記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

やっとスキー支度が完了しました・・・

2021年12月31日 17時27分00秒 | 車(キャラバン・E26)
もう今年も今日で終わりです。

そう、大晦日で御座います。

・・・やべ、スキーの準備が終わってない😱

スタッドレスへの交換は済んでいるので、車内の荷物・装備をキャンプ用からスキー用に変更です。

ひとまず車内のキャンプ道具を全て下ろしてから・・・、


スキー板収納部のベースを取り付け。


スライドレールに羽目合わせて取り付け完了。

文章にすると1行ですが、実際は片付け〜設置まで数時間掛かってたりして

お次はスキー板の準備。

とりあえずワックスを剥がします。


3人分有るので、スクレイパーを砥ぎながらガリガリ〜っと。

そうそう、今シーズンは娘殿のブーツを新調したんだっけ!

ビンディング調整しなくちゃね。


ソール長は265mmとの事。

ビンディングの目盛りを参考に前後調整。


こんな感じで良さげ。

実際に装着して、前圧を確認。


範囲内に収まってますね、OK

あとは解放値。

この一年で急に縦にも横にも伸びた娘殿。

身長と体重、レベル等から計算式で計算して出て来た数値は、『3.5』。


シーズン序盤なので、とりあえず3.3位にしておきました。

これでとりあえずのスキー支度は出来たかな?

あっ、それから雪国に行くからラジエーターシャッター降ろしとかなくちゃ!


紐を引っ張って、


巻き付けて固定。


ラジエーターの8割程がカバーされました。

ディーゼルはこれだけでも冷却水の温まり方が全然変わるので侮れません。

そう言えば最近冷却水の減りが少なくなったのでチェックが疎かになってましたが・・・


あれ、減ってるじゃないの

ヤフオクで譲ってもらったキットを付けてからしばらく調子良かったんですが・・・

ロングスパンではやはり減るのね

こりゃ完全な欠陥だね、日産。

まぁ・・・今に始まった事じゃないし、良いか〜

さて、これにて車はスキー仕様になりました。

あとは行くだけです

予定通り、元旦スキーでシーズンインかな?

寒波が来てて、道は雪で激しそうですが・・・

さて、今年も残すところあと数時間となりました。

今年1年はコロナに始まり、ずーっとコロナを気にしながらの日常でした。

その中で、新しい生活様式を踏襲しながらもキャンプに行けたり色々出来たのは幸せだったと思います。

また来年もコロナ禍が続くと思いますが、感染しないで穏やかに過ごせるように気をつけて日々を過ごして行こうと思います。

フォローして下さってる方々、コメント下さった方々、通りすがりで目に止めて下さった方々、皆さんにとっても穏やかに過ごせる1年となります様に

それでは残り少ない時間ですが、良いお年をお過ごし下さい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『12月最大級の寒波』に備え... | トップ | スキー滑走記21-22(初日) 1月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K-MURA)
2021-12-31 20:16:43
ちゃんと雪もたっぷりありますからいつでも大丈夫ですよ!
車内で年越しどん兵衛、radiko紅白して待ってますね~
返信する
Unknown (lanevoe)
2021-12-31 21:24:34
スキーの準備が整いましたね🎵
ずっと雪のお天気だったみたいだからコースは大丈夫ですね❗

あとは軽油かな❔
道中お気をつけて😀
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-31 21:56:53
K-MURAさん

おっ、スキー場で年越しですね!
そうか、テレビが映らなくてもradikoで紅白って方法があったんですね!!
流石!
さて、では今シーズン初の雪道走行なので、道中気をつけて向かいます!
残り数時間、良いお年を(^^)
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-12-31 22:00:18
lanevoeさん

スキー準備、やっとです😅
スキー場は着々と雪が増えてるみたいなので、道中気をつけて向かいます!

軽油は・・・去年は痛い思いをしましたからね😓
今年は3号軽油取扱スタンドを発掘してありますので、大丈夫です!!
・・・って、行ってみたら閉店してたりなんて😅
それでは残り数時間ですが、良いお年をお過ごし下さい☺️
返信する
Unknown (K-MURA)
2022-01-01 08:42:14
明けましておめでとうございます。
大雪でリフト動きません。
センターハウスにて待機中です…
返信する
Unknown (boh3-jp)
2022-01-01 20:31:28
K-MURAさん

明けましておめでとうございます!
元旦スキー、我が家も高畑入りしましたよ!!
スゴイ雪でしたね・・・
午後からゲレンデに出ましたが、一瞬K-MURAさんの背中を見掛けましたが、お声がけするには至らず・・・
と言うか追い付けません!!
我々は日帰りで帰宅しましたが、まだ現地ですか??
次回こそはお会い出来る事を願ってます!
今シーズンも宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

車(キャラバン・E26)」カテゴリの最新記事