記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

今更ですが・・・ドアバイザーを付けてみました

2022年03月21日 23時01分00秒 | 車(キャラバン・E26)
車を新車で買うと、無条件で見積もりの中にフロアマットと同確率で入ってるオプション品のドアバイザー。

昔々、喫煙者だった頃は必需品でしたね。

非喫煙者となった今では特に必要性を感じなくて、キャラバンには付けてませんでした。

では何故今頃になって??

あっ、喫煙者に戻った訳ではありません。

某ショッピングサイトのポイントが貯まってたんですね。

そのポイントが4月から使えなくなるとか貯まらなくなるとか通達が来てて

勿体無いから使い切ってしまおうと。

さて何を買うか・・・で、ドアバイザー。

最近取り付けしたFFヒーター使用時の換気とかで運転席の窓を少し開けたりするのに有ると便利かな?と。

雪降ってると車内に入って来ますしね。

で、数ある中で純正に近い形状の物、そして取り付けは両面テープに加えて金具がある事。

この2点をみたしてたのがこちらの会社の物。


届きました。

ポイント払いなので、実質支払いは無し。

肝心の金具ですが、


純正同様、ドアモールに挟み込んで固定するタイプ。


スモークも濃くなく、純正オプションみたい。

両面テープは3MのVHBテープ。

本物ならば接着力は文句無し。

怪しい中華メーカー製ではないので大丈夫だと思う・・・多分

ではさっそく取り付け。


この金具を


ドアガラスのモールに挟み込みます。

位置出しに少々苦労しましたが、何とかベストな位置を見つけました。

金具で仮止めして位置を固定して、両面テープで貼り付け。

貼り付け前にパーツクリーナーでしっかりと脱脂しておきました。


ペタっと。


見た目はまるで純正オプション。


金具もしっかり固定をサポートしてます。

両面テープだけでも大丈夫なんでしょうけど・・・まぁ保険みたいな物ですかね。

これ、実売価格で¥5,000台でした。

まだ取り付けしたばかりですが、最初の感触としてはイイと思う。

これからやってくる灼熱の夏を乗り越えてどうなってるか??ですね。

でもドアバイザーがあると、雨の日でも少しだけ窓開けて換気と言うのが出来るからイイですね。

・・・今更ですが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル交換記(DAYZ、5回目) | トップ | DAYZのボンネットを支える棒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(キャラバン・E26)」カテゴリの最新記事