記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記20-21(1日目)1月4日@高畑スキー場

2021年01月04日 21時49分00秒 | スキー

シーズン滑走1日目、高畑スキー場。

 
やっと・・・、やっとシーズンインする事が出来ました〜
 
今シーズンは降雪量が多い為、12月19日からオープンしていたと言うのに
 
自宅を10時半に出発して、前回とは違うスタンドで3号軽油を給油。
 
まぁ結果的に元旦に満タンにしたのも3号軽油だった訳ですが(しつこい?)
 
素直になれないお年頃・・・同じスタンドを使う気になれなかったので
 
道中、中山峠のトンネル通過後から凍結路となり、道の駅番屋を過ぎた辺りから雪がチラホラと。
 
 
あれよあれよと立派な雪道になりました。
 
『スキーに来てるぞ!』感が出て来て、ワクワクしますな!
 
3シーズン目のスタッドレスですが、意外と雪上・氷上グリップも悪くなく、4WDに切り替えるのを忘れて暫くFR状態でした。
 
そもそも、加齢と共にそんなに飛ばさなくなりましたしね・・・。
 
そんなこんなで無事到着。

 
久々のセカンドハウス。

 
昨シーズンは無かったアルコール消毒が設置されてました。
 
新しい生活様式・・・ですね。

 
2時10分頃に到着。
 
所要時間は3時間半チョイかな?
 
まずまずのペース。

 
久々の高畑ですが、往路は燃費が悪かったな・・・。
 
駐車場に移動して寝床を作って3時前に就寝。

7時40分頃起床して外に出てみると、

 
我が家のキャラバンがハイルーフになってました

 
長靴が埋まる!

 
今日はモフモフ天国の予感。

朝食は昨夜スーパーのパン屋で買っておいたのでそれで済ませます。
 
 
親方は早速雪だるま作り。
 
今シーズンからウェアも新調して、

 
NEW板と合わせてこんな出立ち。
 
子供は成長するので、道具の使用期限が短いですねぇ。
 
リフトの運行が遅れる趣旨のアナウンスを聞きながらスキーの準備。
 
9時頃リフトが動いたらしく、イソイソと移動開始です。

 
高畑橋も結構雪が積もってますね

 
センターハウスに到着。

 
コロナ対策の注意喚起。

 
ドアを入って、先ずは消毒。

 
掲示板。
 
配置が随分変更されてました。
 
人の流れを考慮しての配置・・・かな?
 
ゲレンデに出る前に、一応レストランのチェック。

 
メニューの大幅な変更は無さそうですが、

 
購入方法が変わってました。
 
レストランの利用については、混雑度合いに寄って利用したら車内で自炊したり、ケースバイケースで密を避けて行く方向にしますか。
 
そしていよいよゲレンデイン!

 
初日から貫禄の重役出勤。
 
リフト運航開始が9時なのを考えると、我が家的には早い方か??

 
昨シーズンは壊滅状態だった猪谷ゲレンデ。
 
今期は滑走可能だね!

 
何だか本来のスキー場の姿になってて安心しました。
 
さっそくブラックリフトに乗車。
 
 
昨夜の降雪は結構積もってますね。

 
良い感じ

 
オレンジ親方はビデオカメラの使い方チェック。
 
ビデオを撮りたいと言うので、メルカリで格安で買ったHDビデオカメラを渡しております。
 
雪が降り続く中の撮影は厳しいと思うけど・・・。
 
ブラックリフトを降りたら、そのままブルーリフトへ。
 
毎年優しく接して下さるブルーリフトスタッフの方々にご挨拶。
 
『おぉっ!』みたいな笑顔で出迎えて下さいました。

今年もお世話になります

 
ブルーリフト、風がなかったので穏やかに運行。
 
風が強い日のブルーリフトは地獄みたいだからね・・・。

 
足が雪に慣れて来たらブルーアウトも行けるかな?
 
トイレ休憩がてら、中腹のレストハウスへ。

 
入口が開けっ放しなのは、コロナ対策で換気の為・・・だよね?
 
 
単に閉め忘れだったりして??

 
こちらも対策。

 
運営側も色々と大変ですね・・・。
 
何本か足慣らしをする様に滑りを楽しんで、昼食はどうしようか?と言う話に。
 
レストランが混雑している様なら、車に戻って車内自炊かな~なんて話をしてましたが、レストランはガラガラ。
 
時間的にも13時半と、ピークを過ぎていた事もあるのかな?
 
と言う訳で、本日はレストランで昼食を。
 
 
ワタクシは高畑特製ラーメン。
 
麺コーナーの秀さんの方から声を掛けていただき、今シーズンの御挨拶がてらラーメンを注文。
 
秀さんが用意してくれるラーメン、安定の美味しさです
 
密かにオマケもしてくれたり・・・あ、これは内緒だっけ?
 
