今日もいいお天気でした。
最近、コンデジばかりでE-5を連れて出ていないので14-54、70-300、50マクロの三本とともに秋穂のコスモス畑に行ってみました。
亀山の麓に広がるコスモス畑、そろそろ見頃という感じでしょうか?コスモスの花撮りには青空が欲しいもの…。今日は絶好の日和でしたね。
花の中に星がたくさん見えるからコスモスという名前だと…。(←前にも書いたような気がする)
ただ、この花は風で揺ら揺ら揺れるわけでカメラマン泣かせな被写体でもあるのです。
なのでピントのシビアなマクロはあまり使わず、定番の青空を絡めて広角で…。
14-54はコントラストAFも使えるのでバリアングル液晶見ながら撮ることも出来るわけですが、いかんせんコントラストAFにも対応しているという程度のAF速度なので
窮屈にもかがんで空を見上げるようにしてファインダーを覗く難行スタイル。
E-M1ならスマホをリモコン代わりにしても良し、バリアングル液晶のタッチパネルでシャッター切っても良しというわけですから
正直、画質についてはE-5とフォーサーズレンズに何の不満も持っていないのにE-M1が欲しいというのは単なる新しいもの好きということですな。
ですが、久しぶりに一眼レフを持ち出してもコンデジ感覚で撮ってしまうもので、風景撮りに絞り開放のままだったり、各種設定を確認しないまま撮ってみたりで
一眼にせよコンデジにせよ、がちゃがちゃといろんな機能が付いている機種を好むわりには全然使いこなせていないのが現実というわけなんです。
まぁ、前にも書いたかもしれませんが、僕はいざとなったら300km出せるバイクに乗っているんだぞという気持ちと同じなわけで
僕はその気になればアフリカのサバンナで岩合さんみたいなライオンの写真が撮れるカメラを使ってるんだから!というステータスが必要なわけですね。
実際には動物園で気分だけ動物写真家を気取ってみるのが関の山…。
他愛のないものですね。
撮影:E-5