記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

娘殿のスキー板を新調しました

2021年01月02日 14時23分00秒 | スキー
2021年になり2日目。

天気も良く(埼玉南東部の話)、穏やかな日です。

昨日の元日はスキーに行きそびれた腹いせじゃないけど、車高調整したりバイクにバイザー着けたりしてましたが、実は夕方からスポーツ用品店に出掛けておりました。

で、


新春クーポンとか駆使して、娘殿用の板を買って来てしまいました・・・。

専用のビンディングセットで¥10,900(税込)でした。

今までの板は106cmだったんですが、娘殿は既に130cm近くなっており。

流石に短いかな!?と思ってましたが、御用達のアルペンアウトレット(ミエル川口)にはここ1〜2年、スキー板のアウトレット品が入荷してないみたいで・・・。

今の板なんて凄い安く売ってて、ビンディング付け替えて使ってたので、今回もそう望んでたんですが・・・仕方ない。

と言う事もあり、近場のスポーツ用品店を数店周り、1番お手頃に買えたのが今回の板でした。


Dynastarのジャニアモデル。

Dynastarは過去に2度履いてた事があります。

1度はモーグルに憧れてた若かりし頃に履いたAssault。

実はこれを履いて高畑のブラックコース脇のコブライン(昔は一時期有ったんです)を滑って(飛んで?)たのは20代の頃のお話。

今はコブを前にすると、明日の仕事が頭をよぎって動けなくなります・・・

もう1度は、コブに弾かれ過ぎて逃げるように導入した初めてのカービングスキー。

あまりに曲がるもんで感動したっけな〜・・・

と、そんな昔の話は良いとして


娘殿の板、128cmにしてみました。

これなら来シーズンも大丈夫だろう・・・と。


サイドカーブは108-76-100のラディウス11m。

小回り向き・・・と言うよりは、扱いやすいジュニア仕様って設定でしょうね。


そんなお手頃板でも、一応フランスメイド。


セットのビンディングはLOOK製。

スキービンディングの元祖メーカーですが、廉価版も多いので一般的にはセットスキーの安いメーカーと思ってる人も居るみたい。

これが自転車の世界だと、とてもじゃないけど手が届かない超高級メーカーなんですけどね・・・。


そんなLOOKビンディング。


girlsモデルなのでピンク基調。

性能的には必要以上に十分です。

さて、一晩寝かせて本日取り付け。


ベースのレールが既に取り付けてあるので楽チンです。

念の為ベースのネジの緩みをチェックしますが・・・


あら、トルクスネジだ。

急遽、車用の工具箱から工具を持ち出して、


緩みチェック&増し締め。

ビンディングを取り付けする前に、いちおう説明書を一読。


多国籍用に多国語が記載。


んー・・・文字が多い。

日本語のページは2ページほど。


まぁ・・・一般的な諸注意事項ですね。

さて取り付け実践。


流れ止めを取り付ける際にNo.3のプラスドライバーが必要です。


稼働部に念の為グリスアップしてから、レールに装入。


流れ止めをネジで止めて、


アッサリ完了。

今までと違い、板に穴開けしないので楽過ぎます・・・。

お次はサイズ調整。

娘殿のブーツのソールサイズは


244mm。

同じ数値は無いので、近い所から詰めて行って、


パチン!!と。


245mmでセット。

フロント側は239mmでしたが・・・


前圧的にはそれが1番みたいです。


2本とも同様にセットして完成です。

ちなみに、今までの物と比較すると、


20cmの差が有ります。


後ろと


前で各10cmって所かな?

最初は戸惑うかも知れませんが、子供なのですぐに慣れるでしょう。

後は前後のエッヂを丸くして、


ホットワックス処理。


ベース1回転、滑走用にガリウムのブルーを施して、


準備完了です

昨日はスキーに行けなかったかわりに、娘殿の板を新調出来たから『良し』としますか

この後急用が入らなければ、4日に延期した初滑りでデビューかな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクリーンバイザーで快適な... | トップ | スキー滑走記20-21(1日目)1月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K村)
2021-01-02 19:45:06
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
雪はたっぷりあるので新品の板で存分に楽しめますよ!
お待ちしてますね。
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-02 20:52:48
K村さん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いします!

雪、いっぱい有って良い感じですね〜(^^)
早く滑りたいです!

新しい板、深雪と長さで苦戦したりして・・・
まっ、それも練習ですね!

現地でお会いした時は、宜しくお願いします♪(^。^)
返信する
Unknown (lanevoe)
2021-01-03 18:20:39
明けましておめでとうございます。

早速初滑りですね🎵
今年は雪がいっぱいですから、娘殿の新板も
たぶん去年数回しか滑れなかったボーさんの新板も、安心ですね‼️
返信する
Unknown (ボー)
2021-01-03 19:52:47
lanevoeさん

あけましておめでとうございます!

早速・・・と言うか、やっと初滑りです(^^;
そうですね、今年は雪の上を滑れそうなので、安心して新しい板で楽しめそうです♪
昨シーズンも我慢出来なくて、雪が有る日に強引に新板デビューしましたが、ヒヤヒヤしてました。
今シーズンは思い切り新板を満喫したいと思います!(怪我しない程度に)
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事