サラリーマンのワタクシは、いつもは職場で年末調整してもらうのでほとんど縁が無い『確定申告』。
ところが!
今年度は住宅ローンの借り換えや入院による医療費など、確定申告を避けて通れない状況になりまして。
と言うのも、住宅ローン控除が融資実行のタイミングが年末調整に間に合わず、自ら税務署で手続きしなければならない、と。
更に、入院した際の医療費が微妙に高額医療に届かず、医療費控除を受ける為に・・・と言った状況。
せっかくなので色々勉強がてらやってみました。
とりあえず国税庁のHPから、”ネットで作成出来る確定申告書”にて書類を作成。
医療費控除については、エクセルフォームをダウンロードして、医療明細の内容を入力・保存した後、データを読み込ませる。
結果、PDFで申告書が自動的に出来あがる!!
これは・・・便利な機能だ。
しかし、これで本当に問題の無い書類に仕上がっているのか?と言う疑問を払拭できず、税務署に書類を持って相談しに行って来たのでありました。
本日19日と26日は日曜日だけど開署してくれておりますので、土日休みの会社員には助かります。
管轄の税務署に到着すると・・・”ただ今120分待ち”とか書いてありますが・・・?
マジですか・・・
税務署に入るなり、職員さんに『どの様な申告ですか?』と尋ねられ、現状をお話しすると案内されたのは『相談コーナー』。
要するに、一番最初のコーナーですね。
周りを見ると、順番待ちをしている人たちの山! 山!! 山!!!
これはそうとう長期戦になるか・・・と諦めつつ、その場にいた職員(応援に来てる税理士さんらしい)に相談。
一通り今回の申告についてお伝えし、書類を見てもらいチェックしてもらいました。
何点か確認事項がありましたが、それも問題なくOK。
結果、『ではこのまま提出コーナーで手続きしていただいてOKですよ!』と。
え?あの恐ろしい順番待ちの列を抜けて行って良いと言う事ですか??
提出コーナーでは呆気なく”受領”の印を捺してもらい、何だかんだで15分程で終了。
・・・良かったよ~
もうね、絶対その場で1から書類を作ろうとはしない方が良いですね、これは。
書類内容に不安が無ければ、ネットで作成&印刷、そして郵送、これが楽で良いかも。
毎年申告するなら、e-taxとかにすれば更に苦では無くなるのかもしれませんね。
いい経験&勉強になりました