出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

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ウェイトトレーニング

2006-12-20 19:52:55 | トレーニング
スポーツ競技でもそうですが、ウェイトトレーニングにも有利な体型と不利な体型が存在します。

例えばベンチプレスだと胸が厚く、腕が短い方が高重量が挙げられます。
自分の身長と、両手を広げた時の長さを測って比べてみてください、身長の方が短ければ一般的にはリーチが長いと言う事になります。
ちなみに僕の場合は身長が177cmでリーチが192cmなのでかなり長い部類に入ります。

スクワットはどうでしょうか?
こちらは脚が短いだけではなく、座高も低い方が高重量が挙げやすいですね。
トータルするとスクワットは身長が低い人の方が有利と言う事になりますか。

ここまで読んで『俺は身長が高いからウェイトトレーニングに向いてないんだ・・・』
って方、待ってください。

確かに身長が低い人の方が高重量でトレーニング出来ますが、リーチが長い人身長が高い人にも有利な点があります。

例えばリーチが長い人ならデッドリフトなど、プル系種目は有利になります。
身長が高い人なら重量を使わない腹筋などで効果が出やすいです。

しかし逆の言い方をするとリーチの長い人は、軽い重さでも効かせられるって事ですから怪我しにくいと言えます。
実はこれ凄い事なんですよ、怪我し難いって事はトレーニングを休まなくても良いって事なんですから





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ダイエットの本当の意味

2006-12-17 20:13:19 | 健康
本当の意味をつい最近知りました。

ダイエットの意味は『食事管理』の事だそうです、だから
痩せた人が太る為に行う食事管理もダイエット
太った人が痩せる為に行う食事管理もダイエットということになります。
そうするとお相撲さんもちゃんこ食べてダイエットしているんですね。

ちなみに超大手飲料メーカー●●・●ー●のダイエット●●・●ー●についての名前の由来がHP上でこう表示されてました。

ダイエットに適した(カロリーゼロ)の●●・●●●という意味。ダイエットという言葉には、体重調節等を必要とする人の特別な食物・飲料と言う意味のほかに、日常の飲食物という意味も含まれています。

さすが大企業です、何処にも痩せるという言葉が入ってません。

ですので
『食事制限なしダイエット』は世の中に存在するはずも無く
厳密に言えば詐欺行為に当てはまるかもしれません。

それから期間を決めるのも×、期間を設けた時点で『減量』になってます。

例をあげると
あと1ヶ月で10Kgダイエットしてやる!=×
になるわけですね。

そう考えると『食事制限なしダイエット』って商品はマジで詐欺ですね
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続 肩幅を広くしたい

2006-12-17 12:57:53 | トレーニング
相変わらず検索ワードのトップ5に『肩幅 広く』が入っています。

どうやら世の中には肩幅を広くしたい方がかなりいるみたいですね。

参考になるか分かりませんが、僕の行なっている肩に関係するトレーニングを教えます。

基本的に僕のトレーニングは火・木・金の週三日なので、トレーニングパートを3つに分けてます。

火曜日はバック(背中+上腕二頭筋+腹部)
木曜日はレッグ(下半身+腰)
金曜日はフロント(胸部+肩+上腕三頭筋)

若干変わる日もありますが大体こんな感じです。

見てもらうと分かるように肩は週一回しか入ってませんが、実際は火曜日の背中と上腕二頭筋や金曜の胸部でも若干関係していますので週2回なのかもしれません。

それじゃあ実際に肩のトレーニングメニューに行きましょう。
現在行なっている基本メニューは

スタンディングのフロントプレス(6レップ×3セット)
スタンディングのバックプレス(6レップ×3セット)
ショルダーシュラッグ(6~8レップ×2~3セット)
スタンディングのサイドレイズ(10レップ×2~3セット)

こんなもんです。
重量は人によって代わりますのであえて書きませんが、他人を真似て重い重量で行なうのだけはお勧めしません、怪我にも繋がりますし人は人自分は自分ですから。

現在僕の身長が177cmで通常時で肩幅が52cmですのでこの写真から大体イメージしてください。

以前にも書きましたが成人になってから骨格を大きくする事は不可能だと思います。
ですので肩幅を広くしたいのであればそれなりのウェイトトレーニングが必要になります。
成長のスピードに個人差はありますが、正しく行なえば必ず結果は着いて来ます。
短期間で大きくしようとせずに、今から来年の夏に向けて頑張ってみてください。


追記
男女の肩幅なんかの平均が載ってます、参考までに。
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整体と痛み

2006-12-16 01:56:47 | 整体
僕のブログやHPを見てくれてる人には『くどいよ!』って言われそうですが当院は筋肉にうるさいです。

お客さんの中には非常に身体の硬い(筋肉の硬い)人がみえるわけなんですが、そういう方は決まって温熱を当てると背中一面に強い熱を感じます。
と言うか針で刺されるような『熱痛い』感覚を覚えます。
この痛みはお客さんが自らの不摂生で作り出した、いわゆる『自業自得』なので
この時お客さんに『これは日ごろ無理させた(したじゃなくて、させた)身体がここぞとばかりに仕返しをしてるんです』よと説明してます。

そうすると皆さん納得して『そうなんだ~』と納得してくれるわけです。

がっ、

それでも施術が終わる頃には飛び上がるほど熱痛かった感覚が軽減され、辛かった患部も動かしやすくなっているので、最初の辛い状態を忘れてるんですよ。
まさに、のどもと過ぎれば何とやらです

