記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記20-21(13日目)3月27日@高畑スキー場

2021年03月27日 23時41分00秒 | スキー
シーズン滑走13日目、通常営業を終えた特別営業の高畑スキー場にて。

金曜の夜は自宅を出たのが日付が変わった1時頃。

道中はフルドライ路面なので、順調に3時間半程で到着。


ちなみに今日の燃料は自宅近所のスタンドで入れて来た2号経由。

いつも入れてたスタンドも2号経由に切り替わってるとの事なので、単価の安い地元で満タンに。

念の為『凍結防止剤』は携帯してますが、
天気予報での最低気温も-5℃程らしいので使わなくても大丈夫・・・かな?

仮にもっと下がっても、日中は晴れてプラス気温に転じるから大丈夫でしょう。

さてお目覚めは8時半。

朝ごはんは買って来たパンで。


全部は食べませんよ

明日の朝の分も含まれてます

外に出てみると、駐車場脇の雪も減ってはいましたが、まだ残ってますね〜。


すかさず探検隊長が雪山登山。


早く準備しなさい・・・っての

今日は天気も良さそうなので、春スキー仕様の薄着で挑みます。


ネットで買った防水ウィンドブレーカー。

本来のピンクの上着よりも、こっちの方が似合ってるかも??

ちなみにワタクシはユニクロで買ったウィンドブレーカー。

ストレッチ素材なので結構快適。

さて滑りに行きますか!

本日のインフォメーションボード。


有難いことに、全リフト稼働!

今までのリバースモードの時は、ブルーリフトが動いてなかったんですよね。

ブルーが動いてくれると、滑れるコースが大幅に増えるのでこれは大きい。

・・・と言っても我が家はハイウェイ一筋ですが


それと、


エールチケットの利用期間が延長してされたのも素敵!!

前回で使い切ってしまいましたが、まだ販売中との事なので今回追加で購入。

これ、来シーズンもならないかな・・・?

コロナ禍に対応してで、今年だけかな・・・。

そうそう、本日は通常営業では無いので


チケットの購入が必要となります。

我々はシーズン券所持なので、1人500円。


ユニクロのウィンドブレーカーにはチケットホルダーが無いので、昔使ってた高畑ホルダーを引っ張り出して来ました。

それでは準備が整った所でゲレンデインです。


いつも通りの重役出勤。


スノーボードのお客さんも来てますね〜。


娘殿、堂々の社長出勤で登場。

ゲレンデインの際に遭遇したGRIさんから、『今、良いよ!!』との情報をいただきました。


本日の猪谷。


天気もマズマズ。

早速リフトに乗って登っていきます。


流石にゲレンデ横の山肌が土が出てしまったのは仕方ないか・・・。

10時半過ぎでの駐車場の様子は、


半分以上は入ってますね!


3月末で猪谷が白い(汚れは別ね)ってだけでも嬉しいですね〜


今シーズンは明日で終わってしまう事もあり、少し寂しげな娘殿。

気を取り直して残り少ない時間を楽しみましょう!


で、いつものブルーへ。


ブルーアウトももちろん開放。

斜度の変わるポイントで、


こんな所や、


こんな所、土が出てしまってるので気を付けないとね。

ブルーを周回していると、何やらゲレンデが騒がしくなり、リフト降り場で待ってると・・・


っ!何か来た!!

あれは猪苗代スキー場のマスコット、もぐぞう!

こちらに気が付いて寄って来てくれました!


娘殿写真撮影にも快く応じていただき・・・


グータッチ✊✊

いや〜、もぐぞう、スゴイ可愛い😍

この後、ちびっ子たちを従えて、オレンジリフト脇のコブをヒョイヒョイ滑って行きました〜

さすが、もぐぞう・・・。

ちなみに板はID ONEでした

そして、もぐぞうの後に現れたのは、


カモシカ!


高畑スキー場で見るのは何年振りだろうか!?

