出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本地図。

2006-01-31 23:42:28 | 知識
Start Point
ってサイトに最近ハマってます

特に日本地図が面白いですよ、やってみると意外と知らないもんですね
コメント

下肢静脈瘤とむくみ

2006-01-28 15:40:43 | 健康
女性に多い症状ですね、特に出産をきっかけに発症する方も多いんではないでしょうか?
あとは高齢になるにしたがって発症率は上がるようです。

種類(上から順に細くなっていきます)
●伏在静脈瘤(最も太い)
●側枝静脈瘤
●編目状静脈瘤
●クモの巣状静脈瘤(直径が1mm以下)

なりやすい方としては
●出産後
●長時間の立ち仕事(特に足首を動かさない方)
●遺伝
●ヒールの高い靴を毎日履いてる方
●血管の柔軟性がない方
●女性

動脈と静脈の違い
●動脈血は心臓のポンプで上から下に向かって全身に流れるが
 静脈血は筋肉(ふくらはぎ等)の収縮・弛緩によって下から上に流れる
 結果として動脈に比べて静脈の方が流れにくくなってます。

原因
●静脈の弁が血液の貯留に耐え切れなくなり不全弁(弁が機能しなくなる)になり
 下肢静脈瘤になる。

症状
●血液の貯留により下肢が酸素不足になるので下肢の浮腫み、倦怠感、こむらがえりがお き易くなります。(イメージしにくい方は川の流れを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います、流れがあれば川は綺麗ですが流れが滞れば匂いも出て汚い川になりますよね)

女性の大敵むくみの原因は内在的な下肢静脈瘤です。
一度壊れた静脈内の弁は治りませんが今より酷くしない方法ならあります。
お金をかけない方法なら足首の背屈⇔底屈を10回程度1時間おきにするだけです、これはふくらはぎの筋肉を使うことでポンプ機能を高める方法です。

これでもむくみが改善しない方は医療用の弾性ストッキングを使用すると良いと思います。

※弾性ストッキング(ス●●ウォーク等々)を履くことでむくみの改善は期待できます、しかし皮下脂肪が減るとか、脚が細くなる機能は無いので女性の方勘違いしないでね。
コメント

これは便利。

2006-01-27 17:04:58 | 独り言
ぼくのカレンダー

だまされたと思って使ってみてください。

予約を取る商売の方やお約束の多い方なんかにはメッチャお勧めです。

主な機能は

 ・西暦1年から西暦9999年までのカレンダーを表示します。
 ・最大12×12の12年分(144か月)のカレンダーを同時に表示することができます。
 ・一覧形式、カレンダー形式の2つの表示形式を切り替えることができます。
 ・西暦645年の大化元年以降のすべての和暦を表示します。
 ・法律に従った祝日を表示します。
 ・六曜、日干支を表示します。
 ・太陽の黄経および月の朔望より旧暦日を算出し表示します。
 ・太陽の黄経より二十四節気や雑節などの季節の日を算出し表示します。
 ・メモの入力、保存ができます。
 ・誕生日、任意の日、休日の設定ができます。
 ・設定された誕生日、任意の日からの経過日および経過年月日を表示します。
 ・透明なウィンドウにすることができます。
 ・表示に関する細かな設定が可能です。
 ・設定内容の保存、読み込みができます。
 ・カレンダーの内容をテキストファイルに出力することができます。
 ・HTTPプロトコルを使用して日付および時刻を自動調整することができます。

 ※旧暦日以外の日付はすべてグレゴリオ暦で表示します。1582年にそれまでの
  ユリウス暦からグレゴリオ暦に変更された際、調整のため10月4日の翌日が
  10月15日と定められましたが、ぼくのカレンダーではこの調整日については
  考慮しておりません。
  従いまして、1582年10月以前の日付は実際の歴史上の日付とは一致しません。
 ※旧暦、二十四節気(春分および秋分を含む)や雑節などの季節の日は
  自動計算で行っておりますが、誤差のために正しくない場合があるかもしれません。
  また、祝日としての公式な春分の日、秋分の日は、その前の年の2月の官報に
  掲載されることになっております。
コメント

