Alice's Wonderland

こんにちは! ようこそ!
大好きな旅行の記録と日々の思いを綴っています!

うだつが上がらない その1

2009-02-15 21:03:42 | 国内おでかけ
『うだつが上がらない』(いつまでもぐずぐずして一向に出世できないこと)の
語源となった、うだつの町並みの「徳島県美馬市脇町」に行きました。
http://www.city.mima.lg.jp/4/64/000251.html


うだつ(卯建)とはこれ。
二階の壁面から突き出した漆喰い塗りの袖壁で、日よけ壁とも呼ばれ防火の役目をしていたもの。
江戸時代、裕福な商家はこの「うだつ」をあげた立派な家を競って造りました。
設置するにはそれなりの費用を要するので、「うだつ」のある家は富の象徴なのです。


通りの両側に、「うだつ」ある家が並びます。


棋士の家。

この家は間口が広いです。

商家、医者等富裕層のお家ばかりです。

Cheeza (チーザ)

2009-02-08 21:10:13 | 日記
遂にチーザが広島でも発売されました。

グリコが、2008年2月12日に北海道から近畿地区で先行発売した商品で、
一時期生産が追いつかず、発売を中止していた様。
関西でチーザを見つけて、美味しいと思って、どこかにないものかと旅先で
探していました。

チーズをカリカリに焼いたような食感で赤ワインにピッタリ。
これからは、簡単に手に入るようでうれしい!





北海道からのお土産

2009-02-08 12:01:42 | 日記

千歳在住のお友達が遊びに来てくれて、お土産を持ってきてくれました。
入手困難な品々で感激!


「じゃがポックル」

カルビーが北海道限定で発売してる商品で、昨年、北海道旅行に行った時、
行く先々で探し回りましたが、結局、手に入らなかった商品。
お土産物屋さんの知り合いから手に入れてくれた様。
一人5個まで購入出来るように緩和されたそうです。


「ドゥーブルフロマージュ」

ルタオのチーズケーキ。好物です。

「夢が無くなるけど、小樽の『ルタオ』って、そもそも鳥取の米子に忽然と建ってる
『お菓子の壽城』の会社『寿製菓グループ』が北海道に出した会社なのよね。
小樽の老舗お菓子屋さんじゃないのよ。
しかも、作ってるのは小樽じゃなくって千歳。千歳に大きな工場があるもん。」って。
そうなんだ~。踊らされてるのね~。
企業戦略としてはイメージ戦略で大成功ね!


「花畑牧場生キャラメル」

これを手に入れるのが今回一番苦労したそう。
北海道でも大変なのね。

デパートの北海道物産展で、「花畑牧場生キャラメル」を買う整理券を手に入れる為、
朝早くから、凄い行列になっていたのを見て、そんなに美味しいものなのかと、
今回、買って来てとお願いした品。
「昨年、函館行った時、一杯売ってたよ!」と私。
「一杯売ってたのならそれは、花畑牧場のじゃないよ。
生キャラメルは一杯売ってるけど、花畑牧場のは、あんまり数がないのよ。
他のお店の方が美味しいってのがあるけど、お土産は花畑のじゃないとダメなのよね。」って。

ネタばれの入手方法は、千歳空港の直営店で手に入れることだそうで、
それも凄い列なので、出発3時間前位に行って並んでくれたらしい。
しかも、ショップではすぐに品切れになるので、
『花畑牧場 ホエー豚亭』で「ホエー豚丼セット」を食べて手に入れたそう。
「ホエー豚丼セット」を食べると、生キャラメルを3個買えるのだそう。
凄い抱き合わせ戦略!
肝心のお味は、昔、お母さんが作ってくれた、キャラメルの味。
こういう素朴な味が受けてるのかしら。

苦労いただいた分、美味しくいただきます。ありがとうございました。