2010年10月21日、鎌倉の長谷寺で写経を行った。
その前の準備として、般若心経を理解しようと勉強した。写経は、般若心経を書くので理解しようと試みた。主に本を読んだ。どの本も全ては空である、何も考えないようにどりょくする。何故なら煩悩が刺激され、結局はそれがストレスになるから、
煩悩とは、108個あるが、怒り、迷い、欲望(欲しい、見て欲しい、注目して欲しい、自己顕示欲、所有欲など)の三つに集約される。
写経には、ネガティブな印象があったが、実際に行ってみると結果は正反対であった。気持がポジティブになった。何か吹っ切れた。こだわりが消えた。こだわりは、煩悩が消えた訳ではない。その煩悩にこだわっていた自分のこだわりが消えた。
全ては空、全ては空と心で念じながら、心も空になることを念じる
ながら、無心で書いた。そして、ある時突然ひらめいた。緒戦は人間の人生、全てが思い通りになることわない。たったの50年から80年、何をやっても、結局人間は死んで行く、それだった好き勝手に生きてみよう、現実を、全てをあるがままに受け入れてみよう、足したことはない。お釈迦様の手のひらで、暴れている孫悟空のようなみんである人生なんて、結局はそんなものだ。この宇宙の運命の中で、弄ばれるだけだ、それだったら、好きなように、思いっきり生きてみよう。
そんな気になった。それから長谷観音や阿弥陀観音にお参りした。彼らは鎌倉時代から、ずっとこんな煩悩だらけの人間を見守ってきた。彼らの目は、今日は「そうだ、人生なんて、この宇宙に比べたら取るに足らないちっぽけな物だ。君が死んでも、この宇宙は変わらない。周り続けるだけだ、思いっきり好きなように生きればいい」
その前の準備として、般若心経を理解しようと勉強した。写経は、般若心経を書くので理解しようと試みた。主に本を読んだ。どの本も全ては空である、何も考えないようにどりょくする。何故なら煩悩が刺激され、結局はそれがストレスになるから、
煩悩とは、108個あるが、怒り、迷い、欲望(欲しい、見て欲しい、注目して欲しい、自己顕示欲、所有欲など)の三つに集約される。
写経には、ネガティブな印象があったが、実際に行ってみると結果は正反対であった。気持がポジティブになった。何か吹っ切れた。こだわりが消えた。こだわりは、煩悩が消えた訳ではない。その煩悩にこだわっていた自分のこだわりが消えた。
全ては空、全ては空と心で念じながら、心も空になることを念じる
ながら、無心で書いた。そして、ある時突然ひらめいた。緒戦は人間の人生、全てが思い通りになることわない。たったの50年から80年、何をやっても、結局人間は死んで行く、それだった好き勝手に生きてみよう、現実を、全てをあるがままに受け入れてみよう、足したことはない。お釈迦様の手のひらで、暴れている孫悟空のようなみんである人生なんて、結局はそんなものだ。この宇宙の運命の中で、弄ばれるだけだ、それだったら、好きなように、思いっきり生きてみよう。
そんな気になった。それから長谷観音や阿弥陀観音にお参りした。彼らは鎌倉時代から、ずっとこんな煩悩だらけの人間を見守ってきた。彼らの目は、今日は「そうだ、人生なんて、この宇宙に比べたら取るに足らないちっぽけな物だ。君が死んでも、この宇宙は変わらない。周り続けるだけだ、思いっきり好きなように生きればいい」