牛乳。

2006-01-24 14:21:47 | 健康
知りませんでしたね牛乳が身体に悪影響を及ぼしてるなんて。

僕自身ほぼ毎日1リットルの牛乳を10年以上飲み続けてますが骨密度が低くなってはいないしアレルギーも無いですね、勿論牛乳飲んでも下痢しません。
まぁ一般の方に比べれば筋肉量も水分量も骨密度も基礎代謝量も全てにおいて上回ってますけどね。
たしかに運動もしなくて毎日牛乳1リットル飲んだら身体に悪影響及ぼすと思いますけど(中性脂肪やコレステロールも増加するでしょう)

なんにせよ牛乳だけ飲んでれば身体は健康に保てますよってことは無いみたいですね。
コメント

プライドと偏見。

2006-01-23 19:33:24 | 独り言
土曜日に観ていました『プライドと偏見

よく考えてみると毎週2作品ずつ映画観に行ってますね

この作品は風景が綺麗でした、内容自体は特に印象深いわけでもないのですが(パパ役のドナルド・サザーランドは最後だけカッコ良かった)

監督のジョー・ライトがセットでは雰囲気が安くなると言ってオールロケで撮影したこだわりがこの作品を観ると納得できると思います。
美術館で絵画鑑賞するぐらいの気持ちで観に行く方が楽しめるかもしれません

コメント

アメノナカノ青空。

2006-01-20 00:13:42 | 独り言
今日も映画観て来ました『アメノナカノ青空

最近韓国映画が面白いです、韓国純愛ドラマにハマるおば様達の気持ちが分かってきました。

内容的は公式サイトを見てもらえば分かると思うので気になった人は覗いて見てくださいね。
それより映画の中の小道具で使われている『スカイアンブレラ』が気になって気になってさっき注文しちゃいました。
映画の中で使ってたのは『MOMA』の商品なんですけど
少々お高いので機能が良いけど値段が安い『リーベン製』の方を選びました。
写真の上がMOMA、下がリーベン製です。

確かにMOMAの方が柄は木製だし高級感があって良いんですけど値段が3倍以上するので今の僕には高嶺の花って感じです。
この傘を差したら雨でもきっと楽しい気分になれるんだろうなぁ~って届く前からウキウキです
コメント (9)   トラックバック (5)

ニャンと!LOVEリング。

2006-01-19 01:34:44 | 独り言
落下女

新垣結衣と杏さゆりのユニットで歌う(しずちゃんは入れたくない)
『ニャンと!LOVEリング』フリも可愛いくて気になるんですが、それより気になるのが新垣結衣が誰かに似てるんぁ~と・・・

やっと誰に似てるか分かりました!同じ沖縄出身の仲間由紀恵に似てるんですよ、特に『ぷん!』って時の顔が。

似てません?僕だけかな似てると思うの
コメント

消しゴムハンコ。

2006-01-18 19:41:06 | 独り言
1時間時間が空いたので懐かしの消しゴムハンコ削りました。

まあ見たまんまですけどやっぱり文字は難しいですね、また今度削り直します。
コメント

骨盤体操。

2006-01-17 18:29:52 | 整体
以前からよくテレビや雑誌で紹介されてますね骨盤体操。

その中でもいちばん有名なのが寺門 琢己さん主催の『Z-MON』じゃ無いでしょうか?

一日の中で骨盤に動きがあるのはお勉強している整体師なら誰でも知っていることでしょう、ってか知ってて当たり前。

気になるのはあの骨盤体操を指導する際に寺門 琢己さんがどのようにお客さんに説明してるかって事なんですよね・・・

セミナーを受けたお客さんが骨盤体操後に感想聞かれて
『すごく不思議、ウェストが○cmも減ったの』とか言ってましたが
お客さんがこんな感想言うって事は、きちんとした説明がされてないからじゃ無いのかなって思うんですよ。
確かにあの運動は効率良く骨盤の前傾(閉じる)、後傾(開く)を促してます。
がっ、運動していない人ほど体感しやすいのも確かです。

まああの体操で身体に劇的変化が起こる人はただの(腰周りの)運動不足と柔軟性の欠如してるからなんですよ。
また骨盤体操は毎日続けないと翌日には戻りますからがんばって続けてくださいね。

上記内容にご意見ある方は是非お聞かせください

コメント (2)

