記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

車検(7年目)

2013年04月29日 22時49分26秒 | 車(モビリオ・GB1)

我が家の愛車、モビリオ君。

日常の買い物から過酷な雪山越えと、色々と頑張ってくれてます。

平成18年式の後期型でグレードはV-TECエンジン搭載の”X”。

CVTだけどパドルシフトの7速モードが付いているので、F-1みたいで楽しめる。

実際山道などを走る時は、エンジンブレーキを有効に使えるので非常に優秀な機能だね。

元々MTミッション乗りなワタクシとしては、エンジンブレーキ無しで走る峠道は怖いので・・・。

さてそんなモビリオ君ですが、車検のシーズンがやって参りました。

今年で購入してから7年となり、3回目の車検になります。

我が家は年間走行距離が結構伸びるので、現段階での走行距離は125,000km。

実は5万kmを超えた辺りでエンジン異音(金属打音)を訴えた所、

エンジン組み直し&部品新調と言う事で対応していただきまして。(メーカー保障にて)

なので実質エンジンだけは走行距離7万km位なんですね。

ただ10万㎞越えな走行距離を走っていると、足回りのブッシュ関連は既にズタボロ・・・。

路面からの細かい衝撃を吸収しきれなくなってしまってるね。

ま、とりあえずは現状維持で乗り続けます。

身近な知り合いで、Fit(GD3)を25万km(我が家の倍)乗った人を知っています。

またディーラー情報では、45万kmで車検を受けて『まだまだ乗るよ~』と言った方が居たとか・・・。

12.5万km、まだまだ序の口らしいです・・・。

さてそんなモビリオ君、今時の車検ってのは1泊預けると完了しちゃうのね。

一応、事前に車検前点検(無料)と言うのを受けていたから・・・ではありますが。

ちなみに我が家のお世話になっているディーラーさんはHONDA Cars 東京中央・竹ノ塚店

ここのディーラーさんには免許取得前から出入りしていたので、かれこれ30年程の付き合い。

自宅からは近くは無いんだけど、付き合いが長いのでやり取りが楽と言うか。

車購入の際も、余計な駆け引き無しで一発で値段出してくれたりと、何かと嬉しい。

もちろんサービス工場の技術も信頼出来る整備士の方が揃ってます。

ホンダの車はホンダで整備するのが一番良いしね。

もちろん仕上がりは文句無くバッチシでした

掛かった費用は諸費用(無駄な税金多数)を含めて、10万チョットってところかな。

基本の24ヶ月点検の他に、オイルパンのパッキンを交換してもらいました。

オイルがニジミ出てたので・・・

しっかりオイルがニジミ出てますな・・・

部品代は数百円だけど、交換工賃が1万数千円だった。

まぁ工賃は技術料なので、それなりの額でも仕方ないと思います。

自分でも出来るけど、労力と時間・後始末等を考えると、1万数千円では割りに合いません。

ある意味こういった技術料ってのは決して高くない設定だと思いますよ。

他にはブレーキフルードの交換&ブレーキのオーバーホール、エアクリーナー交換位かな。

エンジンオイル系の交換・メンテは24ヶ月点検に含まれているので加算は無し。

昔に比べると安くなってる気がするけど・・・、気のせいかな~?

ま、内容がしっかりしてて安く上がる分には何も文句は無いのでOKです

と、とりあえず無事車検をクリアし我が家へ戻ってきたモビリオ君。

まだまだ我々をいろいろな所へ連れて行ってちょうだいね 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩&シャンプー@4月29日 | トップ | バーベキュービーフ&チキン(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(モビリオ・GB1)」カテゴリの最新記事