記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

車中泊改良計画〜二段ベッド編〜

2018年01月08日 22時16分57秒 | 車(モビリオ・GB1)

先日の湯沢NASPAスキーガーデンからの帰りの道中、このまま高畑スキー場に向かっちゃうか!?的なノリが出ておりました。

そうなると車中泊になる訳ですね。

でも現実にはシュラフはおろか自作のベッドキットも積んで来てないので、その話は瞬時に消える事となりました。

そもそも車中泊の経験が1度しかないってのも、何かと不安な訳です。

しかもその1回は、昨年の高畑リバースモードの時なので、4月頭です。

寒さも和らいで春めいて来ている頃です。

果たして、ハイシーズンでの車中泊で生きて帰って来れるのか!?

自分だけなら何とか凌いだとしても、嫁さんと子供が辛いのは避けたいところ。

とりあえず出来る限りの準備をして、経験を積むか!と言う話になった時に思い出した事。

過去に一度経験した車中泊時。

3人並んで川の字で寝たら、密着しすぎて『川の字』と言うよりは、むしろ『凹の字』になってました。

そんな中では寝返りなぞ打てません。

でも子供は真ん中でモゾモゾ動きますので、チョイチョイ目が覚めます。

我が家の車(モビリオ)の室内幅は、最大でも130cmしか有りません。

動かなければ3人並んでも肩をすぼめる事なく横になれますが、子供は動く・・・。

とりあえずこの問題を解決すべく、ベッドキット追加工事に着手する運びとなりました。

予定している形はこんな感じ。



書いた本人しか分からないであろう、次元バランスを無視した落書き的な予定図。

ひと先ず材料集めです。

今回はこれを使います。



矢崎のイレクターパイプ。

DIYに便利なこのシリーズ、色々な形状のジョイント部品も有るので面白い。

これらを長さを合わせて(カットして)、車内で組み立ててみるとこんな感じ。



ん〜、まぁまぁ予定に近くはなったかな?

これで骨組みはOK。

二段ベッドなので、人の転落防止柵と、骨組み自体の傾き防止柵は対策済みです。

ではこの上に乗せるベッド天板を用意します。



ホームセンターでカットしてもらって来た12mmのコンパネ。

1枚、650mm×646mm。

既に設計図と違う数字になってますが、ここはスルーで。



一応、ホルムアルデヒド等級は気にしてます。

このままでは車の内張りに干渉してしまうので、一部カットしなければなりません。

で、先にダンボールで型取りをしておきました。



角を落とせば収まる計画。



コンパネにダンボールを合わせてペンでマーキング。

後はノコギリで頑張る訳ですが、ここで手を抜いて・・・



電動工具に頼ります。

近所のケイヨーD2で買ったジグソー。

D2オリジナルブランド廃止に伴うセールで、2,000チョイで買えたお買い得品。

これを使って、ガー!!っと一気に。



秒殺です。

電動工具、バンザイ!です。

角をカットしたら、実際に車内の骨組みに乗せてみます。



ふむふむ、良い感じ

この状態での寸法は、




1,280mm×650mm。

娘殿の身長は110cm程なので、足を伸ばして寝る事が可能です。

ベースはこれでOKです。

さて次はベット天板のマット加工を。

暑さ9mmの銀マットを中に包み込むようにシートで覆います。

シート表皮はホームセンターに行って、娘殿に好きな物を選んでもらったら、



ミッキーになりました。

これを使い、仕上げた結果がこちら。



相変わらずの雑な仕上がり。

試しに娘殿に寝てもらうと、



とりあえず収まっております。

では実際に車に装着してみると、



まぁ・・・予定通りかな

我々の大人の脚の部分の上部にベッドがある感じになります。

これで3人とも寝返りを打てるスペースを確保出来ました。

ちなみに普段ベッドを使わない時は、天板を家に持ち帰り、パイプ類をスライドさせることで車内設置のまま収納出来るようにしました。

これなら普段の買い物でもいつも通りの使い方が出来ます。(その筈・・・)

二段ベット仕様は、娘殿が物凄く喜んでくれました。

それだけでも作ってみた甲斐が有ったかな?と。

費用も対して掛かってないし、何より作る過程が楽しかった!なんて。

後は実戦投入ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記17-18@1月7日(N... | トップ | スキー滑走記17-18@1月13日(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(モビリオ・GB1)」カテゴリの最新記事