出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

メディアの情報を鵜呑みにしない

2006-07-31 08:33:35 | 芸能
みなさんはテレビの情報番組よく観ますか?

なぁ~んか最近面白い番組無くないですか?

まぁ視聴率があって何ぼの世界ですからねぇ~、視聴者の興味が無いものは放送しないし面白おかしくした似たり寄ったりな番組になるのも分かります。

しっかぁ~し、無責任な番組はいかんでしょ?テレビという影響力ある媒体を使って無責任はいかん
本や雑誌と違って情報垂れ流しなんだからあなたたちのお仕事は。

放送しておいて問題があったら謝るだけなんて一般社会において通用します?しないっすよ。
そりゃ人間ですから良い間違えやポカミスはしょうがないですよ、だけど
『これは身体に良いですよ~』って放送しておいて実践したら
『身体の調子が悪くなった』と訴えても
『申し訳ありません』これだけで済む職業なんて無いっつぅ~の

許せても一度でしょう?同じ事をもし飲食店や病院でされたらまた行きますか?
僕なら行きません、絶対に。

最近は企業の不祥事が多いですが、テレビ業界と同じ事してたら間違いなく倒産しますよ、ホントにもぉ~珠緒プンプン












ブラウンダイアリー

2006-07-28 16:18:55 | 独り言
最新作買っちゃった

今回のは今までのと違って写真集じゃないんですけどね

イラストと文章がかわいくってニヤニヤしながら楽しませてもらいました。

今回買ったのは
ステキナカンチガイ ブラウンのトホホ・・・

過去の写真集は
VOL.1 ブラウンダイアリー
VOL.2 ブラウンダイアリー ゴールデン
VOL.3 ブラウンダイアリー ボン ボヤージュ
VOL.4 ブラウンダイアリー 春夏秋冬

で購入できます。

もっとブーちゃんが見たいって方は
日常茶飯事(にちじょうちゃめしごと)

もどうぞ

そうそう写真の子達は僕のお店にいるブーちゃんモドキです。

腹筋を割る方法その2

2006-07-25 11:11:00 | トレーニング
さあ、心の準備は出来ました?

運動編では2箇所の運動を教えていきます、2種類じゃないですよ。
今回は目的が『腹筋を割る』ですからこれで充分なんです。

まずは下半身。

シェイプアップするなら絶対抜けない下半身。
『お腹なら腹筋だけでいいんじゃないの?』って声が聞こえてきそうですが
残念ながら腹筋(腹直筋・腹斜筋・腹横筋)はみんなが思うよりも薄っぺらい筋肉なんです。

水を沸かすのにマッチの炎は使いませんよね?コンロを使いますね。
原理はそれと変わりません、効率よく脂肪燃焼したかったら大きな筋肉を使う。
これに当たるのが下半身になります。

お尻(大殿筋)や脚(大腿四頭筋)は全身の筋肉の中でも1、2を争う大きな筋肉なので効率よく皮下脂肪を燃焼させることが出来ます。


さぁ、いよいよ実践です
種目①
スクワット 20回×3セット

<用意する物>
膝が90度曲がる程度の椅子を用意してください、椅子じゃなくてもバランスボールなんかでもいいですね。
ただし、バランスボールを使う時は反発力を使わないようにしてください、そうしないと効果が半減してしまいます。

<やり方>
椅子に腰掛けてください、そして立ってください。

<注意点>
・上半身は前傾しない事、床に対して直角を維持してください。
・下がる時はお尻が軽く触れるところでストップ、腰掛けては×。
・立った時に膝は伸ばし切らない、伸ばし切ると休憩することになりますから辛いですが頑張って!
・出来る限りゆっくり動く、下がるの3秒立つの3秒位で出来ればOKです。
・お尻と脚の前面に意識を集中、これをするかしないかで大きく効果が変わります。

種目②
レッグランジ 20回×3セット

<用意する物>
特にありません。

<やり方>
脚をそろえて立ちます、そこからできる限り大きく前に一歩を出してください。
一歩を出したら後ろ側の膝が床に着かない様に前側の脚を曲げます。
分かりましたか?これを左右で1回とします。

<注意点>
・上半身は前傾しない事、床に対して直角を維持してください。
・お尻と脚の前面に意識を集中、これをするかしないかで大きく効果が変わります。
・足(脚じゃないです)はまっすぐ出すこと、内や外を向かない様に。


みなさん出来そうですか?
まずは毎日1週間続けてください、2種目やっても15分位で終わると思います。
これにトランポリンなんかで有酸素運動したら最高ですね
そして運動後は良質なタンパク質と糖質を摂ってください。

                                運動編②につづく            

腹筋を割る方法

2006-07-23 17:03:26 | トレーニング
夏ですねぇ~

夏といえば海、海といったら水着、水着といったら露出ですね。

みなさんが水着になる時1番気になる身体の場所はどこですか?

