記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DIO110号、リアタイヤ交換(2回目)

2022年05月20日 23時57分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
前回リアタイヤを交換して約半年。
 
昨年の11月末に交換したのでありました。
 
使い始めてみて、何となく減りが早いのでは・・・?と感じていたIRCのタイヤSCT-001。
 
純正タイヤが11,500km程持ったので、あわよくば10,000km・・・せめて8,000km!!と期待してみたものの、
 
 
約6,200kmで上の様な状態まで減りました。
 
そして・・・起きてしまったパンク。
 
釘でも刺さった!?と思いタイヤを確認すると、どうやらゴムが裂けてそこから空気が抜けてる事が判明。
 
1,0kgを下回りそうな空気圧でギリギリ職場まで到着。
 
とりあえずどうする・・・
 
近所のバイク屋に持ち込むか?
 
もしくはAmazonで急ぎで手配して自分で何とかするか!?
 
ケチ倹約家なワタクシ、迷いは一瞬で次の瞬間Amazonでポチっとしてました。
 
とりあえず今日帰る手段を確立しなければ。
 
そう言えばイザと言う時の為に、パンク修理キットを買ってたっけ。

 
説明書を見てみると、修理不可の項目に『6mm以上の穴』、『裂けたタイヤ』とあります。
 
・・・裂けてるね~、このタイヤ
 
いいや、ダメ元でやってみるか?と言う事で、

 
やってみた。
 
意外と簡単に出来たぞ、これ。
 
では空気入れて様子を見よう
 
・・・1時間後。
 
あれ、空気圧が1.0kgまで落ちてる・・・。
 
修理が失敗したのか?と思い再度調べてみると、どうやら亀裂は1か所では無いみたい。
 
タイヤのゴム自体、限界って事なんですね。
 
半年で・・・?
 
とりあえず修理して自走で帰宅するのは断念。
 
急遽会社の社用車を借りて帰宅する事に。
 
急遽車体からホイールを外し、自宅にAmazonから届いているであろうタイヤに交換実施。
 
ホイールからタイヤを脱着して内部を確認。

 
修理箇所はシッカリ塞がれてます。
 
パンク修理キット、使えますね!!
 
さて、新しいタイヤに交換ですが、

 
結局また同じタイヤ!
 
いや、実は『ある事』に気が付きまして。
 
前回交換したタイヤ、自分のblog記事をよくよく見返してみると、
 
 

DIO110号、リアタイヤ交換 - 記憶整理の部屋

毎日の通勤で活躍してくれているDIO110号。今年の2月18日から通勤デビューして、早いもので9ヶ月チョイ。距離も11,500km程走りました。で、前回ドライブベルトを交換した時...

goo blog

 
 
あれ?なんかラベルに『FRONT』って書いてある?
 
そうです。
 
どうやら前輪用のタイヤを後輪に使っていたと言う事です!!
 
我ながら恥ずかしい凡ミス・・・。
 
ん~・・・寿命が短かったのは自業自得の可能性が高い。
 
本来のタイヤの性能を知りたくて、あえて同じ銘柄の『REAR用』を使う事にしました。
 
これで10,000km持っちゃったら・・・井上ゴム工業さん、ゴメンナサイですね
 
さて、交換自体は前回の苦戦が嘘の様に30分で終わりました。
 
そして本日、タイヤを組み込んだホイールを持って出社。
 
休み時間を利用してDIO110号に取付完了。



さ~て、どの位持ってくれるか楽しみです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAYZのフロントブレーキ、リ... | トップ | キャラバン君の車検〜4回目(5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanevoe)
2022-05-21 20:56:58
う~ん、
フロント用だからってそんなに減りますか?

2種スクだからやっぱりそれだけパワーが有るんですね。

次は10,000㌔持つと良いですね👍
返信する
Unknown (campshinjiro)
2022-05-22 16:23:05
ヘェ~、勉強になりました!
フロントとリア、同じタイヤじゃないんですね。車みたくローテーションしない理由がわかりました!ありがとうございます。
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-05-22 23:22:51
lanevoeさん

フロント用、リア用と分かれてはいますが、見た目は同じに見えるんですよね。
コンパウンドの配合が違うのか・・・
とりあえず6,000kmでは厳しいです😢
2種とは言え110ccで非力な部類らしいので、私の運転が熱いのか体重が重いのか・・・😆

とりあえず『リア用の方が長持ちする』事を期待したいです👏
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-05-22 23:25:09
campshinjiroさん

フロント用もリア用も、見た感じ同じに見えるんですが・・・
メーカーが区別して販売してる以上、何かしら違いがあるんですよね、きっと。
私も勉強になりました(^^;
返信する

コメントを投稿

バイク(DIO110・JF58)」カテゴリの最新記事