blueswave 's MIND DROPS

まもろう憲法9条、生かそう憲法25条!

息子の卒業式

2011-03-27 07:47:00 | 日記
  24日は次男の大学の卒業式でした。そして26日には引っ越し荷物の送り出し、ということで私とかみさんとで前日の夕方から福岡まで行ってきました。届いたばかりの新車は快適でした。少々道を間違えましたが。

 ホームページでは家族は9時20分までに来るように、とのことなので、9時過ぎに宿を出てタクシーで会場である福岡国際センターに向かいました。会場前はすでに大勢の卒業生や家族などでごった返していました。

photo by blueswave from OCNフォトフレンド

 入口付近で落合って記念写真を撮るから、と息子に電話で話していたのですが、なかなか現れません。もうみなさんはほとんど入場し、表はがらんとしてきました。かみさんが電話をしてみたら、まだアパートにいました。「なにしてるの、早くしなさい」とかみさん久しぶりのセリフです。

photo by blueswave from OCNフォトフレンド


 結局会えないまま会場に入りました。大きな会場の2階席、3階席は家族の席ですが、たくさんの人で埋まっていてびっくりしました。

photo by blueswave from OCNフォトフレンド


 式が終わり外に出て、電話で確認してようやく息子と会え、写真も撮りました。記念写真と言っても当のご本人はいやいやながらのようで、こんなかっこうです。もちろん上着の下はちゃんとスーツを着ていましたが一見普段着のようで、え?と思いました。

photo by blueswave from OCNフォトフレンド

 このあと息子は大学に戻って卒業証書(学位記)をもらったり研究室に寄ったりするというのでいったん別れ、部屋のカギを預かって息子のアパートに向かいました。 部屋の中はまだ引っ越し準備は始まったばかり、といった感じで、どこから手を付ければよいかわからず、とりあえず片づけをして息子の帰りを待ちました。
 
 夜はわたしたちは宿に戻り、息子はサークル仲間らと最後の飲み会に消えていきました。


きょうの1曲はエマーソン、レイク&パーマーで「Nutrocker」。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」をロックにアレンジした見事な演奏です。

 http://www.youtube.com/watch?v=rX0vOYwHj30&feature=related

最新の画像もっと見る

コメントを投稿