記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

うん十年ぶりに教習所へ・・・

2020年12月20日 12時57分00秒 | 教習所
自動車の運転免許を取得したのが19歳の時。

あれから何年経ったのでしょう・・・15年位?(あっ・・・すいません・・・)

久々に教習所の門を叩く事になるとは!


あっ、まだ高齢者講習じゃないですよ、一応・・・。

私の職場、コロナ禍の影響でやむを得ない場合以外は電車での通勤を控えております。

なのでワタクシは片道36km程を原付で通勤してます。

かれこれ10ヶ月程原付きで通勤して感じた事。

『30km/h規制は4輪車と同じ道を走るには危険過ぎる・・・』と言う事。

2段階右折は、まぁ・・・良いとして、速度差は逆に危険だな、と。

かと言って4輪車と同じペースで走るのは法定速度違反となるので基本的にアウト!

まぁ30km/h規制の道路も多々ありますが、皆さん守ってるか?って話になると・・・ねぇ。

となると、『脱』原付と言うフレーズが頭から離れなくなりましてね。


教習所の門を叩く事にした訳であります。

ただし、立派なバイク乗りになる予定もないので、取り敢えずお手軽に乗れる、


小型自動二輪(AT限定)ってヤツ、いわゆる『原付二種』ってヤツですね。

ワタクシは普通自動車の免許持ちなので、学科が1時間のみ+実技が8時間でOKとの事。

今なら最短2日での取得も可能!!と言われてますが・・・実際はコロナ禍の影響もあるのか、小型自動二輪が混み合ってるとの事。

結局申し込みはしましたが、教習開始は1月からなんだそうで・・・。

そんな訳で、本日は申し込みと料金も先に払って来ちゃいました。

オーバーしなくて追加金額なければ今回支払った74,000円程。

さて順調に行けるかな・・・😓

とりあえず今日は教習所の見学をして来ました。


ここは2輪専用のコースがありました。

4輪車と混合しないので、やり易いのかも知れませんね。

それから今回申し込んだ教習所、


雨の日の教習時にお使い下さい・・・って、レインスーツくれた。


色はベージュのみで選べませんが、有難いです。

しかもこれ、


ヤマハのアパレルブランドの品物らしく、価格もソコソコします。

『教習所を卒業しても差し上げますので使っていただいて良いですよ』だって。

太っ腹だな、教習所!

今着てるレインウェアよりもこっちの方が良い品物だったりするし・・・😅

さぁ年が明けたら教習所通い開始です。

それまでは原付で頑張らないと・・・
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小窓用のバイザー(格安品)装着! | トップ | 初めてのパンク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2020-12-20 20:23:16
あれ?自動二輪持ってなかったんだ?
原ニは良いよねぇ。
自分もこっちで乗ろうかとCB125R検討中。
車の任意保険に特約でイケるしね👍
でも今の原ニって高い😓
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-21 18:34:13
くまさん

実は普通自動車免許しか持ってないんです。
15~16歳頃に2輪の免許取りたくて、でも親や何故か近所のオジサン達に猛反対されて、それ以来2輪から遠ざかってしまって・・・。
この歳になってからの教習所、ある意味新鮮!
年下の教官に謙虚に教えてもらわなくちゃ!!
原付2種、手軽に乗れるし4輪車と同ペースで走れるし、維持費は安いしで良い事多いですよね。
CB125Rですか!良いじゃないですか!!
出来ればMT車にのって『バイク』を満喫したい気持ちもありましたが、今の状況的にAT限定で良いかな?と。
私はAT限定なので、PCXかDIOかLEADか・・・狙いはその辺ですか。
カブ系も魅力ですが、ボックスつけないと収納が・・・。
関西に住んでたら、ベトナム販売のカブとか面白そうですが、関東だとナカナカ販売店が。
結果、通勤メインだからDIOが安くて良いかな?と探してます。
まだ免許無いのに(^^;
中学生当時の気分が再び・・・
返信する
Unknown (くま)
2020-12-21 22:13:59
えっ?バイクの免許もAT限定ってあるの?
自分は2輪でAT(AT?)ってチャンプ80しか乗った事ない。
勿論、プーリーとクラッチスプリング替えてウィリー仕様だったけどね😅
返信する
Unknown (ボー)
2020-12-22 16:45:56
くまさん

今は4輪も2輪もAT免許が存在するんですよ!
ちなみに2輪のAT限定はカブはOKなんですって。
クラッチ操作がないからだそうで。
今時のスクーターは4ストなので、プーリーやクラッチスプリング変えてもウィリーは難しいみたいです。
今の110ccの原付2種よりも昔の50の2スト原付の方が加速が良いって話ですし・・・😅
環境問題とかで、2ストバイクは今となってはもう乗れないかもしれませんね・・・😞
昔は乗物も楽しさが沢山あって、良い時代でしたよね〜☺️
返信する

コメントを投稿

教習所」カテゴリの最新記事