Alice's Wonderland

こんにちは! ようこそ!
大好きな旅行の記録と日々の思いを綴っています!

宗廟大祭

2011-05-09 00:42:54 | ソウル(2010)

食いしん坊の私が、昼食をブッチして急ぎやって来た所は、世界遺産「宗廟」。
毎年5月の第1日曜日に朝鮮王朝の歴代の王を祀る儀式「宗廟大祭」。
午前中の御駕行列には間に合いませんでしたが、祭礼奉行に滑り込みセーフ。
途中からでしたが、案内のお姉さんに頼み込んで宗廟正殿に入れてもらいました。

 
数々の儀式が、踊ったり、止めたりして進んでいきます。

 
 
 
 
 
韓服を着ているカメラマン。
儀式の細部がわかるように、テレビモニターが左右に設置されています。

 
儀式の詳細は、受付で貰える本に記載されています。(日本語版あり)
音楽を演奏するとか、豆を移し変えるとか、4回礼をし立ち上がるとか
儀式の一部始終が記載してあり、何をしているのかがよくわかります。
とても親切。

 
儀式が全て終わると、宗廟の中を見ることが出来ます。
一部屋一部屋に歴代の王様の名前が記されています。
いつもは扉が閉じているので、中はこんなのだと興味津々。
が、撮影してると立ち止まるなと怒られます。

東横イン東大門

2011-05-09 00:14:37 | ソウル(2010)
 
今回の宿泊先は、東横イン東大門。
日本のホテルなので、フロントは日本語で楽々。
ロビー兼朝食会場も日本のまま。

 
お部屋も全く日本のまま。安心します。
日曜。月曜は割引になるからと勧められ、東横インカードを作りました。
10泊すると1泊無料となるとの事、度々宿泊しそうです。

OZ161でソウルへ

2011-05-08 23:57:26 | ソウル(2010)
2010年5月2日~4日 ソウルへ行ってきました。

GWに海外旅行へ行ってみたくて、ソウルへ出発。
TVに出てくるような大混雑を期待していたのですが、広島空港はいつもと変わらず。

 
OZ161でソウルへ。今回は、ANAの特典航空券を利用。

 
仁川空港からは、A'REXを利用。
ホームも車内もガラガラ。大丈夫か!? A'REX! 
http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/about/introduction.jsp