THE 有頂天ホテル 。

2006-01-15 15:33:09 | 独り言
昨日レイトショーで観てきました。

面白いと噂されているので期待してたんですが・・・

くすくす笑いが何ヶ所かあったぐらいですね、いかにも笑い所ですよってところが結構
あり観に来ていたおじさまやおばさまは大笑いしてました。

僕の中の三谷監督作品のイメージは話の先が読めないってところだったんですが
今作品は伏線が結構分かりやすくて先が読めちゃったんですよね・・・

コメント

緩和ケア。

2006-01-11 01:12:33 | 整体
最近『NHKスペシャル 日本のがん医療を問う』が再放送しています。

がん治療の現状はかなり酷い状態なんですね・・・

抗がん剤を捨てなければホスピスに入れない・・・
なんでこうも両極端なんでしょう?
生きるための治療と痛みを取り除くための治療をなんで分別けて考えてるのか分かりません。

治せないならどうして痛みを抑えるだけでもしてあげれないんでしょう?
日本のモルヒネ使用量が世界に比べて極端に少ないのはなんでなんでしょう?
治る見込みの無い方はもう患者じゃないんでしょうか?

今日は疑問ばっかりで申し訳ありませんが妙に腹立たしかったので書き綴ってみました、おやすみなさい。
コメント   トラックバック (1)

続・冷え性。

2006-01-08 22:38:48 | 健康
昨日の続きです。
女性の冷え性は男性に比べ多いのは何ででしょう?
重要と思われる原因3つをあげておきます、そこから昨日書いたことが寒さ対策でしかないのかが分かると思います。

★まず最初に男性に比べ筋肉量が圧倒的に少ない。
恒温動物の人間は熱が無くては生きていけません、その熱を作っているのが筋肉です。他にも脳や肝臓や骨なんかでも作ってますが筋肉の占める割合は約60%なのでその重要性がわかると思います。

★次に女性ホルモンの働きによる血管拡張作用による低血圧。※ここで言う女性ホルモンは卵胞ホルモンの事を言ってます。
女性ホルモンの分泌量は男性に比べて約2倍です、しかし男性ホルモンはその10倍分泌されています。
(女性ホルモンの分泌は閉経後減少しますその為に女性でも濃い髭が生えたりする場合があります)

★最後に女性特有の月経による出血。
1回の月経で約20~130ccの出血をします、平均で50cc程度らしいです。
ただでさえ血圧が低いのに毎月出血し、そのうえ血液も少なかったらさらに血圧は下がります。
(一般的な人の血液量は体重の8%といわれています、50kgの人で4Kgが血液ってことになりますね)

以上の事から見ても昨日書いたことがいかに冷え性に効果が無いかが分かると思います。他にも生活習慣、ストレス、過剰な冷暖房、毛細血管の縮小など多々あると思いますが今回は女性に多い原因でしたので上の3つにしました。
コメント

プリモテディ。

2006-01-07 18:03:25 | 独り言
              
この子を探してます、どなたかお持ちで譲っても良いよという方
もしくは今も売ってるお店を知っていると言う情報ありましたらご一報ください。

名前は『プリモテディ
プリモプエルの姉妹品で2002年に発売された商品です。
コメント (2)

冷え性。

2006-01-07 14:59:03 | 整体
最近お客さんから冷え性についてこんな話をよく聞きます。

『足先が冷たいから寝るときも靴下履いてる、でも・・・』
『普段から2,3枚靴下履いてる、でも・・・』

うん、そうですね確かにこういう女性多いですよね。
自分では冷え性対策しているつもりなんですがそれは僕に言わせれば

『寒さ対策』でしかありません。

靴下で外気を遮断したり放出熱を留めるだけでは冷え性の基本的改善にはならないんです。
もちろん寒いときに防寒することは必要ですよ

続きはまた明日書きます
コメント

2006年。

2006-01-05 14:17:49 | 独り言
新年明けましておめでとう御座います

しろくまは本日から2006年スタートです、去年は手さぐり状態だったので初めの頃来てくれたお客様には満足行く対応が出来ませんでした
今年は昨年の反省を踏まえてがんばって行きますので温かい目で見守ってください

画像の招きくまはこちらで購入しましたプティルウ
コメント