日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

もう少しで熱中症 只見町/ 浅草岳

2018-08-15 19:20:51 | 山行

2018年7月16日 曇 単独
前回尾瀬の燧ケ岳に行って2週間後の7/11の浅草岳です。今年は個人的な理由で浅草岳の山開きに参加しなかったので、行ってもいいかなーって感じだったのです。また、あまり長く山のブランクを開けると、脚力が大きく弱体化してしまいそうで、結局どこでもよかったのですが、あまり最近ネットで山情報を仕入れていなくて、結局馴染みで安心で、心休まる大好きな只見町の森の山を選びました。
今年の夏は殺人的暑さが続いていて、7/11の頃は、生命の危険とかの注意喚起をテレビラジオでしています。こんな時に寝不足山歩きして大丈夫かなって、真剣に思いましたが、熱中症の危険を感じたら撤退すればいいと、只見町に深夜3時出発で出向いたのです。

田子倉駅跡の登山口からスタート、この山の特性としてはシーズン外の為、登山口には私以外には車1台のみ。静かな山歩きができるのは、ある意味いいことです。最初の登り始めはガスの中、さすがに今市の町中よりは涼しい。でも森の中を登っていくと、やはり体中じっとり汗が出てきます。タオルを沢水で浸して首にかけて進みます。

コース;田子倉駅跡、登山口 --- 浅草岳山頂(ピストン)
稜線に出るとお約束の鬼ヶ面山の稜線が横に並行して見えてきます。(画像↓)左のトンガリのどちらかが貉沢カッチのピークで、二度程行ってますが、こうやって見上げると歩ける稜線には見えません。

上の画像のすぐ右方向に視点を移動で、こんな感じ。重複画像ですがお気に入りなんで、気にせず載せてしまいます。

田子倉ダムや、毛猛岳を振り返ったり、鬼ケ面の稜線を観て登るので、あまり登りは辛く感じませんが、最後はさすがに長く感じる局面も。同じコースは4人だけ登ったようですが、私は2番目に山頂到達です。(画像↓)

山頂は新潟方面から登った人もいて、数人と一緒にゆっくりします。今日は熱中症も怖いし、ピストンするつもりでゆっくりでいいのです。
山頂から田子倉ダムを見ます。あそこまで下るのかと思いますと、結構遠い。それと登ってきた尾根は、こうやってみると結構急です。あとは、熱中症にならないように、車までたどり着くだけです。

浅草岳山頂から見ると、鬼ヶ面山の稜線は見下ろす感じ。それとあのギザギザが感じ取れなくなって、結構優しい山容に見えます。(↓)

下山開始して、高度が下がるのと、陽射しが出てきたので、急に暑さを感じます。あと登山口まで2時間行程くらい、剣ヶ峰のあたりで足を上げてるつもりなのに、石に突っかかることが何回かあって、ヤバイと感じます。スポーツ飲料や塩あめ、食料は頻繁に入れていたのですが。そこからは、無理せずゆっくり下山します。自分の後ろにこの日は誰も下ってこないだろうと予測できたので、何かあって動けなくなっていても、当日中は助けてもらえないからです。
いつもよりずっと頻繁に水分をとって、沢があると、顔から体からタオルで拭って、ゆっくりしながらなんとか車に到達。やはり、暑い時は寝不足とか、食生活の不摂生はいけないと思いました。
とはいえ、最初からこの日は、酷暑の会津の森を楽しむつもりで、自ら入り込んだこと。目標とおり、特にめにつく花も咲いていない森を十分に楽しんで、鬼ヶ面山の稜線を堪能できたので、よしとしましょう。帰路はいつも立ち寄る只見の観光センターと、真っ赤なお湯の只見の温泉に寄って、ゆっくりしました。。 ■■

(登山口からしてこんなスラブの地形が見られる浅草岳は、秀逸な会津の名山と思います。)

« ちょっと久しぶりの尾瀬の山... | トップ | 日光の花の咲き具合を偵察 ... »

Unknown (瀑泉)
2018-08-23 00:06:34
夏の浅草岳に行かれましたか。新潟とはいえ今年は酷暑だし,2000mに満たない山では暑かったでしょう。
それにしても,鬼ヶ面眺めからの鬼ヶ面山とは,羨ましい限りですよ。去年,紅葉の時季に行ったけど,鬼ヶ面眺めからは全く見えずで,辛うじて山頂付近で見えたダケでしたから。
此れで,近ければまた再訪する気にもなるんですがネェ。自宅から4時間半かかるしぃ。入叶津登山口の方が,多少近いようですが,肝心の鬼ヶ面山が見えないと思うと中々。。。
瀑泉さん (ななころび)
2018-08-24 15:02:26
こんにちは。コメントありがとうございます。
7・16の浅草岳、暑かったです。それと8月下旬なのに、まだじっとり暑い、今年は異常です、おかげで私の体結構夏ばてしてます。
鬼ヶ面の稜線は、見えると、結構奇異な形状で、目をみはりますね。その稜線は歩いても、かなり特異な稜線と感じられながら歩けるので、また秋にでも行けたらと思ってます。

田子倉ダムの登山口の入り口に観光案内所、兼公衆トイレが会って、部屋で寝られるようになってます。
遠方できついなら、その辺で前夜泊っててもあるかと思います。
浅草岳 (サクラマス)
2018-08-29 01:48:48
しばらくブログブランクがあったので、どうているのかなと気にしてました。真夏の只見の山は暑いことがわかります。浅草岳も行って見たいと思いつつ未だ行かずじまい。なかなかカッコよく見えますね。今年はこの先もしばらく暑い様なので紅葉はあまり期待できないですね。
サクラマスさん (ななころび)
2018-08-29 12:42:15
こんにちは。
いつも気にしていただき感謝しています。
浅草岳は、紅葉時期はきれいですよー。真夏に登る山ではないかも。鬼ヶ面山も紅葉は綺麗です。
サクラマスさんも一度訪れてみてください。

今年の紅葉は期待薄すですか、涼しい山で思いっきり楽しみたいのですけど。