記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

クロスバイクのタイヤ交換

2023年07月22日 19時59分00秒 | 自転車
娘殿の身長が伸びて、ワタクシのクロスバイクにもギリギリ乗れる様になりました。

と言っても、サドルは最下部で、ステムも超短い物に変更してギリギリと言う感じですけど・・・

でも大人用のサイズのチャリに乗れる事に喜びを感じてる様で、この際娘殿仕様にしてしまおうと。

となると気になるのはタイヤ。

今は23Cのタイヤを履いてますが、細いタイヤは街乗りではグレーチングや道路のひび割れに対しての対処スキルが必要。

乗り初めの小学生にはチョット危険かな・・・と。

そもそも今のタイヤ、変えたのいつだ??って話もあるし。

な訳で、タイヤを28Cに交換します。

ついでにこれまたいつ交換したかわからない奥様号のクロスバイクも一緒に交換しちゃいます。

新しいタイヤはこちら。


IRCのJETTY PLUS。


車体を逆さまにしてホイールを外して作業開始。


最近やったのがバイクのタイヤ交換だったので、チャリのタイヤ交換は恐ろしく楽々!

ただ気を付けなければならないのは、


チューブ噛みです。

チョットでも噛んでると、空気を入れる過程で『パーンッ!!』とチューブが破裂して心拍数が急上昇して寿命が縮みます・・・。

一周確認して問題なければ、規定の数値まで空気を入れてあげればOK。

久しぶりにホイールを外したので、何となく玉当たり具合を見てみると、


んー・・・、何となくゴリゴリ感が。

チョット面倒だな・・・と思いながらも、


分解、洗浄、グラスアップ、そして玉当たり調整まで行っておきました。


うん、バッチシ

↑これは奥様号です。

整備後は何となく乗ってみても気分が良いもんです

さて、ワタクシのチョイノリ用クロスバイクが娘殿用に化けてしまった訳で、ワタクシが乗るのはロードバイクだけになってしまいました。

・・・って、そもそも最近チャリに乗ってないからねぇ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートキャンプ記録2023.07.0... | トップ | さよなら、キャラバン・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事