出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬の運動不足解消

2012-01-27 19:34:10 | トレーニング
寒くて公園トレーニングもさぼり気味なしろくまです。

加齢や運動不足による筋力低下で一番怖い部分って分かります?

そうですね、それは下半身。

毎日歩いてても歩き方によっては筋肉の成長に効果が低い場合があります。
そこでそんな方にも自宅で簡単に出来るトレーニング教えます。

それじゃあ始めます
①階段に左向きになって右足を乗せます
②左脚をぶらっとさせた状態で右脚だけで屈伸しましょう
③膝を痛めない為にも右膝が爪先から出過ぎない様に注意しましょう
④左足は下の段に触るくらいまで下げて1回
⑤これを10回程度繰り返して反対の脚も行いましょう

簡単に出来る方はゆっくりと上げ下げ行うと負荷が上がりますよ。
運動不足はもちろん、ヒップから下の引き締め効果もありますから寒い今から始めて
春までにナイスバディになっちゃいましょう
コメント (2)

足がつってつらい方

2012-01-23 18:56:53 | 整体
寒い時期になると運動不足になりがですよね?

むくみも夏より冬に酷くなる方が多いですが対処法知ってますか?

水分不足でも筋肉はつりやすくなるので、特に冬は水分補給に気をつけて。

運動不足になると同時に歩幅も狭くなりふくらはぎを使わなくなります
たまにはしっかりとふくらはぎのストレッチをしてあげましょう。

つる時間帯にも注意が必要!
就寝中につる方は下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)の可能性も高くなります
一度専門医に診てもらってください。


コメント

リーボック イージートーン

2012-01-18 16:34:12 | トレーニング
しろくまの利用者さんにも質問されるんですよねこの靴。

リーボック社、不当表示で19億円支払い


こうなったら日本古来の不安定な履物、一本下駄はどうですか?

コメント

みんなの家庭の医学

2012-01-17 19:01:53 | 知識
肩こりは腰が原因の場合もあります。

今日の内容は面白そうですね、しろくまでもテストとして使いますが

腕を前から上げていきまっすぐ頭上まで上がらなければ
自覚症状がなくても腰痛、肩こりを疑います。

このとき注意するのは腰を反らさない様にする事。
どうしても無意識に腰をそる場合は、背中を壁につけるて行うと判断しやすいです。

いずれにしても自己判断はせずは専門家に任せるのが良いと思いますよ

コメント

お金をかけない暖房法

2012-01-16 13:58:05 | トレーニング
相変わらず寒い日が続いてますが皆さん風邪ひいてません?

最近しろくま家では毎週日曜日に奥様と一緒に腕立て伏せをしております。

最初は1回も出来なかった奥様も最近はプッシュアップバーを使って3回を自力で
その後しろくまが補助をしてプラス2回出来るまでになりました。
今の目標は5回を自力で出来る様にする事

しろくまは自重では軽いので奥様を背中に乗せてハァハァ言いながら汗かいています。

寒がりの奥様も1セット後は暑くなる様で、上着を脱ぐほど筋肉が熱を作り出します。
しろくまもTシャツもしくは裸でやるんですがそれでも暑くなります。


以前書いた抱きつきも併用すると暖房費が抑えられるのと同時に体の引き締め効果もあるので一石二鳥になります

節電が求められる昨今にこそホームトレーニングは良いんではないでしょうか?
コメント

CM出演?

2012-01-14 17:19:58 | 独り言
道端ジェシカさんが出演するユニチャームのセンターインのCM
しろくまの乗ってるのと同じbianchiが出てるような気がしますが実際はどうなんだろ?

映像が小さいので確認しにくいですがこれだけは確認出来ました。
①小径車
②ドロップハンドル
③黄色
④泥除け付
⑤サドルのカラーリングは白と黒のツートン
⑥変速機付

どんなに目を凝らしてもロゴが見えないので言い切れませんが多分同じ物だと思います
コメント

整体の効果的な受け方

2012-01-14 15:17:36 | 知識
極まれになんですが
『疲れてるので2時間やってもらえますか?』と言われる事があります。

エステやマッサージなんかでは2時間以上のコースもある様ですが
整体ではまずやってる所は無いでしょうね。

もちろんしろくまでも2時間なんてコースありませんので
お断りしています。

その代わり2~3日空けて利用してもらう事をお勧めしています。

おまけ話ですが、ある利用者さんがマッサージに行き2時間コースを受けたらしいのですがその内容というのがちょっと・・・
クリームを塗ってマッサージしてタオルで拭き取ってを繰り返すので、実際の内容としては1時間で終わるものを引き延ばしただけだったようです。
こんな所が全部ではないでしょうがゼロではないのでお気をつけください
コメント

仕事始め

2012-01-04 19:09:55 | 独り言
2012年は今日からお仕事でした。

今年もよろしくお願いします
コメント