出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

首藤 康之(しゅとうやすゆき)。

2005-11-11 01:04:55 | 独り言
一目見て思いました
『この人キレイ

別に変な意味でじゃありませんよ、キレイだと思う男の人っているじゃないですか?

その人がタイトルにも書きましたが首藤康之さんです。
細かなデータは検索すると沢山出てくるのでここではあえて書きませんので皆さんで探して見てください。

この首藤さんはダンサーなんですがその首藤さんが『ボーイズクラス』っていう
男の子だけのためのダンス教室を夏休みに7日間開催したのが今NHKで再放送されてました。

今まで男性ダンサーに特に興味はありませんでしたが男性でもこんなにしなやかで美しく動けるもんなんですね?
仕事柄一度この身体を触ってみたくなっちゃいました。
コメント (6)

くすぐったがり。

2005-11-08 19:22:18 | 整体
施術で困る事の中でくすぐったがりの人があります。

しかし最近くすぐったがりの方は筋緊張による痛みが発展したものじゃないかと思うようになりました。

その根拠にくすぐったい場所に温熱施術を行った後だとする前に比べて大幅にくすぐったい度合いが減るからです。

勿論血流やリンパの原因も捨て切れませんがどちらにしても筋緊張が取れれば血流とリンパの流れも改善されるのでオールOKってことで

中には『自分で触ると平気だけど人に触られるとくすぐったい』と言う方もいると思いますがそこの所は今後の宿題って事で・・・

そうそう後『セルライト』なんて言葉は医学の世界では無い言葉ですから、勝手にその手の業界が言ってるだけなんで必要以上に気にしなくて良いですよ。
ちなみに僕の体脂肪率7%前後ですけどセルライト検査?すると腕にセルライトが表れますよ脚じゃなく腕にね(笑)。

※セルライトと言われているものはただの脂肪です。
凸凹になる原因は僕の想像ですが一つ一つの脂肪細胞の数に影響されるんじゃないでしょうか?
脂肪細胞が少ない人が肥満になったほうが凸凹がはっきり表れるような気がします、小さいころから肥満で現在も肥満の人って意外と凸凹が小さくありませんか?
まぁあくまで後半は想像です、ただあんまりテレビ番組の情報を鵜呑みにしない方が良いと思います
コメント

頭痛いろいろ。

2005-11-07 19:03:19 | 健康
僕の得意分野は筋・骨格ですが最近頭痛でお悩みの方が多く今の知識では対応しきれない為もう一度お勉強してみましたが、なんか微妙に研究が進んでるような・・・

大まかに頭痛を分けると症候性頭痛と機能性頭痛があるんですが
症候性頭痛は一般に病気によるもの、機能性頭痛はそうじゃないものと考えてもらって良いと思います。

症候性頭痛は僕の専門外ですから施術出来ませんのでおいといて、機能性頭痛の中には
片頭痛・緊張型頭痛(以前は筋緊張型頭痛って言ってました)・群発頭痛があります。

そのなかでも片頭痛と群発頭痛は未だに発生原因がはっきりしていない症状でなかなか整体での対応は難しいと思います。
簡単に治せるとおっしゃる先生もいると思いますがきっとすごい技術をと知識を持っているんでしょう。

そこで本題なんですが緊張型頭痛は筋肉の過緊張(主に僧帽筋、胸鎖乳突筋)からくる血管の収縮によるものと今までは考えられてきました、しかし今の研究結果では一概にそうじゃなく精神的なもの自律神経によるものが発症に関わっていることが言われています。

こうなると筋肉からのアプローチもあまり効果が無い場合も増えてきそうで・・・
ただしろくまさんでは自律神経の交感神経優位を副交感神経優位にする施術も出来るのでちょっと自慢です
コメント

さかむけと毛細血管。

2005-11-07 14:59:42 | 独り言
さかむけがよく出来る人に冷え性の人が多いと思うのは気のせいでしょうか?
冷え性の原因は末端の毛細血管に血液が届かず栄養が行き届いてないことが原因のひとつでもあります。
ほかにもビタミンA・B2・C・Dの不足も原因とされてます。

ネイルケアも良いと思いますが体の中からケアしませんか?

しろくまで行っている温熱施術では毛細血管の流れを良くし冷え性、むくみにも効果が期待できます。
コメント   トラックバック (1)

側湾症と偏頭痛。

2005-11-04 17:03:01 | 整体
最近いろいろな整体、カイロのHPを見ていますが
????と思うものも数多くありました。

その中でも気になったものを二つ紹介します。

①側湾症
 頚椎・胸椎・腰椎のいずれかが側方に湾曲した症状。
僕の感想:
 構造的(先天性)とも機能的(後天性)とも説明されていない。
 もし構造的(先天性)な脊柱側湾症が効果的に治せる施術方法があるならお金は払いま すから是非教えてくださいお願いします

②偏頭痛
 PCやオフィスワークで肩や首に筋緊張、コリからくる頭痛で約80%の方が当てはま る。
僕の感想:
 今までの常識を全否定ですね、緊張型、拡張型とも説明無し。
 そもそも未だに原因不明の症状だと言うのに80%の人に当てはまるなんて驚きです。

僕みたいなヒヨッコじゃあ経営経験豊富な先生方の足元にも及びませんが
何でもかんでも病名を付けてお客さんの不安をあおるのはどうかと思います。

ここを見ている人はとても少人数だと思いますが良い事だけを言うような整体院、カイロには気をつけてください。もちろんお医者さんにも・・・。

コメント (4)

空気椅子。

2005-11-02 01:56:13 | 独り言
今テレビで
レイザーラモンHGvsなかやまきんに君の空気椅子対決がやっていました。

結果はきんに君の勝ちでしたが驚いたのはそのタイム
7分超えてました。

試しに自分でもやってみましたが結果2分過ぎで限界でした・・・

下半身のトレーニングが足りないことを再認識しました。
コメント