愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

おうちごはん★筑前煮でほっこり

2011-10-02 10:50:50 | 思うこと

 

和食が好きなのでおうちごはんでも和食を作ることが多いんですよ。

先日、筑前煮を作りました。

鶏肉・ごぼう・蓮根・人参・こんにゃく・干ししいたけなどを大鍋で。

今回は入れませんでしたが里芋や彩りに絹さやも入れますね。

一晩置いて味が染み込んだ頃が美味しいですよね。

私の地方はけっこう甘辛く濃い味付けなので、薄味の関西人のお客様には

控えめに作りますが、私的には何だかイマイチ物足りないんですよね(笑)

この日の献立は、お赤飯(別にお祝いでもないのですが、大好物なのです)と

アサリの味噌汁、秋刀魚の塩焼き、長芋の鉄板焼き、アボガドのサラダ、筑前煮でした

画像の「しじみラー油」はこの間、滋賀県の琵琶湖へ行った時に買ったものですが、

ものすごーく辛くて、ほんの少しづつしか食べられません

食べるラー油が大好きで珍しい物を見つけるとすぐに手が出てしまうんですよ。

最近では色々なモノが売られていて嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村 クリックで応援していただけると嬉しいです

            人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