら下がるのが良いって聞いたからぶら下がり健康器欲しい』
し『ぶら下がりに予防効果は無いから』
奥『スポーツジムのトレーナーが良いって言ってたよ』
し『・・・』

このような指導するトレーナー多いのか、その方だけが間違ってるのかは知りませんが
なぜぶら下がりが肩こり予防になるんでしょうか?
ぶら下がるのに必要な筋力は主に広背筋になりますが、肩こり予防には僧帽筋・肩甲挙筋・菱形筋が主になります。
(首こりはまた別の機会にでも)

この話を進める上で理解しておかないといけないのは
予防法と解消法は全く違うって事ですね。

例として
風邪を引きたくないから『予防』で風邪薬を飲む人はいませんよね?
まぁそういう事です。

ですからぶら下がりは予防法ではなく解消法になる訳です。

そんな訳で奥様には予防法を指導してあげましたとさ。チャンチャン
コメント (2)

下呂温泉足湯旅

2010-05-08 16:02:51 | Weblog
みなさんGWは満喫できましたか?

しろくまは足湯に入りに下呂に行ってきました


仕事が終わった日曜の深夜から出かけて足湯入って車中泊してお昼に帰ってくる
まさに安近短旅行ですが、とても楽しかったです

奥様は以前にも下呂の足湯に行った事があるらしいのですが
その時はお昼で観光客も多く、入れなかった足湯があるらしく今回は未入湯の
足湯二つに入ってきました。

一つ目はお土産屋さん『ゆあみ屋』の前にある足湯
こちらは近くに川が流れていて耳にも気持ちい足湯でした。
深夜にもかかわらず3組のカップルが先にいましたがそれでもゆったりと座れる
大きさの足湯です。
ただ残念だったのは湯温が低かった事。
38℃程度だったので気温10℃切っていた下呂の深夜ではちょっと冷たく感じました。

次に向かったのが『鷺の足湯』。写真は夜に撮り忘れたので朝撮りました。

こちらは下呂温泉で最初の足湯だそうで、ゆあみ屋よりも高台に位置する為川の音は聞こえません。
写真でもわかるように6人が入れる位の小さな足湯だったんですが
湯温は43℃を超えていて寒い夜には最高に気持ちよかったです

この後靴下履いてる?ってくらい真っ赤になってました

鷺の足湯から見える風景はこんな感じです。

見える川原に行くと

こんな感じで右に見える鉄橋を人が歩いていました。

下道でも2時間30分くらいで行けるので機会があったらまた行きたいなぁって思いました
コメント (2)

12月

2009-12-01 12:57:37 | Weblog
今年も残すところ1ヶ月、月日が経つのは早いもんです

この季節になると毎年増える症状についての注意です。

年末にかけて大掃除をすると思いますが

普段使っていない筋肉を急に使うことで痛みを訴える方が増えます

部分的に肩からお尻にかけて背面全般ですね。

これには理由があるんですが正しい姿勢で生活している人はそうでもないんですが
猫背やパソコンワークが多い方、和裁洋裁など根を詰める趣味を持った方は
肩から背中の緊張が半端ありません。

怖いのは本人が気付いていない事
例えば怪我などの様に瞬間的に身体に変化が起きると人間は異常を感じます
が、生活習慣から起きる身体の変化には非常に気付き難いんです。
(視力の低下に気が付き難いのと同じ事です)

ですから身体に大きな負担が掛かってるとは本人は気付いていない事が多いんです。

大掃除などでは長時間高い所の掃除をしたり中腰で掃除したりする事が多くなりますから年末にかけて毎年増えてくるんです。

これらを防ぐために大掃除前に一度身体のメンテナンスを行う事をしろくまはお勧めします


コメント (2)

ちょっと大人の話

2009-04-18 17:57:30 | Weblog
最近10代の男性にこんな相談受けました

『精子って出さないとどんどん溜まって身体に良くないって聞いたけどほんとですか?』

答えはウソです。

精子は排出されなくても身体に吸収されるので問題ありません。

ただ若い男の子だと夢精などで排出される事もあります。

そんな事より禁欲生活してると精子の数が減るらしいので
適度排出したほうが良いそうです。

また精子の量は男性ホルモンのテストステロンで左右されるので
恋をしたり好きな事(ゲームはNG)に集中するとか適度な運動をするなどして
どんどん増やしましょう。


コメント (2)

