日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

元気です      女峰山、天狗沢左岸尾根(去年秋)

2018-04-10 17:14:30 | 山行
2017年9月30日                                                 (黒岩ピークから見た、女峰赤薙間の稜線)
お久しぶりです。表題のごとく私は元気で生活指しています。ブログしばらく休止する前に胃の異常での診断のことを書いたもので、心配されている方がいたとしたら、すみません。胃炎とピロリ菌の結果で、菌はもう除去できました。生存確認してきてくれた古い友達ありがとう。山のほうは、昨年10/08の会津朝日以外は軽めの連続ですが、でも山は続けています。以前のような記事は私生活が忙しくて、しばらくは出せないと思いますので、写真1枚の記事でも発表できればと思っています。
これは、昨年秋の山行です。昨年9/30は、早くも木々が色づいているかと女峰山のヤブ尾根を久しぶりに登ってみました。スタートが遅く黒岩まで。登った尾根は天狗沢左岸尾根です。
(車は滝尾神社の駐車場に置きます。神社の近くを少しぶらぶら。宗教遺物を見学します。)


コース;滝尾神社の駐車場 --- 天狗沢左岸尾根経由 ---黒岩 --- 黒岩尾根(一般ルートで下山) --- スタート地へ(約6時間)
以下、ブログ復帰戦ですので、昨年書きかけの記事、画像の列挙をします。題して未完成。シューベルトの未完性は傑作と思いますが、この記録の未完性はゴミです。でも、賢明な山マニアックのかたなら、写真を見て、だいたいの物語が頭にうかぶんではないでしょうか。(都合のいい言い訳) というわけで、この記事未完性で公表です。(なんていい加減な) まあそう硬いこと言わず、画像だけ楽しんでください。 ■■
(目の前に前女峰方面のピークが見えてきました。)













黒岩ピークに到着する前に、女峰の稜線はガスに隠れてしまいました。黒岩に着いたら目の前の女峰稜線はガスで見えません。しばらくポケモン仲間にラインとかしてると、ガスが切れてくる雰囲気です。ある程度ガスが切れてきて、その瞬間一生懸命とった画像が以下の数枚です。生で見た目、紅葉し始めの色彩は結構綺麗でした。


(黒岩周辺からの展望1)


(黒岩周辺からの展望2)


(黒岩周辺からの展望3)






(end )

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木市大平山で散歩 | トップ | 鳴虫山の花状況を偵察   ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (みー猫)
2018-04-11 19:14:45
こんばんわ。
復活されたのですね!・・・少しずつ元気なとこ見せていただいて、いずれは、またご一緒お願いしますね。でもハードアタックの流血は無しですよ(笑)・・・女峰方面からのリスタートとは思い入れ大ですね。また、よろしくです。
返信する
みー猫さん (ななころび)
2018-04-12 21:12:51
こんばんは。ご無沙汰してしまってすみません。母没後、生活環境が変わって、ブログ書きづらくなってしまいました。
この記事というか画像は昨年9月の、ヤブ尾根の歩きです。始まったばかりの紅葉が見られました。
毎週のように歩いてるので、いつでも参戦合流可能です・・・よ、可能?カナ?(笑)
返信する
復活ですか (ノラ)
2018-04-12 21:28:01
ななころびさん こんばんは。復活されましたか。仕事と一人生活が忙しいのだろうなとは想像してましたが。私もここ数年一人生活です。まあ大分慣れてきました。ななころびさんはまだ半年ぐらいでしょうか。慣れるのにもう少しかかるかなと思います。
私は山のほうは年のせいで,だんだん厳しい歩きは年々できなくなりつつあります。
ななころびさんも無理せず,続けてください。まだ私より20年以上はお若いのでしょうから。女峰の紅葉の次は何処でしょうか。
返信する
ノラさん (ななころび)
2018-04-12 21:39:02
こんばんは。ご無沙汰しています。山仲間の皆さんのことは、いつも思い出してました。
今後も、山は以前と同じように歩いていくつもりですが、ブログ記事は、日記的なものになる気もします。それでも懲りずに見に来てください。(笑)
あと山行のお誘いは出来るだけ行くつもりですので、お忘れなく。(笑)
女峰0930の次は、会津朝日岳紅葉1008、大嵐山まだ早い紅葉1021と続きます。
返信する
Unknown (サクラマス)
2018-04-15 06:23:22
へぇ〜こんなところもあるのかと感心しながら拝読しました。紅葉に良さそうな景色です。日光には私の知らない山域が多く探索してみたくもなりますね。
返信する
サクラマスさん (ななころび)
2018-04-15 21:12:58
こんばんは。赤薙、女峰山域は、紅葉は??7な所が多いのですが、この尾根から見る稲荷川源流の谷間や、赤薙女峰の稜線など、紅葉展望の大絶景です。
七滝も対岸で見れます。サクラマスさんのように、ヤブ尾根歩けるかたには、オススメ尾根です。
返信する
なにより (ハイトス)
2018-04-16 01:12:58
お元気そうで何よりです。
長い期間更新がなかったのでどうしたのかなと思ってました。
お仕事もお忙しそうで充実しておられるようで何よりです。
返信する
ハイトスさん (ななころび)
2018-04-17 21:15:33
少しご無沙汰してしまいました。
おk3もハイトスさんもお元気そうで、羨ましくブログ見させてもらってました。
仕事はあまり充実してないんですが(笑)、これからも山は続けますので、まったり山歩きの集合なんかがあれば、お誘いお願いします。あと恒例の夏の水浴びとかもですね。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事