パトロールの方々に追い出されるように山へ帰って行きました。

万が一コースに出て来たら危ないからね。

パトロールの仕事も色々ありますなぁ〜

色んなイベントに遭遇しながらも、好天は続きますが・・・


太陽の周りに虹が。

『ハロ』と言うらしいですか、これは天気が下り坂になる印だそうで。

明日の天気は雨予報が出てますが、それは確実な様ですね・・・。

そのまま14時頃まで滑走を続けて、遅めの昼ご飯です。

この時間だとレストランもガラガラなのでテイクアウトはせずにレストランで食事をする事にしてます。

時間が遅いと売り切れメニューが増えてしまうデメリットもありますが、『密』を避けるにはメリットの方が多いかな?と。

さて何にしようかな〜とメニューを見てみると、リバースモードでもメニュー限定ではないみたいですね。

その中でまだ売り切れてなかった


ルーロー飯!

一度食してみたかった!

娘殿は、


梅塩ネギラーメン。

奥様は、


ごぼう天がなくなっちゃつたので、かき揚げ蕎麦。

それと、


舞茸ご飯。

昔は400円位で売ってた時がありましたよね。

人気商品で買えた事が殆どありませんでしたが。

それから奥様が、


『フキのきゃらぶき』とやらを。

これをツマミにビール飲んで『美味い!美味い!』言ってる奥様でした。

『居酒屋じゃないから!』とか突っ込まれてましたけど・・・

ワタクシはフキは苦手ですが、甘く煮てあって食べられました。

白飯と食べても美味しいかもしれませんね。

食後はお決まりの、


ソフトクリーム。

このソフトクリームは濃厚でいつ食べても美味しい!

今回もエールチケットのお世話になりました〜

今シーズンは相当エールチケットに家計を助けてもらったな〜

さて食後はまだ1時間有りましたので、再び滑りにゲレンデへ。

奥様はここで離脱ですが、売店で売ってた立派な椎茸を購入しておりました。

さて午後もブルーを周回です。


思いの外、荒れが進んでないみたい。


今日はアウトは行くのかな?娘殿よ。


行かないんだそうです・・・。

最後までハイウェイ〜イン下部のラインコブを繰り返してリバースモー初日は終了。

さて今夜は車中泊です。

いつもなら窓明の湯に行く所ですが、残念ながら昨日の26日で一旦休業・・・。

さてどうするか・・・

きらら289か檜枝岐か、古町や木賊と言う選択肢もある中、


本日は檜枝岐の駒の湯に。

燧の湯は以前行った事がありますが、少し手前の駒の湯は初めて。

行った時は先客が1組だけと空いてたのもラッキー。


ここはこの後工事が入るので暫く休業となるそうです。

今日〜明日は特別にオープンしてくれたのかもね。

ただしコロナ対策も兼ねてか、入場数の制限が敷かれておりました。


館内は消毒、検温と徹底対策。


貴重品ロッカーが無料で使えるのは良心的ですね。

入浴中は会話を控えた『黙約』を促されます。

駒の湯、湯船は窓明の湯の倍近い大きさで、設備も綺麗!

露天風呂はメンテナンスの関連で利用不可でしたが、川を見下ろしながら入れるロケーション。

んん〜、良さそうですねぇ〜

お湯も檜枝岐温泉で少ぉ〜・・・しだけ滑りがある程度で、良い湯でしたよ。


いい湯でした〜♨️


檜枝岐村、素敵な所です✨

そのまま高畑スキー場の駐車場まで戻り、夕食の準備です。

今夜は・・・


ビールwithきゃらぶき(奥様おつまみセット)。


娘殿はオムライス。(by業務スーパー)

電子レンジで5〜6分でしたが、これがナカナカ上手いこと出来てますね。

ワタクシはこれまたレンジでチン!の、


中華オコワ。

あとはレンジで使える紙皿で作る


大盛りナポリタン。

電子レンジと冷凍食品、素晴らしいですね

食事の後は少しゲームやったりしつつ、22時半過ぎに就寝。

今夜はそれ程冷え込む事もなさそうですが、シュラフに包まってオヤスミ・・・。

明日はホントに高畑スキー場最終日。

午後からは雨予報も出てるので、なるべく早目にゲレンデに行って滑り納めして来ないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記20-21(12日目)3... | トップ | スキー滑走記20-21(14日目)3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事