あけましておめでとうございます

2009-01-06 18:13:36 | Weblog
2009年もよろしくお願いします
コメント (1)

聴力テスト 

2007-03-06 00:03:21 | Weblog
ここ何年か健康診断を受けていません。

病院に行けば1万円程度で心電図までやってくれるので、近い内に行くつもりなんですが、ネット検索してたら聴力テストが出来るHPがあったのでやってみました。

結果は高音が1700Hz、低音は50Hzで限界。

現在は全く聴こえませんが2100Hzって子供の頃聴こえてたのかな?
もし2100Hz聴こえた人がいたらコメントください。

しろくま温熱整体院

コメント   トラックバック (2)

アジャスト派の方ごめんなさい

2005-04-28 02:12:29 | Weblog
瓦職人さんこのブログ初のコメントありがとうございました。

勉強不足が露見して恥ずかしい限りです
確かに瓦職人さんの言うとおり知識も技術もある方が行えば効果は大きいと思います、それこそバランスや筋力アップなんて馬鹿らしいと思えるくらい短時間で調整できると思います。

僕が否定してるのは知識も技術も無いのに腰椎捻りを行ったら音が鳴るまでしつこく繰り返す人の事です、特に昔から開業している方に多いんじゃないでしょうか?もう14年前の話ですけど実際僕の祖母も腰が痛くて近所の整体院に行きましたが帰りは行きより酷くなって帰ってきました。
今だったら絶対訴えたと思いますけどね

しかし寂しいですが未だに『整体=ボキボキ=痛い』と考えている方がいる事も事実なんですよね・・・それが理由で整体に来てもらえないのはもっと寂しいです
コメント

整体=ボキボキ?

2005-04-27 00:47:27 | Weblog
今日は以前勤めていた会社の後輩Y子ちゃんが女友達を紹介してくれました。
紹介された子は今まで整体院などに行った事が無いらしく最初は『整体ってボキボキ鳴らすんですか?』と不安そうに質問してきました。
もちろんそう言う整体院もあると思いますが自分はリスクの高いアジャストはしないので『大丈夫だよ、筋肉と骨格の調整するけど無理なボキボキはしないよ』と言うと安心した顔をしていました。

今はなるべく多くの症状の方に触れたくて7月まで無料施術をしています、しかし今日の事で違う目的が出来ました。
それは整体は怖くないということを知ってもらうことです、今まで整体に行った事の無い方ってボキボキのイメージが結構強いと思うんですよね?確かにそういう整体もまだ多いと思いますが自分の考えでは慢性的に悪くなった箇所に瞬間的なアジャストをしても治るとは考えられないんです(もちろん一時的に正しい位置に戻ることもあると思いますけど・・・ほとんどの場合指を鳴らすのと同じようにキャビテーションが起こりストレッチ効果を出しているだけだと思うんですよ)
そんなこんなで自分は狙ってのボキボキはしません、たまたま施術最中に鳴ってしまう事はありますけど

以上は自分の考えですので反対意見もあると思いますけど少しでもリスクが行為はするべきじゃないと思います、特に頚椎なんてリスク高いと思いますので。

コメント (3)

角度計

2005-04-23 20:04:33 | Weblog
最近整体に使う道具を扱っているホームページをよく見ますが何であんなに高いんでしょう??
確かにどの家庭でも使うようなものではないですし需要の数から考えれば仕方が無いかも知れないんですけど・・・
自分は簡単な構造だったら作ってしまいます
市販品に比べても使い勝手は悪くありません、今行っている学校でも使ってもらっています。
もしここを読んだ方で希望者がいれば作成しますので気軽にコメントください。

※申し訳ありません、現在は作成していません。
コメント (2)

男性より女性?

2005-04-23 16:12:54 | Weblog
友人にコースや金額面での意見を聞きましたが男性は興味が無い人が多く女性の方からしか参考になる意見は出ませんでした。
もし既得にもこのブログをごらんの方で同業者もしくはサービス業をしている方または始めようとしている方でお勧めのサービスがあったら教えてください、お願いします。
もちろんそれ以外の方でも大歓迎です。
コメント