記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

車検(9年目)

2015年04月26日 23時15分44秒 | 車(モビリオ・GB1)

早いもので、我が家のモビリオ君も9年目の車検を迎える事になりました。

娘殿が産まれる前は、12月~3月の毎週末を高畑スキー場への往復で400km走っていたので、走行距離が伸びる伸びる。

ここ数年はスキー場への行く事が数える程となったので、走行距離はソコソコの伸びとなりましたが。

さてそんなモビリオ君、2年前の車検時の走行距離は125,000kmでした。

今回ディーラーに入庫した段階での走行距離が154,957kmなので、2年間で29,957km。

約30,000km=年間平均15,000kmか~。

結構乗ってるのね。(最近はほとんど嫁さん専用車)

そんな我が家のモビリオ君、『いざ車検を!』と言う1週間前になって、突然独特のニオイが・・・。

このニオイには覚えがありますぞ。

以前、スバルの4WDターボなインプレッサに乗ってた時、ラジエーターホースが破裂して目の前が湯気で真っ白になった事がありました。

その時の独特のニオイ・・・そう、熱された冷却水(LLC)のニオイです。

これは確実に漏れてるよ・・・。

恐る恐るボンネット内を観察していると、ラジエーターのアッパータンクから滲み出てるのを発見。

樹脂製のアッパータンクに劣化で亀裂が入ったみたい。

ネットで検索してみたら、HONDA車では珍しくないケースとの事。

あ~・・・ラジエーター交換か~・・・。

試しにディーラーに概算見積金額を電話で聞いてみたら、部品代と作業工賃で10万程だそうで。

ん~・・・、多走行距離のモビリオ君には極力低コストで乗り続け、次の車へ移行したい所。

ディーラーと相談の結果、部品持込を承諾して下さいました。

社外品新品ラジエーター(純正品との互換性あり)をこちらで手配し、ディーラーで交換してもらう事になりました。

で、手配したラジエーターはこちら

株式会社藤原さんの展開するCoolong Door

我が家のモビリオ君の場合、純正品が80,000円位との事でしたが、こちらの製品ですと16,500円(消費税・送料込!)で手に入る。

これをディーラーに直送にて手配。

対応も非常に早く、オーダーして即日入金したら、その日の便で発送してくれました。

電話にて在庫確認した時の対応も、ナカナカの好印象。

車検まで1週間を切っていたので非常に助かりました!

やむを得ない突然の事でコストを抑えたい時など、結構おススメかも

こちら、比較画像。

ホース位置や取付ステーなど、純正品と全く同じだそうです。

後は当日ディーラーに車両を持ち込んで車検前の予備検査をしてもらいました。

そしたら追加で2点ほど。

エアコン・コンデンサの冷却ファンモーターが動いてないので交換。

右リアショックアブソーバーが限界突破でオイル漏れ・・・、これも交換です。

まぁ150,000km乗ってれば、これで済んだのが奇跡とも思えてきたりして・・・。

これらを交換してもらい、車検も無事クリアしました。

で、交換してもらったラジエーターがこんな感じにビルトイン。

対純正品100%の互換性との事ですので、細工無しに綺麗に納まったそうです。

しかもこのラジエータ、18ケ月間の品質保証も付いているので、また暫くは持ち応えてくれそうです。

さて今回の車検で掛かった費用を計算・・・。

重量税:¥24,600

自賠責:¥27,840

印紙他:¥1,100

部品・整備代:¥35,249(ラジエータ交換費用、ショックアブソーバー、ファンモーター)

車検・24ヶ月点検:¥34,650

ラジエータ品代:¥16,500

合計:¥139,939也

約¥140,000ってとこですか。

アレだけ交換・整備してもらって¥140,000で収まった事に驚き・・・。

普通にお任せしてたら¥200,000越えは確実でしたね。

それにしても最近のディーラーは対応が柔軟になったんですね。

持込部品でも作業してもらえるなんて。

それにもし修理箇所が無ければ、¥88,000位で済みそうじゃない??

ディーラー車検も安くなったんだな~・・・。

メーカーのプロの整備・点検が付いて¥88,000なら、決して高くないと思います。

お蔭さまで無事車検を終えて帰って来たモビリオ君。

これからもまた宜しくお願いしますね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代車借りてきた(車検なので)... | トップ | 自転車乗車記録@4月28日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(モビリオ・GB1)」カテゴリの最新記事