記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

東北出張R04年〜青森〜

2022年04月01日 23時24分00秒 | 仕事関係

今年も恒例の役所巡りがやって参りました。

 
ワタクシ、職種的に年度切り替え時期には役所に行って諸手続きをしなければなりません。
 
そして受け持ちが東北だったりするので、出張になります。
 
さて最初は本州最北端から。
 
前は新幹線でドーン!と行ってバーン!と帰って来る日帰り出張でした。
 
今は子供が春休みな事もあり、金曜日に役所を訪れる様にして金〜土でドライブがてら車で行っております。
 
特に今年は3月の地震の影響で新幹線も郡山〜一ノ関が不通になってしまっているので、車が便利です。
 
さて出発残日、ワタクシの住む埼玉南東部は、
 
 
桜も程よく咲いております。
 
北上すると、どうでしょう??
 
朝4時に自宅を出発して走る事8時間(途中休暇含む)。

 
青森駅前に到着!
 
・・・って、旧駅舎の建物が無くなってますね。

 
奥に新しい駅舎が出来ては居ますが、ここはまた駅ビル的な物になるのかな??
 
来年には何か形が出来てそうですね。
 
そして県庁方面へ出向き、仕事を済ませてから昼食です。

 
去年も来たのっけ盛り丼!
 
娘殿も奥様もこれが目的で同行して来ております
 
では早速チケットを購入して店内を巡ります。
 
結果・・・ワタクシ、

 
最後にマグロを乗せたので他の具材が隠れちゃった

娘殿は、

 
最後に玉子焼きを乗せて魚卵含めて卵祭。
 
奥様は、

 
1番均等に乗せてるかな?
 
これ、1,500円のチケットですが、回って選んで乗せてと、楽しく美味しいです
 
その後は青森市内でお土産買ったりブラブラと。
 
帰りは直ぐに高速には乗らないで、国道7号線を南下。
 
途中のノーブランドのガソリンスタンドで給油。
 
軽油が138円、近隣のスタンドよりも10円位安いかな?
 
ちなみに高速のSAだと161円だった・・・。
 
そのスタンドで念の為聞いてみた。
 
『4月になったけど、まだ3号軽油ですよね?』と。
 
店員さん『ん?なんだ?3号??』
 
・・・あ、聞いちゃいけない人だったかも
 
ワタクシ『あ・・・凍りにくいヤツかな〜?と』
 
店員『まだ寒いからねぇ〜』
 
ワタクシ『・・・ですね

青森市から弘前に向かう途中、浪岡のスタンド。
 
恐らく3号でしょう・・・多分
 
今まで対面で質問してハッキリした回答を得られた事が無いな・・・。
 
なぜ帰るのに軽油の種類を気にするのか?
 
そうです、今日は埼玉には帰りません。
 
岩手のどこかのSAで車中泊します。
 
なので、念の為凍結防止が望ましいかな・・・と。
 
と、その前に青森県内で温泉に。
 
向かったのは去年も利用させてもらった、
 
 
道の駅いかりがせきの裏にある関の庄温泉。
 
ところが今年はコロナ対策で県民以外は利用不可となってました・・・。
 
うーん、残念・・・
 
急遽近場で他の温泉を探してみると、少しだけ戻りますが『大鰐温泉』と言うのを発見。
 
しかも22時までやってる!!
 
しかも安い!!
 
これは良いかも・・・ただ、県民以外の利用は可能なのか?
 
とりあえず様子を見に行ってみる事に。

 
大鰐駅の前にドーンと位置する『大鰐町地域交流センター鰐come(わにかむ)』。
 
どうやらコロナに対する規制は無いみたいなので、利用させていただく事に。



入口を入って靴を脱ぐと、全面床暖房!
 
チケットを券売機で買って、フロントへ提出。
 
大人は500円、子供は250円と良心的な価格設定。
 
 
中は結構広々としてます。

 
脱衣所のロッカーは100円ですが、利用後に戻ってくるタイプなので実質無料。

 
食事施設もあったりします。

 
今度はここで温泉入って夕食にしても良いかも
 
今回は既に夕食を用意してしまっているので。
 
温泉は湯船も広く、洗い場も多いので人の往来が多い割には混み合う感じは無かったです。
 
利用料金もお手頃だし食事も取れるし、良い所ですね〜。
 
大鰐温泉を満喫した後は、再び7号線を南下して碇ヶ関ICから高速に。
 
実は翌日は岩手県の役所に伺う予定なので、頑張って岩手山SAまで移動。
 
今夜はここで車中泊です。
 
少し遅くなりましたが、夕食も。

 
今夜は新青森駅で買ってきた弁当で。



 
新幹線が郡山〜一ノ関間が不通ゆえ、新青森を利用する乗客が少ないみたいで『半額で良いですよ』との事で。
 
新幹線の乗客が例年通りならば不通に売れてたんでしょうね。
 
車内で弁当を頂き、歯磨きして寝床の準備を済ませてからTV観ながらマッタリと。
 
23時を回ったくらいから外気温もマイナスになって来たので、スライドドアの小窓を開けて換気しながらFFヒーター稼働!
 
高速のSAなんて周りは皆さんエンジン掛けっぱなしでしたが・・・、我々は切って静かに過ごしました。
 
さて明日は盛岡市内で一仕事です。

役所にお伺いして・・・終わったら冷麺~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記21-22(14日目)3... | トップ | 東北出身R04年〜岩手〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事関係」カテゴリの最新記事