記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記21-22(2日目)1月15日@高畑スキー場

2022年01月15日 23時34分00秒 | スキー
今シーズン2日目のスキー、ホームゲレンデの高畑スキー場へ。
 
前回は元旦だったので、2週間振りとなりました。
 
さて道中。
 
 
ボチボチの雪道。

 
前回、前走車がスタックして・・・な場所は、やはり雪が多いんですね。
 
今回、前を走る軽自動車がフラフラとケツ振りながらも、無謀なペースで走ってたので車間距離開けつつ追走。
 
最後は信号無視して湯ノ花温泉方面へ曲がって行きました・・・。
 
その後、風雪で何度かホワイトアウト状態にヒヤヒヤしながらも、無事到着。

 
今回は自宅を22時頃に出発したので、

 
いつもより早目の2時頃に到着。
 
寝床作りして何だかんだで3時前には就寝出来ました。
 
起床は7時半。

 
天気は曇りかな?

 
雪中探検隊も朝から散策。

 
今日は9時までにはゲレンデインすべく、準備を進めます。
 
ところが、8時半になってもリフトが動いてないとな!?
 
慣れない事はするもんじゃないって事か・・・。
 


とりあえず本日の掲示板。
 
一旦ゲレンデに出ると、ブラックリフト運行のアナウンスが。
 
 
9時20分、スキーの開始です。
 
せめてこの位の時間にはゲレンデインしていたいですね。



猪谷は半分位は未圧雪なのかな?
 
モフモフ狙いの人達には魅力でしょうね。
 
 
始めて始発の列に並びましたよ!

 
『今日は朝から滑るぞ!!』と気合の入ってる女性陣。

 
駐車場は6~7割は埋まってる感じ・・・って、リフト待ち行列がまだ続いてますね。

 
猪谷は・・・今日はまだ行かないかもな~。

 
とりあえず1本、足慣らしでブラックコースを滑走。
 
2本目のリフト乗車中に、ブルーリフト運行開始のアナウンス。

 
ブルーリフト好きな娘殿は、迷う事無くブルーリフトへ。

 
雲が多いですが、晴れ間が見えたりコロコロと変わる空色。

 
青空も見える時間もありました。
 
しばらくブルーコース(ハイウェイばっかりですが・・・)を周回し、中腹のレストハウスで小休憩。
 
 
階段が埋まってます。
 
数年前の雪不足の年は、孤島状態になってたのが嘘の様です。
 
今シーズンは雪不足の心配は無さそうかな?

 
レストハウス前からの景色は相変わらず絶景でした

 
娘殿、またブルーリフトのオジサマ方にオヤツ貰っちゃってるし・・・

 
温かい飲み物で一息いれます。

 
ワタクシは限定って響きに弱い、典型的な日本人です

 
一人外を見て黄昏る親方。
 
久し振りにお会いする方々、皆さんに言われますが・・・確かに急に大きくなったな~
 
休憩後、再びブルーハイウェイを周回。

 
レストランが空いたであろう、13時半頃に昼食に。
 
ワタクシ、本日は、

 
モツ煮定食。
 
娘殿は、

 
サバの味噌煮定食・・・って、渋いんだよな、チョイスが。
 
でもメインはポテトです。
 
奥様は、

 
サッポロの生と、日替わりパスタ、プリン。
 
イタリアンレストランのランチみたい。(←イタリアンレストランのランチを食べた事無いけど!)
 
 
食後は角田牧場のソフトクリームで締め。
 
15時過ぎに本日最後の滑走へゲレンデへ。
 
奥様は一足お先にあがって、車でマッタリ。
 
ワタクシと娘殿で数本滑って、本日の滑走は終了。
 
車に戻って片づけを済ませたら、
 
 
いつもの窓明の湯へ。
 
今シーズンから1日券割引はおろか、シーズン券割引も廃止となってました。
 
ちなみに料金は大人600円、小学生は100円。
 
小学生、安っ!
 
回数券は売ってましたので、そちらを購入。
 
大人は少ぉ~しだけ安くなりますが、小学生は11枚で1,000円なので、1回分お得です。
 
温泉でリフレッシュしたら、再び高畑スキー場の駐車場へ戻ります。
 
この時点で18時頃。
 
掲示板に『除雪の為17時半~19時は駐車しないで~』とあったので、様子を見てみる事に。
 
今日は除雪済みなのか、除雪しない様で数台の車が既に車中泊スタンバイしてました。
 
なので、我家も駐車場に入ってスタンバイ。
 
もし除雪が始まっても、すぐに移動できる様にはしておきました。
 
19時近くまで車内の居住空間作りをしていましたが、除雪する気配がなかったので夕食の支度を開始。
 
 
本日はキムチ鍋です。
 
ミツカンのキムチ鍋のスープは辛くないので子供も美味しく食べられます。

 
いただきます



締めはうどんで
 
車外はマイナス気温になってますが、ガスコンロの熱と鍋の熱、人の熱で車内はホカホカ

食後は車内に常設の使い古しのWiiでゲームをしたり、ゆっくりとした時間を過ごしました。
 
明日もなるべく早い時間にゲレンデに入る為、早目の就寝。
 
久々の雪中車中泊ですが、何かワクワクしつつも疲れも有り習慣的に寝落ちしました・・・。
 
明日は順調に起きられるでしょうか!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の初詣とワンちゃんの... | トップ | スキー滑走記21-22(3日目)1月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事