愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

斑入りウツギ ウェイゲラ・フロリダバリエガータ

2011-05-13 05:59:09 | ガーデニング

                

 

三年目のウェイゲラ フロリダバリエガータです。

日向から半日陰でよく育ちます。

画像は春~秋は午前中に3時間ほど、

冬はほとんど木漏れ日程度の場所ですがとてもよく育ちます。

普通のポット苗からですがグングンと大きくなり今年はかなりの花をつけました。

花色は白からピンクへと変化しますので2色咲きが楽しめて、

葉もクリーム色の斑入りですので花とのコントラストがとても美しい落葉低木です。

斑入りの葉を美しく保つ為には、夏場は半日陰になる場所を選ぶと良いでしょう。

植え時前の下準備としては牛糞堆肥や腐葉土を多めにすき込んでいます。

その後は春~秋に緩効性の肥料を少しだけ施しています。

成長が早く病害虫にも強いのであまり手もかかりません。

美しい斑入り葉は花後もカラーリーフとして夏のお庭を涼やかに演出してくれることでしょう。

          ウェイゲラ・フロリダバリエガータ(斑入りウツギ)

しかし思わぬ豪雨が2日間も続きかなりやられてしまいました

皆さんのお庭は大丈夫だったでしょうか。。

 

               

                       

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  お帰りにクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