しかし痛みが軽減したからと言って治ったわけではないので、ここで終わったらまた元に戻ります。

本当に大事なのはここから!
ほとんどの整体なら『次回は何日後に来てください』
って言うところでしょうが、当院は次回予約はお客さんにお任せしています。
もちろん何日ぐらいで来た方が効果は高いとお伝えしますが、あくまでアドバイスどまりです

これにもちゃんと理由がありまして、僕の説明を聞いて納得して自分から治りたいと思ってもらわないと本当の健康は手に入らないからです。

ですから施術後にその方に合わせた簡単なトレーニングや調整法を指導し、それを次回来院時まで続けてもらいます。
それっきり来ない方もいますが、8割以上のお客様はリピーターになっていただいています。

書いていて文章がおかしくなってきた気がしますが、結局言いたいのは
『健康になるのは自分次第!整体はその手助けをしているだけ!』
って事です。

是非とも自分の身体は自分で守ってください、身体を壊すも壊さないも自分次第。
それでも辛くなったら当院に来てください、全力でサポートさせていただきます
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肩こり

2006-12-13 19:38:03 | 整体
寒くなってきましたね
今年は暖冬になると思いましたがそろそろスタッドレスタイヤに変えなきゃいけないかもしれません

さて、今日は寒くなると増えてくるタイプの『肩こり』について簡単な予防法を教えます。

『外に出るときはマフラー巻きましょう!』
もしくは
『ハイネックのセーターを着ましょう!』

本当は首周りを冷やさない様に出来れば何でも良いです、ホッ●イロを僧帽筋に貼るのも効果的です。

とにかく首をすぼめる動きを長時間しない事で筋緊張を防ぐのが目的です。

電車通勤の方や外回りの方は是非お試しください。







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ぶるぶるダイエット?

2006-12-05 14:18:17 | 健康
最近巷で噂になってますね。

乗るだけダイエット、ぶるぶる震えて500円。

ちょっと気になった事があったので、とある店舗に聞いてみました。


Q:どの位で効果が出るのか?
A:人により代わるので一概には言えません。

Q:どのくらい通えば効果があるのか?
A:毎日が理想的ですがそれに近い回数行って欲しいです。

Q:振動により関節などに障害は出ないのか?
A:歩行の振動を再現しているので問題はありません。

Q:乗る時間は10分間が限界?
A:現在で最高30分乗るお客さんがいます。

Q:腰痛にも効果ありますか?
A:乗り方は色々ありますが、座って乗ってもらうとマッサージ効果があります。

大体こんな内容ですが、簡単にまとめると乗る時間、振動強度、日数は本人さえ平気なら上限は無いって事みたいです。


ここからは疑い癖のある筋肉馬鹿の意見なので参考にしてもらっても良いですし、笑い飛ばしていただいても結構です。


更に気になった事
①お客さんがやりたいと言えば上限は無い。
②10分で数時間のウォーキングに相当する運動量。
③毎日行うと意外と高額(365日×500円=18万2500円・ただし10分の場合)
④腰痛にも効果ある。
の4点です。


①②本当に何分乗っても大丈夫?実例あるのかな?問題が起きてからじゃ遅い気がしますが・・・
現在は30分が最高らしいですが、今後1時間とか乗りたいと言ったお客さんにはどう対応するのかな?10分で数時間の...って事は1時間乗ったら12時間~18時間のウォーキングと同じ運動量になると思うんですがそれでも本当に大丈夫?特に内臓と関節関係が気になります。

③効果があって気に入って続けたいと思うなら毎回500円払うより『ここ』なんかに安く売ってますから買っちゃった方が好きな時に好きなだけ出来ますし安く済みますよ。
いらなくなったらオークションで売っちゃえますしね

④腰痛には種類がありますし、簡単には大丈夫と言わない方が良いような気がします。
特に『後屈障害型』の腰痛の場合は振動により悪化する可能性がありますし。

まあ結局最終的には『自己責任』って事なんでしょうね

実を言うと、お客さんで行った方の話を聞いたらなんか楽しそうだったんで、僕も一度は行って体験したいんですよ。
なかなか行く機会がないんですが、行ったら感想書きますね

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岩盤浴行って来ました

2006-12-01 14:14:34 | 健康
今更な感じがありますが、昨日岩盤浴に行って来ました。

結論から言うと僕には必要なかったです・・・
というか向いてなかったです。

僕は90分のコース中、岩盤浴をしていたのはトータル20分位です。
パイウォーターを飲んでから入浴しましたが、まず5分位で一度目のピークが来たので一度外に出ました。
外で5分ほど身体を落ち着かせてからまたパイウォーターを飲んで入浴しました。

次のピークも5分位で来たのでまた外に出て今度は10分位休んでからパイウォーターを2杯飲んでから入浴しました。

今度は少し我慢して10分入っていましたが、もうこれでギブアップ。
外に出て水飲んで時間まで休んでました。


人によっては汗腺や皮脂腺の働きを向上する効果が期待できると思いますが、普段から定期的に汗をかいている人にはあまり効果はないように感じました。
また、我慢して入浴していると脱水症状を起しますので絶対にやめた方が良いと思います。
喉が渇いたらすぐに水分を飲む、理想を言えば飲みたくなくても5分~10分間隔で水分を摂る事をお勧めします。
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