バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

山上説教 74 富をどう処理するか 12 思い悩むな

2024-04-10 04:00:00 | イエス・キリストの生涯  マタイによる福音書
マタイによる福音書
6:25 「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、

また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。

命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。

 6:26 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。

だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。

あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。

 6:27 あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、

寿命をわずかでも延ばすことができようか。

 6:28 なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、

注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。

 6:29 しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、

この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

 6:30 今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、

神はこのように装ってくださる。

まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。

 6:31 だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と

言って、思い悩むな。

 6:32 それはみな、異邦人が切に求めているものだ。

あなたがたの天の父は、これらのものがみな

あなたがたに必要なことをご存じである。

 6:33 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。

そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。

 6:34 だから、明日のことまで思い悩むな。

明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、

その日だけで十分である。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25節から34節まで切り離せない関連性があり、全部で10節ありますが、

まず25節からみていきます。

「思い悩むな」とありますが、これはこの世に振り回されて、

神を中心としていない姿なのです。

それは次の「命は・・」と続きます。

その命は「プシュケー」というギリシャ語ですが、

命というよりも「全存在」、

つまり私たち肉体を持つ全存在の人間であるということです。

創世記2章にあります

・・2:7 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、

その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。・・

とあるように神の命が吹き込まれた人間が生きる者となったのです。

その生きる者はすべて創造主の中にあり、

食物も神から与えられるのは当然ではないかということです。

神の体として完全なものにつくられたのだから、

それを忘れて思い煩うことはおかしいではないかということです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破局の一歩手前 | トップ | 正しい者は一人もいない 02... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエス・キリストの生涯  マタイによる福音書」カテゴリの最新記事