愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

伊勢神宮参拝

2012-09-28 18:48:29 | お出かけ

 

快晴の秋らしいお天気が続いています。

陽射しはまだまだ油断できませんが、秋は空気が澄んでいるので気持ちがいいですね。

今日は久しぶりに伊勢神宮まで行ってきました。

お伊勢さんへ行くといつもは内宮へ直行で、

賑わうおかげ横丁で、買い食いをするのが楽しみなのですが、

今日はきちんと外宮を参拝してから内宮へ向かいました。

伊勢参拝の順路は古来より、外宮からというのがならわしのようです。

 

外宮は久しぶりでしたが、落ち着いた静寂に包まれていました。

木々の息吹に悠久の歴史を感じさせられます。

鳥居をくぐった瞬間から、空気が変わるような気がしますね。

 

                     正宮へ向かう第二鳥居付近

 

 

正宮前の池の水面に映る木々が、光に反射してとてもきれいでした。

ここから別宮の土宮・風宮・多賀宮へと向かいます。

 

そろそろお昼が近づいてきたので、内宮の玄関口にある五十鈴茶屋の「野あそび棚」へと。。

      

        続きます

 

               伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)

ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村   ポチッとしていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