それからノンアルコールビールで乾杯。

 
奥様はメインのサッポロ生ビールに、オニギリと唐揚げ。

 
居酒屋ですな。
 
娘殿は『チャーハンか~、カレーが良いかな~』と言ってた割には、

 
鯖の味噌煮定食って・・・シブイなオイ
 
育ちざかりの娘殿、『いただきます』の直後に真っ先に箸を伸ばしたのは、

 
奥様の唐揚げ。
 
お腹空いてた様で、鯖の味噌煮定食も完食。
 
良く食べるのは良い事です
 
食後はお決まりのデザートタイム。

 
ソフトクリーム、濃厚でボリュームもあり、非常に美味い
 
これで¥350は高くないのでは?と思わせる内容です。

 
鯖以上に美味しそうに食べておりました。
 
ちなみにレストランですが、アクリルの透明板で席に仕切を取付けられております。
 
ソーシャルディスタンス確保の処置は全席に施されてました。
 
また、利用後のテーブル・座席はスタッフの方が念入りに消毒してました。
 
スキー場側も念入りに対策してるので、利用する我々も慎重に行動しないといけませんね。
 
食後は娘殿とワタクシ2人で数本滑りに雪が降り続くゲレンデへ。
 
奥様は車に戻って先にあがりながらも、車に積もった雪掻きをしてくれてました。
 
逆に疲れただろうに・・・、感謝ですね
 
食後の滑りで、やっと新しい板に乗れる様になって来た様子の娘殿。
 
それまではスピードを必死に殺す様にしておりましたが、多少意図的に速度調整しながらターンに挑んでおりました。
 
ただ・・・板とウェアにばかり気をとられて、ストックが短いままだったのを忘れてまして・・・。
 
ストック突く時に、やり辛そう・・・。
 
次までに新しいの用意してあげなくては。
 
さて、そんな感じで軽く足慣らし程度に滑るつもりが新雪に埋もれながらのスキーとなった今シーズン初日。
 
心地良い疲れと共に帰路につきます。
 
しばらく雪道が続きましたが、中山トンネル出て少しした位でウェット路面に。
 
後は順調に走行。
 
あ、そうそう。
 
情報はいただいておりましたが、龍王峡の有料道路が無料開放されてたので、遠慮なく使わせていただきました。

 
行く時は夜中なのでいつも無料でしたが、帰りも無料で通れるのは助かりますね。
 
もみじラインも無料になったみたい!?
 
その後は順調に4号バイパス経由で無事帰宅。



所要時間、3時間45分位かな?
 
帰りの方が燃費が良いみたい
 
やっと始まったスキーシーズン。
 
このまま雪が無くならずにシーズン終盤まで楽しめる事を願うばかりです
 
ちなみに帰宅後すぐ、娘殿のストックを手配しました。
 
Amazonで調整式ジュニア用が3,300円だったので、ポチッと。
 
次のスキーには間に合いそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘殿のスキー板を新調しました | トップ | 軽油の凍結防止剤、ゲット! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanevoe)
2021-01-06 20:33:42
シーズンインおめでとうございます🙌

4WDの切り替え、私も結構忘れがちです😅

『鯖味噌』って渋いですね🎵
私も今度頼んでみようかしら⁉️
奥様も雪掻きお疲れ様でした🙇
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-07 12:34:07
lanevoeさん

やっとシーズンイン出来ました・・・😅
昨シーズンが悲惨な状況だったので、今シーズンのコンディションは嬉しい限りです☺️
続いてくれれば良いな・・・と願うばかりです。
と、それ以前に緊急事態宣言が出てしまうと、我々埼玉県民はスキーに行っても良いのでしょうか??
政府も曖昧な表現で、動きがとりづらいです・・・。

奥様、雪かきした後は車内で煎餅をつまみにビール飲んでマッタリしてた様です。
一仕事終えてのビールは美味かった事でしょう😁
ま、お陰で早々に撤収出来た訳ですが・・・。
17時半から除雪が入るとの事で、早々に撤収しないといけませんからね。

4WDの切り替え、忘れて走ってる位なので注意して走ってれば2WDでも支障は無いって事なんでしょうか??

ただ、4WDにした途端にハンドルに反応が出て、安心感は大幅に増しますよね。
せっかくの機能なので、忘れずに使って安全性を高める様にします。
・・・お互いに!ですね😁
返信する
Unknown (lanevoe)
2021-01-07 18:45:36
高畑までの道路はこまめに除雪していただいているので、2WDでも行けるとは思います。
二年前まではFRで行っていましたので😅
ただ滑っちゃうと怖いのと、安心のために私も4WDに切り替えてます。😓

緊急事態宣言どうなりますかね…
外出の制限はないみたいですけど❔
私の住んでる栃木でもどうなるか😭
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-08 22:44:32
lanevoeさん

そうですね、南会津の除雪にはホント感謝ですね。
あまり道が雪で荒れてるイメージが無いです。
lanevoeさん、以前はFR乗りだったんですか!?
4WDの安定感って、凄いですよね。
ブレーキは2WDも4WDも同じですけど、4WDは4輪にエンジンブレーキが掛かるのが気に入ってます。
発進性能は言わずもがな、ですが☺️

緊急事態宣言、今回は夜8時以降の外出自粛となってます。
前回の時は県境を跨いでの外出禁止でしたので、今回の規制だとスキーに行っても良いとも捉える事が出来なくもない・・・かな?🤔
皆さん、どうするんでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事