GW前半、28日からの三連休を利用してかげろうお銀と初ツーリングに出かけてきました。
銀子にはまだパニアケースを装備していないため、メットインスペースにカッパやカメラを放り込んで、小さなリュックをひとつ背中に背負って出発です。
朝、あまりに天気が良かったので最寄りのICではなく、鹿野ICまで下道を楽しむことにしました。
向道湖には鯉のぼりが…、風がないのでメザシ状態。(笑)
鹿野ICからは中国道を東へ向かいます。
朝の気温は7℃。この季節、昼夜の温度差が激しいので着るものの調節が難しいですね。
脱げば荷物になるのでなるべく薄着で出かけたいところですが、あまりに寒いと戦意を喪失してしまいます。
寒さをがまんして吉和SAまで走って、朝飯に暖かいおうどんを一杯いただきました。身体も温もってやる気が出てきます。
岡山県の美作ICまで走って西粟倉経由で鳥取県の智頭宿までローカルな国道を走ります。
鳥取道の無料区間には目もくれず、ひたすら旧国道を…。古い道の街道風情がいいですね。
智頭宿の街並みを散策する前に昭和30年代の景観が残るという板井原集落へ行ってみることにしました。
バイクを駐車場へ停めて六尺道という道を歩きはじめます。
5分も歩けば集落が目の前に現れます。現在まで集落の中に自動車が入ったことがなく、昔ながらの地割りが今も残っているということです。
珍しく県指定の伝統的建造物群保存地区だとか…。
古民家を改築したカフェに寄ってみました。
ちょうどお昼時だったのでサンドイッチセットを頼んで2階にあるギャラリーなどを見学してみます。
サンドイッチセットが運ばれてきて一口食べて…、「うまっ!」これはおいしかったですねー。
ずいぶんと得をした気分になりました。
窓際の席で食べながら外を見ると…、小鳥が餌場に飛んできて餌を啄みはじめました。ガラス一枚隔ててほんの1mほど先です。
長閑ですね。
おいしい食事に満足して外へ出ます。
集落の中を歩いていて父の故郷の集落を思い出しました。
私が幼い頃には祖父母の家の納屋の二階に蚕がいたんですね。こんな感じの建物でした。
風呂は離れの五右衛門風呂で、小さい時にはこの風呂に夜ひとりで入るのが怖くて歳が上の従兄に外を見張ってもらって入った記憶が残っています。
そんな記憶が甦るような懐かしい風景でしたが、ここはもう集落としては機能していないようで、建物の持ち主も生活の拠点は町場にあるようです。
でもそうかと思うと廃墟のように物の散らかった建物の中に人の気配があったりして、ここに暮らす人もあるのかと思ってみたり…。
伝統的建造物群保存地区に指定していったい何を保存したいのか、昭和30年代生まれの私には確かに郷愁を誘うような光景でしたが
少し考えさせられるような場面もありました。
集落の入口にある六地蔵の表情が行きと帰りで違っていたような、そんなミステリアスな空間だった気がします。
そして智頭宿の街並みまで戻って、まずは石谷家住宅を見学します。
屋敷の中にひとつの小さな街があるような豪壮な住宅でした。
玄関など、うちのリビングの3倍くらい広さがあるような…。
何かもうこの家を見ただけでいいや!って気分ですね。
街角には同じように古い建物がいくつか建っていて旧街道の趣が残っています。
西河克己映画記念館というのがあったのでぶらっと入ってみると…。
うわぁ、百恵ちゃんだらけ…。懐かしさにうるうるしそうです。(笑)
観光客もそれほど多くなくて静かに散策することができました。
この日は美作市内に宿を取ってあったので南へ逆戻り。ローカルな県道をのんびりと走ります。
こういう走り方が銀子には一番向いているようです。途中給油すると燃費35km/lでした。
高速を気分よく走ると燃費は30km/l程度まで落ちるのですが、それでもそのくらい走ってくれれば御の字ですね。
でも絶対に田舎道をぽこぽこ走るほうが楽しくて、私の乗り方にも合っています。
次の日はもう一度智頭方面へ向かうのですが、今度は東粟倉から千種高原経由のルートを取ります。
この道は2年前のGWツー、氷ノ山から帰りに通ったルートでした。
一度兵庫県に入って鳥取、岡山、兵庫の三県境辺りをかすめて芦津渓谷へハンドルを向けます。
森林セラピーの基地となっている場所にバイクを置いて少しトレッキング。最近全然歩いてないので…。
遊歩道のとちゅうに三滝という素晴らしい滝がありました。
新緑の林の中を歩くのは気持ちがいいですね。
遊歩道はまだまだ続いているようでしたが、時間の都合で引き返します。
なかなか立派な樹がたくさんあっていい感じの散策道でした。
渓流は雪解け水なのか、ごうごうと流れています。
桜の花もまだ残っていて風に舞う花びらがきれいでした。
ダムのところでバイクが下りられそうな場所を見つけていたので、そこまで車道を走って記念撮影。
後は帰るのみです。
本当は1泊で帰るつもりだったのですが、所用ができて急きょ故郷松山に帰るために瀬戸大橋を目指します。
急な遠回りでしたが、今回のツーリングで1200kmほど走り、銀子の乗り方も身体に馴染んできました。
フルパニアでキャンプツーリングに行くのが楽しみです。
撮影:XZ-1
走ってる間はほとんど雨!
でも楽しかったです♪
今回はカメラ水没の被害だけでした~
どうやら四国でニアミスだったようですね。
私は明日から再度四国上陸の予定です。
で、カメラ水没? 次はS100?
あの集落行ってみたいなぁ。全く知らないところだったのでずっと読んでいてとても楽しかったです。
小人になってリュックの中に入り込みたかった(笑)
渓谷もいいね!!でも遠いなぁ・・・・。
はーい!行ってきましたよん。
私も全然知らないところだったんです。
休みの2~3日前に「どこ行こうかな~?」って
ネットをうろうろして「ここ、行ってみたいな」と偶然見つけた場所でした。
実際にそこへ行ってみていろいろと物想うことができました。
今はネットから予備知識が簡単に手に入るので便利になりましたよね。
まだまだ近くにも行ったことのないところがたくさんありそうなので、いろいろと彷徨ってみたいです。