日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

春の嵐が来る前に…与一野のしだれ桜

2012年04月21日 23時26分42秒 | NC700X
この週末の天気予報は雨…。

バイクに乗りたくてたまらない私にとっては無情の予報ですが

本当に乗りたいときは濡れるのも覚悟の上というもので、

出発のときに降っていなければそれほど悲壮感もありません。



それでも午後3時ごろから雨の予報だったのでそれまでに走ってしまおうと朝7時に出発です。

家から徳地~高瀬湖~菅野ダム~錦~宇佐~冠高原とローカルな道を繋いで走ります。



吉和の水仙ロードはちょうど見頃でした。この辺りでは薄日が射すほどの穏やかなお天気。

少し肌寒かったのですが、のんびりとツーリングを楽しみます。

来夢戸河内でトイレ休憩ののちに着いたのは与一野の里。



お目当てはもちろんしだれ桜です。



今年からは近くに入れないようになっていました。根を保護するためだそうです。

なのでカメラマンは思い思いの場所に三脚を構えて春の与一野の風景を切り取っていました。



与一野からそのまま山越えして温井ダムへ下りて北上、王泊ダムを過ぎて旭方面へハンドルを切り、刀匠正光屋敷跡へ…。



芸北の春はまだまだこれからのようです。ここがこの状態なら…、



長沢のしだれ桜は当然こんな状況。



橋山大歳神社のしだれ桜もこんな感じでした。

大規模林道を西へ向かい、途中の河野邸の桜もまだまだ。

道沿いにはまだ残雪が…。

この様子だと芸北の春爛漫はGWの頃でしょうね。

そして戸河内まで帰って定番の串鳥を食べてガソリンを入れて戸河内ICから一気帰りです。

そうそう、気になる銀子の燃費なんですけど、244km走って6.53リットル…?? んっ? 37km/l…。

ぶはは…、燃費がいいとは聞いていましたがまさかこれほどとは…!

ただ、帰りの高速でそれなりのスピードで走った場合、燃料計の減りが早い感じでした。高速移動はそれなりかな?

かげろうお銀は下道のんびりツーリングスペシャルに特化することにしましょう。その乗り方が一番楽しいし…。

さぁ、遠出がしたくなってきたぞぉ!




撮影:E-P1


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユミトノボル)
2012-04-22 00:07:27
芸北のレポありがとうございました。
さすが2輪は足が速くてひとっ飛びですね~。
今年はまだ一度も芸北に行ってませんが、ゴールデンウィークあたりには一度山歩きに行きたいもんです~。
そういえば何年か前、安蔵寺の大規模林道の山かげでゴールデンウィークに雪が残ってたことがありました~。
返信する
まだまだ (がんま)
2012-04-22 07:37:46
桜の見頃を迎えてないところもあるんですね。
にしても燃費いいですね(^^)
返信する
芸北 (たけし)
2012-04-22 21:17:53
アユミトノボルさん、こんばんはー。
芸北までの道程はお気に入りの散歩道なので
あっという間に着いてしまいます。
雨の予報でなかったら匹見経由で帰りたかったんですけど…。
私も新緑の頃、あの辺りの山を歩いてみたいです。
安蔵寺山もいいですね。


がんまさん、こんばんはー。
芸北の一本桜はまだまだこれからでした。
銀子は下道をのんびり走るとかなり燃費が良さそうです。
もうそろそろ回転をあげられるようになるので
その頃には普通の燃費になってるかも…?(笑)
返信する
いいなぁ。 (しゃふ)
2012-04-23 07:44:38
中国山脈のなかは まだまだそんな状況なんですね。ふんふん・・・
滋賀に行ってる間に あっちをみてもこっちを見ても桜、さくら、サクラだったので満足状態でしたが これをみるとやっぱりいいね~~。
返信する
中国山地 (たけし)
2012-04-23 22:03:54
しゃふさん、こんばんは~。
中国山地はようやく麓の雪が溶けたかなという感じでした。
この辺りの春は遅い分だけ美しい絵のような景色になるんですよ。お勧めです~。
返信する
凄すぎ・・・ (さんぺい)
2012-04-23 22:37:37
たけしさんのブログはツーリストの心をくすぐります、行きたい!しかし雨、また雨・・・なかなか晴れ間に休みが取れなくて、少しずつ何かが溜まってきますがたけしさんのブログを見ていると落ち着きますよ。
それにしても37km/l・・・なんというすばらしい燃費ですか、単発250ccのXT君と変わらないではないですか、御見それしました。
返信する
燃費 (たけし)
2012-04-25 19:54:40
さんぺいさん、こんばんはー。
休みが近づいてくると天気予報が気になりますね。
今、ツーリングにはもっともいい季節。
どんどん走りたいと思ってます。
燃費は、正直、私もびっくりでした。
でも、高速帰っていると燃料計の目盛りが減るのが早かったようなので次の計測がちょびっと怖いです。
それでも30km/l走ってくれれば御の字ですね。
返信する

post a comment