記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

軽油の凍結防止剤、ゲット!

2021年01月08日 22時42分00秒 | 車(キャラバン・E26)
今年は元旦から軽油に振り回されてる感じがしますが・・・。

今更ながら、凍結防止剤を入手しました。


ネットで検索するとモノタロウ¥1,990程で販売されてますが、¥3,000以下だと送料¥500加算になります。

結果、消費税も入れると¥2,700チョイになる計算。

まぁ1本買ったおけば相当持つだろうし、今年の元旦の時みたいな時の保険料と考えれば高くは無いかな・・・と。

で、仕事で新年の挨拶回り(今年はかなり簡素化してます)を済ませ、会社に戻る途中。

業務で使う工具に足りない物があり、フラッと立ち寄ったアストロプロダクツでまさかの遭遇!


しかも安っ!!

在庫処分セール品で¥1,300で売ってました。

税込で¥1,430、迷う事なく即購入です

ラッキーな出会いって、たま〜に訪れるもんですね。

さて肝心の凍結防止剤。


2号軽油に添加する事で、マイナス17度まで凍らなくなると。

つまり、3号軽油相当になるって事ですな。

これ、3号軽油に入れると特3号軽油になったりは・・・しないか?


これ(500ml)で500ℓって事は・・・

キャラバン のタンクは満タンで65ℓなので約7.7回分(フル満タンとして)

シーズン中は3号軽油を提供してもらえるので、シーズン終盤や不意の時に使うレベルだとすると、10年以上持つかも・・・{/face_ase1.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">


ちなみに凍ったしまった軽油に添加しても効果は薄いらしい。

まあ、そうだよね。

実際流動点を超えて凍って(ゲル化)してしまうので問題が出るのは、燃料フィルター辺りって話だし。

ただ、タンクに入れてフィルター付近を温めてあげ、一度エンジンが始動するとなると、意味は有るのかも。

いずれにしても『保険』的アイテムです。

『車に積み忘れてた!!』ってオチにはならない様に、今から積んでおく事にしよう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記20-21(1日目)1月... | トップ | 娘殿にストックを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2021-01-09 22:42:57
そつかぁ、キャラバンは寒冷地仕様でもタンクヒーター無いのか。うちのキャンカー(カムロード)は寒冷地仕様にするとタンクヒーターやらバッテリー2個になるとかワイパーモーターやら結構付いて30000円位だったから迷わず付けた。
ところで今どきの車も凍るの?
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-10 02:14:48
くまさん

そうなんです・・・。
キャラバン は寒冷地仕様でも燃料ヒーターの類は着いてないんです😥
オプションの設定すら無いんですよ・・・。
じゃあ何が寒冷地仕様なの?って話ですが、バッテリーは1個ですが寒冷時の始動性が良いやつとか、ミラーにヒーターが着くとか、室内暖房にPTCヒーターが着く・・・位なもんで。
かたやハイエースの寒冷地仕様は燃料ヒーターが着いたりダブルバッテリーになったり、凍結防止のモールが着いたり塗装が違ったりオルタネーターの性能がアップしてたりなどなど・・・。
凄い違いなんですよね!
なのに追加金額はやはり30,000円と聞きました。
日産とトヨタの差は、こう言った細かいところにも出て来るんですね。
自動運転やら電気自動車もこれからの世の中では大事かもしれませんが、もっと基本的な部分を見直すべきだと思います。
やってくれ、ニッサン・・・って感じです。
ちなみに・・・今時のディーゼルでも凍ったらアウトみたいですよ。
緊急時に灯油を入れて・・・ってのも、コモンレールに悪影響与えるとかで止めた方が良いとか。
とりあえず最低でも3号軽油を使っておいた方が間違いは無さそうです😊
返信する
Unknown (くま)
2021-01-11 12:00:49
遠回りになっちゃうけど大田原経由で行けば氏家や矢板の24時間営業の宇佐美やENEOSで3号入れられるよ。
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-11 13:34:33
くまさん

有益な情報、感謝です🙏
あの時の調査で今のところ4箇所見つけました。
それに加えて大田原経由のENEOSも!となれば、かなり選択肢は増えてきました。
凍結防止剤は『万が一』のお守りみたく、持ってれば最悪の事態は免れる精神的な支えに近いかも知れません。
備えあれば・・・ってヤツですね😊
返信する

コメントを投稿

車(キャラバン・E26)」カテゴリの最新記事