出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふたりの桃源郷

2007-11-26 13:38:37 | 独り言
昨日の深夜に中京テレビで放送していた「ふたりの桃源郷 最後まで山で、最後まで夫婦で 」をたまたま観たのですが

本当に仲の良いご老夫婦で食事はもちろんお風呂も一緒、お出かけも一緒どんな時もおばあちゃんがおじいさんのそばを離れないんです

あらすじ
戦後の貧しい時代、故郷の山を切り開き3人の娘を育て上げた田中寅夫さん(93)とフサ子さん(88)。一度は大阪へ出るが、子どもが独立すると夫婦は電気も水道も電話もない山に戻った。「山を下りて同居しよう」そんな娘の説得も聞き入れない。「自分らしく老いたい」「ここが二人の原点だから」と。寅夫さんはガンに肺炎、肺気腫を患い入院。余命わずかと言われても山に向かう。夫婦とは、老いとは、幸せとは何かを問う17年の記録。この夏、寅夫さんは93歳で他界。最期まで山にこだわった人生だった。痴呆が進むフサ子さんは夫の死を受け入れられない。夫を呼ぶ妻の声が、山にこだまする。

裕福じゃなくても93歳まで自分らしく好きな人と好きな場所で過ごせた寅夫さんはほんとに幸せそうに見えました
コメント (4)

簡易的な加湿器

2007-11-13 15:34:13 | 健康
本格的に寒くなって暖房も入れるようになりました。

暖房が入るとお肌もカサつきやすくなってきますが皆さんは加湿器を使ってますか?

実はしろくまには加湿器が無いんです・・・

でもそれに変わる方法で湿度を保っています。

その方法は簡単、ティファールのケトルを使うんです。

通常ティファールのケトルは沸騰すると自動に切れる用な設計になってます。

しかし蓋を空けたままスイッチポンすると・・・

あらら、ふしぎな事に沸騰してもスイッチがオフにならないじゃありませんか(゜o゜)

僕は『ニューヴィテス プラス』を使ってるんですが1㍑入れておけば結構持ちますよ。

お持ちの方は一度おためしあれ(^o^)
コメント (2)

ぎっくり腰注意報

2007-11-12 13:41:18 | 整体
急に寒くなったせいかぎっくり腰で来院される方が増えています。

ぎっくり腰になりやすい方は

寝起きに腰が痛い
運動不足
椅子に座っている事が多い
お風呂に入らずシャワーで済ます
前傾姿勢での作業が多いなどが挙げられます。

魔女の一撃とも例えられますが元々は上記の様な腰に負担をかける原因を作っている場合がほとんどです。

仕事中でも1時間おきにストレッチをするなどして筋肉を緩め血行を良くしておくとかなり予防できます。
コメント (2)

どういう所を選んだら良いの?

2007-11-02 17:40:04 | 整体
『今度長期出張するけど整体とか行きたい場合どんなとこを選んだら良い?』

って聞かれました。

絶対これなら間違い無い!っていう判断基準はありませんが

僕ならカイロ・耳ツボ・エステ・ゲルマニウム温浴・ブルブルマシーンなどあれもこれもって所や生徒募集をしてる所は選びません。
また※有料取材記事をHPに載せている所なんかは絶対に行きません。

まぁ、一番失敗しない選び方は今も昔もクチコミじゃ無いでしょうか?


※有料取材とは取材を受ける側がお金を払って取材をしてもらうものです。
興味がある方はここなんかどうぞ。
コメント (2)