出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日は肩関節について。

2005-04-30 00:17:44 | 知識
本日は肩関節から5個ほど。

①三角筋
起始
(前部)
 鎖骨の外側1/3
(中部) 
 肩峰
(後部)
 肩甲棘
停止
 上腕骨中部外側の三角筋粗面

②烏口腕筋
起始
 肩甲骨の烏口突起
停止
 上腕骨中部の内側

③棘上筋
起始
 肩甲骨棘上窩の内側2/3
停止
 上腕骨大結節の上端

④肩甲下筋
起始
 肩甲骨前面の肩甲下窩前面
停止
 上腕骨の小結節

⑤大円筋
起始
 肩甲骨下角後面
停止
 上腕骨の小結節稜

コメント

毎日少しずつお勉強

2005-04-29 02:08:59 | 知識
これから毎日自分の復習も兼ねて筋肉・骨格について書いて行こうと思います。
取りあえず今日は肩甲帯から主な起始・停止を5個程。

①僧帽筋
起始
(上部)
 後頭骨と項靭帯
(中部)
 C7とT1~T3の棘突起
(下部)
 T4~T12の棘突起
停止 
(上部)  
 鎖骨の外側後面1/3
(中部)
 肩峰内側縁と肩甲棘上縁
(下部)
 肩甲棘内端

②肩甲挙筋
起始
 C1~C4の横突起
停止
 肩甲骨上角と肩甲骨内側縁上部

③菱形筋
起始 
 C7とT1~T5の棘突起
停止
 肩甲骨内側縁

④前鋸筋
起始
 第1~第9肋骨の外側
停止
 肩甲骨内側縁前方

⑤小胸筋
起始
 第3・4・5肋骨の前面
停止
 烏口突起
コメント

アジャスト派の方ごめんなさい

2005-04-28 02:12:29 | Weblog
瓦職人さんこのブログ初のコメントありがとうございました。

勉強不足が露見して恥ずかしい限りです
確かに瓦職人さんの言うとおり知識も技術もある方が行えば効果は大きいと思います、それこそバランスや筋力アップなんて馬鹿らしいと思えるくらい短時間で調整できると思います。

僕が否定してるのは知識も技術も無いのに腰椎捻りを行ったら音が鳴るまでしつこく繰り返す人の事です、特に昔から開業している方に多いんじゃないでしょうか?もう14年前の話ですけど実際僕の祖母も腰が痛くて近所の整体院に行きましたが帰りは行きより酷くなって帰ってきました。
今だったら絶対訴えたと思いますけどね

しかし寂しいですが未だに『整体=ボキボキ=痛い』と考えている方がいる事も事実なんですよね・・・それが理由で整体に来てもらえないのはもっと寂しいです
コメント

整体=ボキボキ?

2005-04-27 00:47:27 | Weblog
今日は以前勤めていた会社の後輩Y子ちゃんが女友達を紹介してくれました。
紹介された子は今まで整体院などに行った事が無いらしく最初は『整体ってボキボキ鳴らすんですか?』と不安そうに質問してきました。
もちろんそう言う整体院もあると思いますが自分はリスクの高いアジャストはしないので『大丈夫だよ、筋肉と骨格の調整するけど無理なボキボキはしないよ』と言うと安心した顔をしていました。

今はなるべく多くの症状の方に触れたくて7月まで無料施術をしています、しかし今日の事で違う目的が出来ました。
それは整体は怖くないということを知ってもらうことです、今まで整体に行った事の無い方ってボキボキのイメージが結構強いと思うんですよね?確かにそういう整体もまだ多いと思いますが自分の考えでは慢性的に悪くなった箇所に瞬間的なアジャストをしても治るとは考えられないんです(もちろん一時的に正しい位置に戻ることもあると思いますけど・・・ほとんどの場合指を鳴らすのと同じようにキャビテーションが起こりストレッチ効果を出しているだけだと思うんですよ)
そんなこんなで自分は狙ってのボキボキはしません、たまたま施術最中に鳴ってしまう事はありますけど

以上は自分の考えですので反対意見もあると思いますけど少しでもリスクが行為はするべきじゃないと思います、特に頚椎なんてリスク高いと思いますので。

コメント (3)

角度計

2005-04-23 20:04:33 | Weblog
最近整体に使う道具を扱っているホームページをよく見ますが何であんなに高いんでしょう??
確かにどの家庭でも使うようなものではないですし需要の数から考えれば仕方が無いかも知れないんですけど・・・
自分は簡単な構造だったら作ってしまいます
市販品に比べても使い勝手は悪くありません、今行っている学校でも使ってもらっています。
もしここを読んだ方で希望者がいれば作成しますので気軽にコメントください。

※申し訳ありません、現在は作成していません。
コメント (2)

男性より女性?

2005-04-23 16:12:54 | Weblog
友人にコースや金額面での意見を聞きましたが男性は興味が無い人が多く女性の方からしか参考になる意見は出ませんでした。
もし既得にもこのブログをごらんの方で同業者もしくはサービス業をしている方または始めようとしている方でお勧めのサービスがあったら教えてください、お願いします。
もちろんそれ以外の方でも大歓迎です。
コメント

はじめました。

2005-04-22 02:37:09 | Weblog
ブログに手を出しました、何となく面白そうなので当分続けたいと思います。
コメント