日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

工事中。花速報) 女峰、あるヤブ尾根

2018-04-30 05:15:53 | 山行

山行日 2018年4月29日(土) 晴 
29日は花目当てに女峰山のツツジの多い尾根に行ってきました。その尾根というと自分としては、下のほうの赤いヤマツツジ、中段のミツバツツジ、上に行くにしたがってシロヤシオの大群落という認識で、今回それらが早まって咲いていないかなと、考えての偵察を兼ねた山歩きでした。
結果ヤマツツジはほとんど咲いていない。ミツバツツジは3、4分咲き、シロヤシオは早い木だけ咲いている状態。と、ちょっとがっかりしながら中部上部へ。その後驚いたことに1400mを越えたあたりから、黒岩一般ルート合流直下までのかなりの長い区間、アカヤシオのお花の大群生地に出くわしました。女峰でこんなアカヤシオさくんだな、って今さら新発見。花の多さはミツモチ大丸を軽く超えます。画像をお見せしたいのですが、コンピュータシステムのディレクトリが破損とかメッセージがでて、復旧させなくてはいけないので、とりあえず文章だけで報告です。
羽黒尾根、シロヤシオを2週後くらいに見に行くとしても、アカヤシオを今観にいくっていうのも大アリかなと思います。自分としては29日に入山して大正解でした。 ■■


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« u字工事中) 大丸周辺はアカ... | トップ | 女峰山、とあるヤブ尾根に異... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の婆です (中田眞可 なかだまさよ)
2018-04-30 08:18:40
おはようございます。昨日の和泉の婆です。
八風から羽黒尾根のアカヤシオの群落を見て思い出しました。数年前、八風から見事なアカヤシオを見て、あの尾根まで足をのばしました。そこが羽黒尾根ですね。了解! 昨日は黒岩から七滝沢奥壁の写真を撮るのが目的(砂防関係)でしたがカメラの調子が悪く、近い内にまた行きます。
返信する
Unknown (野球親爺)
2018-04-30 09:50:06
私も28日に行きましたよ。アカヤシオ良かったですね。この次はシロヤシオ。時間があれば行きたいけど、色々と用事があってどうなりますか。

PCの破損て私も昨日突然出てきたんですが、Auto F・・何とかってやつですか?ネットで検索したら毒にも薬にもならぬようなものといったようなことが書かれていたので放置しました。ちょっと検索してみて下さい。老婆心ながら。
返信する
中田眞可さん (ななころび)
2018-05-01 20:50:02
こんばんは。遅返信失礼いたします。
中田さんの地元に貢献しようとされている姿勢、活動敬服しました。
その年齢で、さらっと黒岩往復、私ではきっと無理でしょう。(笑) 
今後の活躍も期待しています。あれだけの頻度で入山されているなら、きっとまたどこかでお会いできるでしょう。
29日は楽しいひと時、ありがとうございました。
返信する
野球親爺さん (ななころび)
2018-05-01 20:57:00
こんばんは。遅返信すみません。
28日に行かれたんですか、またしてもニアミスですね。
28日はぶなじろうさんもいらしてたとか、ぶなじろうさんとは、連続で同日登山ですね(笑)。
あれだけ密度と区間のながいアカヤシオは、私は見るの初めてかもしれません。よかったです。
PCは、画像が数日前からたまに見れなくなったりで、ディレクトリ間のコピー、ペーストができなくて、ディレクトリ破損ってメッセージがでてました。
CHIKDSK を行ったら、自然に回復させてくれるようで、やったら直しました。なんでなってしまったか、原因は全然わかりません。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事