記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記16-17@2月6日(高畑スキー場)

2017年02月06日 23時19分02秒 | スキー

今シーズン7日目のスキー滑走。

場所は昨日に引き続き高畑スキー場。

6日朝の南会津は、

雪、降ってます。

前回花木の宿に宿泊した時も翌日は雪だったっけ。

今シーズンは天気に恵まれる機会が少ない様な・・・。

さて、朝食前に温泉で頭と体を目覚めさせて来ます。

今朝の男湯は石風呂になります。

娘殿の希望で、一緒に男湯に。

ラッキーな事に貸切状態でした。

朝からマッタリと至福の瞬間。

温泉から上がったら、お決まりの美味しい湧水を。

良く冷えていて相変わらず美味しい。

娘もこの水が大好きとの事。

朝から温泉を満喫した後は、朝食をいただきます。

いつも思いますが、ここの朝食の塩サバはホントに美味しい。

ご飯が余計に進んでしまいます・・・。

娘用には、

キッズプレート。

揚げたてコロッケ等、侮れない美味しさ。

朝から満腹になる食事を済ませて、外を見てみると、

雪の降りが激しくなって来ている様な・・・?

至福の時間を過ごさせてもらった花木の宿をチェックアウトし、特訓2日目の会場へ向かいます。

今日は天気予報では”小雪”程度だったのですが、ガシガシ降ってましたね。

どうもYhaoo!天気との相性が良くないみたいだな・・・。

駐車場は平日なので10時過ぎの到着でも3列目位。

高畑橋の上は水分の多い雪のせいか、グチャグチャな感じでした。

でも密かに下は凍ってたりして・・・。

今日のゲレンデは、

降雪&ガスが掛かってて視界が悪そうなので、注意しながらの滑走ですね。

一先ずブラックリフトで登ります。

リフトの上で口を開けて降ってくる雪を食べようとしている4歳児。

リフト脇の木々が雪で化粧を施された感じになっていてキレイです。

霧氷・・・って言うんでしたっけ?こう言うの。

リフトから見るブラックコース。

視界が悪くてブルーリフトがほとんど見えない・・・。

今日はオレンジラインが運休日なので、ブルーハイウェイで再び特訓です。

・・・が、降り積もった重めの雪に足を取られ、思う様に進めない娘殿は苦戦している様子。

ワタクシが後ろ向きプルークで足場を慣らす様にして、そこを滑らせる様にして続けます。

お蔭でワタクシの貧脚がガタガタに・・・

数本滑った所で視界の更なる悪化と風が出て来た事もあり、中腹のレストハウスでトイレ休憩に。

入って早々、自販機に吸い寄せられる4歳児。

トイレ行きたいと言った張本人なんだから、早くトイレに行きなさい・・・。

脱皮。

貸切状態。

トイレ休憩の後、娘殿のリクエストで猪谷ゲレンデ経由でセンターハウスへ。

もちろん紐は使わず、娘単独での滑走です。

重い雪が脚に絡んで思う様に滑れない状態で、半分位まで頑張って滑り降りて来た辺りで娘殿が半べそかき始めて・・・。

チョット厳しかったかな・・・と思い、近寄って話をしてみると、『上手く曲がれなくて悲しいの!』だそうで。

悪天候のコンディションの中で、”怖い”とか”辛い”ではなく、”曲がれなくて悲しい”とは・・・。

子供を甘く見ておりました・・・。

ワタクシも横滑り状態で足場を慣らしてあげて、そんのまま頑張って単独猪谷を滑り切った娘殿。

そのままセンターハウスで昼食休憩に。

・・・とその前に、嫁さんと娘殿に見送られる形で、ワタクシは本日初の単独滑走へ。

とりあえず、何年も滑っていないレッドにでも行ってみようかな・・・と、言う事で。

結局の話、写真に写ってる前のリフトに乗ってる方とワタクシだけがレッドコースを滑る状態になりました。