腕?脚?胸?

確かにそこも気になりますね、だけど1番気になるのはきっとお腹じゃないでしょうか?

例えば福山雅治そっくりの人がナンパしてきてもお腹が長州小力なら付いて行きませんよね?
もちろん男だって好みの顔をした女性を見かけても自分よりお腹が出てたらナンパしませんしね。

さあそこで誰でも腹筋を細くできる方法を教えます。

それは












1日一食しか食べない!


ウソです、怒らないで下さい。
これは絶対やっちゃダメな方法です、これだけ行うと必ず筋肉落ちて体脂肪増えます。

本当の方法も確かに多少の食事制限しますが基本的に3食摂ります。
じゃあ本当の方法に行きましょう。

①食事編
前にも書いたことありますが体内の細胞バランスは 
糖質(炭水化物)5:タンパク質3:脂質2 といわれています、ということはこのバランスで食事をしていれば太らないことになります。まずは糖質ですが一般の方の食事風景を見ると明らかに糖質が多いんです、しかも加工した糖質が。これは麺類やパン類になるんですが、これらはご飯よりも血糖値が上がりやすく非常に皮下脂肪になりやすい性質があるので少し控えて割合を”3”にしてください。
   
次にタンパク質、これは肉、魚、卵、大豆などが当てはまりますがこれらを摂取していない方が多い、多すぎます。
後で出てくる脂肪にも関係してきますが肉を良く食べてるけど太るって方は霜降りの美味しいお肉食べてませんか?霜降りの「霜」はもちろん脂質ですから量を食べれば脂肪として身体に蓄えられます、特にお腹に。
ですから僕はタンパク質には良質のしかも安い「大豆製品」をお勧めします。
特に豆腐は肉などと違い吸収が抜群に良いので毎日一丁は食べる事をお勧めします。
タンパク質は少し多めに割合”5”を目指しましょう。

最後に脂質ですがこれに関しては多くを語らなくても良いと思います。
太る事もそうですが健康上気をつけたほうが良いと思います。
脂質はそのまま”2”で良いと思います。

オマケで繊維質やミネラルを多く含むお野菜も沢山取りましょう、ただコンビニなんか で売っているサラダでは繊維質は多く入っていますがミネラルなどの栄養面では心細いのでかぼちゃやにんじん等の緑黄色野菜なども摂りましょう。

食生活の改善が1番簡単だと思うので最初に書きましたが、あまり難しく考えずに今日は糖質が多かったら明日は糖質を減らしたりして1週間で調整すれば良いいです。
またサプリメントや野菜ジュースなどもうまく活用すればさほど難しくないと思います。
ストレスを溜めずに続けられる方法を自分なりに見つけるのもまた楽しいと思いますのでとにかく楽しみましょう。
 
                                 運動編につづく
                

バカリズム

2006-07-22 01:36:34 | 芸能
なんだかなぁ~

お笑いなら何をネタにしても良いのか?

『野球官能小説』

実にくだらない、野球選手や野球関係者を官能小説に見立てて朗読をするネタ。

面白いと思う人もいるのだろうが僕は実に不快でした。

この手の芸人が多いと思う今日この頃です・・・

少女には向かない職業

2006-07-18 14:45:08 | 独り言
Gyaoって知ってます?

USENが運営してる無料動画配信サービスのことなんですが

最近『少女には向かない職業』が面白いです。

今日までに8話まで観る事ができるんですが、全10話なのであと2話で終わっちゃいます。

他にも色々な映画やドラマアニメなどを見ることが出来るので興味のある方は覗いてみて下さい。

くだらねぇ~

2006-07-05 00:07:34 | 整体
今 ぷっすま 見てました?

どこの整体師かわかりませんが罰ゲームで身長1Cm伸ばすとかなんとか・・・

こういう企画も嫌いだけど、依頼されて受ける整体師はもっと嫌い。
罰ゲームの定番になりつつある足ツボもそうだけど少しはプライド持って仕事しようよ、技術を笑われて黙ってる整体師なんていらないでしょ!
勝俣に『それ今思いついただろ!』とか言われてるし・・・。
しかも出るならせめて身長伸ばせ、『結果0Cm』っていったい・・・

検索ワードNO,1

2006-07-03 14:28:00 | 健康
しろくまブログここ最近の検索ワードNO,1は

『肩幅 広く』

夏に向けて薄着になるのでみんな身体の事が気になるんでしょうか?

しかし以前にも書いたように僕は一部を除いて整体で肩幅を広くする事は不可能だと考えています。

肩幅を広く見せる為には肩にある『三角筋』と首から背中にかけてある『僧帽筋』を筋肥大をさせる以外に大きくする方法は無いと思います。
プラス背中にある『広背筋』を鍛えることでとさらに迫力が増すと思いますが。

トレーニング方法をあえて説明しませんが(というか文章では理解し難いと思いますから)他人が見て『方幅広くなったねぇ~』と言われるには生半可な努力では無理だという事を言っておきます。
まして『夏に向けてチョッと鍛えたい』なんて軽く考えている人には絶対に不可能です。

『三角筋』は筋肉自体がさほど大きくは無いので特に大変だと思います、鍛えやすい順番としては

僧帽筋→広背筋(横幅)→三角筋だと僕自身は思っています。


『スポーツしたら筋肉大きくなる?』
これもよく聞かれるんですが
正直微妙です、皆さんが考えている以上に筋トレとスポーツは似て非なるものなんです。

スポーツで大事なのは、いかに筋肉を『疲労させないか』なんですが、
ウェイトトレーニングの場合は、いかに筋肉を『疲労させるか』なんです。


カミキリムシ

2006-07-02 13:42:21 | 独り言
子供の頃って虫平気じゃ無かったですか?

今朝お店に来てビックリしました、子供の頃よく見たゴマダラカミキリムシが無造作に駐車場に腰を下ろしてるじゃないですか!
最初あまりに動かないので食玩のオマケかと思っちゃいました。

そうそうはじめに書いたんですけど子供の頃って何にも気にせず素手で虫とか捕まえてませんでした?
今考えると自分の事ながらすっげぇ~と尊敬しちゃいます。

カミキリ君を見つけた時に捕まえようかどうしようか悩んだんですよよく考えれば悩む必要ないんですよね、普通に見過ごせばいいんですから。

でもそこは一応男ですから 昆虫=捕まえる っていう公式が浮かんじゃったんですよ。
しかしそうは言っても素手は怖い、割り箸を使おうか?いやトングで挟もうか?
まてよ、相手は武器を持っていない、ならばこちらも素手で対応するのが礼儀というものじゃなからろうか?
などと訳のわからんことで葛藤した結果素手で捕まえました

実際はあっけないほど簡単に捕まえることが出来たんですが、捕まえた時に子供の頃に聞いた事のある『キーキー』という鳴き声を発していました。

ストリートファイターEX2 PLUS

2006-07-01 13:17:27 | 独り言
今回は完全個人的趣味なので分かる人だけついてきて下さい。

ストリートファイターEX2 PLUS
まずは1999年発売のはこのゲームを知ってる人が日本国内にどれだけいるのか知りませんが、昨晩30歳を超えた良い大人が4人で激しくバトルを繰り広げていました。

最初はブランクを取り戻す為に軽く練習してたんですが
『連舞が出ねえ~』だの
『2回転回せねぇ~』だの
『四景が出ません~』だのとぼやきながらやってたんですが
そこはもう7年前にやり込んだだけ有って指が覚えてるんですねぇ~
必殺技からのスーパーコンボは当たり前になり各キャラの特徴を最大限に生かした戦いが繰り広げられるようになりました。

しかし戦い続けるうちに実力は拮抗してきて読み合いになってくるんですよ、しかし決して待ちにならず、攻めながらもフェイントを生かし相手にスカラせコンボを決める!!
まぁそんな戦いを延々4時間弱やっていたわけです。

おかげで左親指に7年ぶりのタコが出来ましたとさ