申命記
6:10 あなたの神、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに対して、
あなたに与えると誓われた土地にあなたを導き入れ、
あなたが自ら建てたのではない、大きな美しい町々、
6:11 自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家、
自ら掘ったのではない貯水池、自ら植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑を
得、食べて満足するとき、
6:12 あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出された主を
決して忘れないよう注意しなさい。
6:13 あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい。
6:14 他の神々、周辺諸国民の神々の後に従ってはならない。
6:15 あなたのただ中におられるあなたの神、主は熱情の神である。
あなたの神、主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、
地の面から滅ぼされないようにしなさい。
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15節の「 あなたのただ中におられるあなたの神」についてですが、
おそらく神の裁きと赦しを含みます。
それは、神があなたのただ中におられ、
それは大きな恵みであると同時に、聖なる神であるからです。
私たちを裁き、そして聖くしてくださるお方であることを指しているのです。
この神観は、モーセの時代ではなかったことです。
申命記では、神の内在が全面に出てきており、
それは神の愛が神に対して語られているからです。
それが神の内在ということです。
モーセ時代も神が神の顕現があり、律法の授与がありました。
その時にモーセに対して神は「モーセよ、モーセよ」
と呼び掛けておられる神でしたが、
この15節では、「 あなたのただ中におられるあなたの神」
として書かれているのは、いかにも申命記ならではの神観といえます。
さらにその神は、「熱情の神」なのです。
そしてその神は、「主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、
地の面から滅ぼされ」る神であり、
それがあなたがたの上に起こらないようにしなさいといいます。
それではどうするのか。
それは十戒をあなた自身が心と体に刻み込んで、厳守せよというのです。
それは預言者たちが神の裁きを告げたことに通じます。
ゆえに申命記史家は預言者たちの働きと連動しているのです。
それは預言者たちこそ、「熱情の神」を指し示したからです。
つまり神は愛するがゆえに裁き主として臨まれるからです。
イザヤ書
37:31 ユダの家の中で難を免れ、残った者たちは再び根を下ろし、上には実を結ぶ。
37:32 エルサレムから、残った者が/シオンの山から、難を免れた者が現れ出る。万軍の主の熱情がこれを成就される。
私たちは熱情の神を体験していきましょう。
この神の体験なくして、信仰を聖く、固く維持することはできません。
もし肉で神の業を仕上げようとするならば、
必ず、「あなたに向かって燃え上がり、地の面から滅ぼされ」てしまうのです。