ここも重めの新雪が積もってそうだな・・・。

リフトを降りてからの景色。

雪面状態も良く分かりません・・・。

とりあえず足場を確かめる様に中くらいのリズムで滑ってみましたが、何も分からず下まで滑走。

視界も酷く雪面が全く見えないので、そのまま断念してセンターハウスまで帰りました。

さて、お昼ご飯です。

本日は、

ワタクシの主食、梅ザーサイ。

これだけでご飯3杯は行けます。

ではなく、

今日は辛味噌ネギラーメン。

それから嫁さんの主食、

サッポロの生。

願わくば、スーパードライがお好みらしいけど、サッポロも行けるとの事、

そして娘はお決まりの、

ポテトとソースカツ丼。

欧米人みたいな食事ですが・・・将来、大丈夫でしょうか。

それから今季初の、

揚げ玉ソバ。

これ・・・美味い!

もっと早くに食べれば良かった。

楽しく食事を済ませ、午後の滑走はどうするか・・・。

少し悩みましたが、娘殿の『滑るの!』の一声でゲレンデへ。

真っ白・・・。

何だか雪山で遭難した人の気持ちになってくるような景色。

そんな中、娘殿は頑張って滑って行きます。

ワタクシはアシストするように、娘殿の前方で足場作りに専念。

途中、スノーモービルに乗るパトロールの方から手を振って貰って、それに手を挙げて答える姿は・・・何だか頼もしいぞ、娘よ。

とは言え、このコンディションで4歳児の脚に掛かる負担は相当な物だと思います。

実は強風で暫く運転を中止していたブルーリフトが動いたとのアナウンスがあったので、『青に乗るー!』と頑張ってた娘殿ですが、深雪のブラックラインを滑走中に限界を迎えた様で。

『疲れちゃった・・・』との一声を合図に、下まで降りたら終わりにしようと言う事に。

最後は猪谷を回避して、セーフティーウェイで下山。

無事センターハウスまで滑走して来て、本日のスキーは終了。

・・・よく頑張ったよ、娘殿。

ちなみに本日は一度も補助紐を使う事は有りませんでした。

この2日間でまた大きく前進したのでは?と感じさせる結果となりました。

帰りの支度をして駐車場に戻ると、

ホンノリ埋まってる感じで。

ザックリと雪を降ろして、帰路に。

道路はスッカリ雪道に。

しかも進めば進むほど雪が深くなって来てる様な・・・。

視界も悪くなって来てたので、安全第一で。

この様な状態が道の駅湯西川まで続きました。

で、本日の温泉。

この日は雛飾りの装飾をしていました。

毎年見てる記憶がありますが、この時期に飾ってるんですね。

お風呂は2月になった事もあり、男・女が切替になってました。

汗と疲れを流して、リフレッシュして自宅までもう一頑張りです。

川治温泉を過ぎる事には降雪はあるものの路面はウェットになり緊張感も和らぎます。

途中、コンビニでおにぎり等を買って夕食の代わりとし、自宅最寄りのGSで給油して21時10分には無事帰宅。

パジャマに着替えて歯磨きを済ませた娘殿は、ベッドに入って一瞬で夢の中へ。

よく頑張ってたから、さぞかし疲れた事でしょう。

その後、滑走中に撮影した動画を見ながら今度はワタクシが寝落ち・・・。

娘殿の足場を作るの、雪が重かったのもあって実は結構疲れたんです。

既に足が筋肉痛になりそうな気配を醸し出してますし。

この2日間で娘の滑りが、よりスキーらしくなって来て親としても嬉しい結果となりました。

何より、本人が自分一人で滑れた事に対してホクホクしてるのがこちらとしても嬉しい

次は11日の祝日に行く予定ですが、娘殿も早く行きたいみたい。

これは・・・アッと言う間に抜かれそうですな

数年後には逆に教わってたりして・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする