日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

雨降り直前の鳴虫山ですが、大変よき山行になりました。 鉢石山から鳴虫山へ

2018-05-17 03:56:03 | 山行

2018年4月14日(日) (少し過去記事)
今年は季節が前倒しに来ているかのような、暖かな(時に暑い)日が多くて山の開花も早まっています。先週、まさかと思って見に入った鳴虫山で、アカヤシオが少しながら咲いていて、今週はもっと多くの花を見ようと、連続で入山です。2週続けては、ちょっとつまらないかなとも思いましたが、天気は曇、雨なので、やはりこの家からのアプローチの近さは魅力です。結果はちょっとつまらないどころか、いつも会えるようで会えていなかった野球親爺さんとついに巡り合うことができて、思い出に残る最高の花見登山となりました。
野球親爺さんの当日の記録
最近日光市街地でポケモン散歩していて、知ることができた鉢石山観音寺から入山です。観音寺脇の急斜面を登ると千手観音堂があって、そこの先の尾根を辿ります。尾根自体はなんていうことのない植林尾根で、急ですが普通に歩いて行って、10分ほどでいつものイノシシ像尾根と合流します。
(鉢石山からの桜に飾られた日光行政支所、美しい。)

コース:鉢石山観音寺 --- 化星の宿 ---松立山 --- 鳴虫山山頂 --- 神主山経由 --- 下山
急な登りをこなして馴染みの869pへ。869p直下から綺麗なアカヤシオの花が散見できてて、869pに着く頃にが多くのお花を鑑賞です。

869pからは少々痩せた岩混じり尾根を進みます。尾根の斜面には断続的なアカヤシオが出迎えてくれるお花ロードです。

お花の向こうに日光市街地を望みます。痩せ尾根の水平、急登とこなして進んで行きます。登っていく尾根の上部に赤のウェアの登山者を見ました。この尾根で人に合うのは、自分のつれ以外にはたぶん初めて。随分もの好きな(いやマニアックな)人がいるなあ、と思って一言二言話します。中曽根から登って、ここを降りるというので、ブログとかやられてます。?っていつもの手を使って質問です。するとどうでしょう。そのおかた「中年からの山歩き」っておっしゃってます。一瞬ピンとこなかったのですが、なんだってー、野球親爺さんじゃないのか。すかさず「私、ななです。」て答えますと、「え、!ななころびさん。」とあちらも驚いた様子で、次いでかなり喜んでくれてます。ここ数年、お互いとわからずすれ違ったり、少し前を歩いていたりが数回、ついに会えずにいたので、やっと巡り会えたかの感じです。しばらく私がブログを休んでいいて毎日、ブログを覗きに来てくれていたとか。200日近く私はその期待を裏切り続けていたことになる。野球親爺さんとは、いろいろ話をさせてもらいました。またいづれ会えるでしょう。当日会えたことは、本当に大きな思い出になります。感謝です。

ビックサプライズ、神様のプレゼントに気分を良くしながら、あとは馴染みのとあるヤブを登っていきます。尾根の花状況は869p付近ほどの状況が見られなくなったり、また花の密生地が出てきたりと続いていきます。
(897pを超えて、化星の宿。いつもながらスピリチュラル)

1058松立山の直下には、急登箇所が約2段階あります。その周辺もアカの花、密生地です。やはりこの花木は、急峻な斜面を好むようです。

急登箇所を2、3区間こなして、一般ルートに合流。祠を見ます。稜線をたどりまもなく山頂へ。山頂には、こんな天気にも関わらず、ある程度の人数がいて、花見を楽しんでいます。すぐ前にある日光連山はガスの中です。先週綺麗だった木の花はまだ綺麗でした。しばし、花を1人楽しみました。

下りは、雨も振りそうなのでそそくさと神主山経由の一般ルートで降ります。山頂からしばらくの区間、最高潮とは行かないまでも、ある程度の量、お花を楽しめますので、のんびりです。下山してイノシシ像の尾根の方向を見ますと、いつもの桜の花園には、お花の色はたくさん確認できます。この日はほんのちょっとの花見散歩のつもりが、思いもよらず野球親爺さんに出会えました。後に知ったのですが、私の前にはぶなじろうさんも登っていたとか。コースは違いますが、このブログにも登場するYG姉も登っていたとか。この日は、野球親爺さんと会えただけでも、この日鳴虫山に出向いて本当によかったと思います。 ■■

« 日光の山は、早やアカヤシオ... | トップ | 霧と小雨の田代帝釈稜線で、... »

Unknown (野球親爺)
2018-05-17 22:29:48
こんばんは。
もう1か月が経ったんですね。
久しぶりのななころびさん情報でななころびさんに会えるとは思ってませんでしたので、嬉しい山歩きでした。ありがとうございました。
またお会いできると思いますのでよろしくお願いします。
最近私のほうがブログに記事を書いてませんけど、相も変わらず山には登ってますよ。ツツジ観賞は今年は個人的には多分終了かも知れません。
Unknown (サクラマス)
2018-05-18 15:01:42
今ではすっかり花も終わり静まり返って?いるかもしれませんね。桜の綺麗な時期ですね。人様に興味を示さない私には近くにいても気づかずに通り過ぎる事でしょう。泣き虫山にシロヤシオは咲くのでしょうかね?
野球親爺さん (ななころび)
2018-05-19 03:26:53
こんにちは。
当日はお世話になりました、会えてとても嬉しかったです。野球親爺さんもブログ停滞中ですか、本当に忙しいとブログって書けなくなりますよね。?
皆さんとの繋がりがなかったら、私はもうブログはやめてたかもしれません。
また近々山でお会いしましょう。
今年は、回数は少ないけどいいアカヤシオたくさん見られ、ほぼ満足です。
サクラマスさん (ななころび)
2018-05-19 03:30:10
こんにちは。なきむし山は、これからは山ツツジ(赤)がたくさん賑やかになってきます。
シロはあまり見たことないんで、大群生地はないかも。ただ、私がその時期に行かないだけかも。よくわかりません。
そういえば、袈裟丸の山頂でサクラマスさんと知らずに、すれ違いがあったですよね、。今度お会いできるの期待してます。