記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@12月28日

2016年12月28日 22時59分07秒 | 自転車乗車記録
年末休みに入り、早速やって来たチャリンコ乗車機会!

とりあえずデータから。

<H28年12月28日>
走行時間:2時間57分40秒
走行距離:71.11km
平均速度:22.9km/h
最高速度:47.7km/h
年間距離:1,877.39km
積算距離:9,929.1km




久々のお日様の下での乗車にワクワクですが、残念な事に怒り狂った様な強風の嵐・・・

余りの風の強さに躊躇いもありましたが、明日は野暮用があり、明後日は家の大掃除の予定だし・・・と、日中に乗るチャンスは早々来ない。

ここは風と友達になる覚悟で出発。

とりあえず目的地も決まらぬまま、何となく川沿いを走り始めます。

幸手市の桜の名所、権現堂桜堤公園沿いを流れる権現堂川沿いの道を適当に進みます。



鬼の様な向かい風の中、時速20km位しか出ない貧脚

風の事ばかり頭にあり、そのまま無意識に権現堂川を進むと、車道を通らずに利根川サイクリングロードに合流出きる事を発見!

これは偶然の産物でしたがラッキーでした。

さて利根川サイクリングロード。

後ろ以外の方向から暴風が吹き荒れるコンディション。

何故か追い風だけが発生しないと言う・・・。

と言うことは、同じ道を帰ってこれば、帰路はバリバリの追い風・・・か

それを期待して、吹き荒れる風の中先を進みます。

利根川サイクリングロードから渡良瀬川サイクリングロードに分岐し、最近何度か来ているコースに。



前方に見えて来た大きな『池』状の所へ。



渡良瀬遊水地に到着。

今年は・・・3回目かな?

未だに中を自転車で走れてませんでした。

今日はイベントも無いし、中はガラガラの状態。



3度目の正直と言いますか、渡良瀬遊水地の谷中湖の周りを走ってみました。

ザーッと一周してみましたが、道が綺麗で非常に走りやすい。

一周7〜8km位かと思いますが、風が無ければ何周も周回してしまいそうな感じの道でしたね。

2周目は途中で景色を眺めたりしながらノンビリと。



谷中湖越しに、遠くに富士山が見えました。

FELT号も一緒に・・・



・・・富士山があまり写ってませんね

この後も近くのベンチでマッタリしちゃったり。



穏やかに見えますが、凄い風が吹き荒れてるんですね、これが。

谷中湖は2周だけして、近くの道の駅で温かいコーヒーで再び休憩。



道の駅が近くにあるし、渡良瀬遊水地内のサイクリングロードにはトイレ、自販機も多数あるし、ここは環境が良いですね。

自転車乗りが集まるのも納得。

今日はここで引き返す事にしました。

何せ、風と友達になり切れずに、脚力が相当削られてしまったので・・・。

でも帰りは鬼の追い風!

40km/hを超えた辺りで風の音が無くなるので、30km/h巡回は風アシストって感じで楽チン

と、結局100kmには程遠い70kmと言う半端な距離で帰宅という結果に。

まぁ、年末恒例の距離稼ぎの悪あがき・・・になったかな!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドライトを磨いて再び透... | トップ | 大掃除の一環で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事